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サービスに関するmojomonのブックマーク (18)

  • あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく

    久しぶりにこっちのサブブログに記事を投下。 3か月間も放置したけど、GW期間中ということと、ちょっと荒っぽいエントリーを上げたくなったのでこちらに書きます。 炎上してたコメダの新聞記事 今回、記事を書くきっかけとなったのはこのエントリーを読んでから。 www.meg2.net 記事の内容を簡単に要約すると、 ・GW期間中なのに空いているコメダ珈琲の店舗があった。 ・何故かな?と、疑問を持って入ったら、新聞のホチキス止めが悪かった。 ・店員に注意をしたら、店員の態度も悪く、筆者が思っているような止め方じゃなかった。 ・お客がお店に対して不信感を募らせる残念な店だった。 乱暴にまとめると、こんなところです。 絶賛?、炎上中なわけですけど、私的にはそこまでの記事じゃないような気がします。 確かに、言葉遣いとか、お店に対しての批判内容とか、ホッチキスの止め方へのことだわりとか、結構ツッコミどころが

    あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく
  • 坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」 (2016年4月20日掲載) - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が20日の番組で、マニュアル通りの対応をする店員に激怒した マニュアルは接客の入口でそこからどう膨らませていくかがポイントと述べた 「ずっとマニュアルのことしかできないガキが多い」と声を荒らげた この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 関連の最新ニュース 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」 (2016年4月20日掲載) - ライブドアニュース
  • 飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス

    どんなにおいしい料理べられる店でも、接客サービスが悪いと訪れたくはないもの。利用者は接客サービスをどのくらい重視しているのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、月に夜2回以上外する人に「あなたが飲店を利用する際、料理の大切さを5とした時、接客サービスの大切さはどのくらいですか?」と尋ねたところ、「5より大」(5%)、「5」(43%)、「4」(25%)、「3」(21%)、「2」(6%)だった。料理と同等もしくはそれ以上とした人の比率は48%と半分に迫っており、平均点数は4.2だった。 利用者はどのようなサービスを求めているのだろうか。「やってもらってうれしかった飲店の接客サービス」を聞くと、最も多かったのは「店内を見回しただけでスタッフが駆けつけてくれる」で15.3%。以下、「料理やデザートを1品無料サービスしてくれる」(13.0%)、「入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気

    飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス
  • 店員同士が仲良いと接客がおざなりになったりするという話 - 諏訪耕平の研究メモ

    経済と人の心は並び立たないものなのか。そんなことを今日彼女と少し話した。 ここで僕が関連性に言及したいのは,ある店における「店員の人間関係」と「売上」の関係である。両者は正負いずれのの相関にあるのかということ。もちろん両方維持することも可能だろう。それは理想として,問題は,「単純に売り上げを伸ばしたいときにはスタッフの人間関係を犠牲にする覚悟が必要」という考え方は正しいのかどうかということだ。 彼女は,「絶対両立できる」と言った。今彼女の職場の人間関係は良好だそうだ。彼女は以前(彼女にとっては)ひどい上司(Aさんとしよう)にあたり,かなりつらい思いをしている。「Aさんがいないってだけで最高だけど,それでなくても今人間関係はすごくいい」と彼女は言う。彼女の職場はスーパーである。 僕はその話を聞きながら,スタッフの人間関係がいいと,接客が駄目になったりすることがあるんじゃないだろうかということ

    店員同士が仲良いと接客がおざなりになったりするという話 - 諏訪耕平の研究メモ
  • 「お客様は神様」なのか? 理不尽なクレーマーのいる仕事

    商品を買ったりサービスを受けたりするためには、客は対価を支払わなければならない。これにより商品やサービスの提供者は、対価に応じた価値を提供する必要があるが、逆に言えば対価を超えた価値を提供する義務を負わない。 しかし、日では、自分が「客」というだけで神様か殿様のような振る舞いをする人たちが少なからずいる。大した支払いもしないのに、異常に尊大な態度を取る大人があとを絶たない。そして、不況下で増加する「モンスターカスタマー」の理不尽さに悩まされる労働者も数多くいる。 顧客の厳しい視線によって、商品やサービスが鍛えられる面はあるだろう。しかし、いま多く行われているのは、末端の現場の労働者たちが「おもてなしの心」の名の下に強いられる不当な「献身」だ。これは給与にそぐわない過重労働であり、一種の搾取である。 ◇ 「ぶっ殺すぞ」「ブス」「ババァ」と罵声の嵐 比較的裕福で良質な顧客がいると思われる某有

    「お客様は神様」なのか? 理不尽なクレーマーのいる仕事
  • 英語学習者が最後に辿り着いた、オンライン英会話の最安・究極の活用法10選

    英語学習、迷ってませんか?英会話ができれば、仕事や生活の幅がぐんと広がりますよね。世の中にはたくさんの英語学習教材やセミナーイベントの機会がありますが「何を選んで学べばよいのかが分からない...」という方も多いのではないでしょうか? 今回は、英語学習者の中でも多くの人が認める「最安・究極」のオンライン英語学習のサービスをご紹介していきます。 機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。 キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。 スマホを乗り換えるときには、 → おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。 スマホの機種変更するときは、 →ソフトバンクはこちら →ドコモはこちら →auはこちら キャリア公式オンライ

    英語学習者が最後に辿り着いた、オンライン英会話の最安・究極の活用法10選
  • 心の平穏、3000円也。:大丸松坂屋の有料接客サービス | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大丸松坂屋が婦人服売り場に導入した有料接客サービスが人気だ。導入店舗では、1カ月に1500人ほどが利用しているという。サービスの正式名称は「ショッピングナビ」。来店客が3000円を払えば1人の店員を専属スタイリストとして独占できるというものである。 企業が顧客と良好な関係を構築するためには、3つのハードルがある。顧客の認知(Recognition)→利便性の提供(Time saving)→心の平穏の提供(Peace of mind)の段階だ。 まず、購買履歴などから、その顧客がどのような嗜好を持っているのかを明らかにすることが「顧客認知」だ。これは会員データなどがあればそこから推測するが、フリーの顧客ではそうはいかない。しかし、有料サービスであれば、わざわざ費用をかけて利用しているため、顧客は積極的に情報を開示する。 次に、顧客に手間をかけさせずに必要なものがスムーズに探せ、忘れないように

  • 「ビジネス」の記事一覧

    独立開業・起業、転売、ネットビジネス、アフィリエイト投資、YouTuber、TikToker、VTuberなどなど、世の中にはいろいろな仕事や稼ぐ方法がありますが、一攫千金を現実的に、ある程度高い確率で実現できるのは何 […]

    「ビジネス」の記事一覧
  • サービスを感動で終わらせない接客法

    サービスを感動で終わらせない接客法サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。 こんにちは!ビジューライフ鈴木 比砂江です。 感動のサービスをただの目標に終わらせるのではなく、 「売上のあがる」感動サービスを提供するための具体的な方法をお伝えします。 こんにちは! スタッフの篠原です。 以前、品を扱う企業様で一日研修を行いました。 受講生は、新入社員の方から店長クラスの方まで様々。 ありがたいことに毎年お声がけをいただいており、 今回は週1回、3週連続で、一日研修のご依頼をいただきました。 ※昨年の様子はこちら (クリックすると昨年の記事にリンクします) 今回の企業様の業態に限らず、 百貨店やショッピングセンターにお店が入っていたり、 もともとの店頭の人員が少ないと、 「全スタッフが一度に研修に参加することが

  • 今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。

    今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。 入店したのは、飲店(延べ30回)、理髪店(延べ6回)、歯科(延べ2回)、風俗店(延べ5回)。 結果、当に不愉快な思いをしたのは風俗店での1回だけだった。むしろ半数以上が印象が良かった。 そして俺が得た結論は、「当にサービスの悪い店にぶち当たる確率は、良い店に巡り会うのと同じ位に低い」という事。 具体的に店で何をしたかというと、とにかく下手に出まくった。 「俺は『お客様』じゃないよ。ぞんざいに扱ってもいい存在だよ」感のアピールに専念した。 店員にはニコニコと笑顔でへりくだり、些細なミスも笑って流した。 店に入る前に小銭を崩しておき、レジで精算する時にお釣りがゼロになるよう調整した。 医者には「こんな軽い症状をわざわざ診て貰ってありがたい」という態度に徹した。 お店のお姉ちゃん

    今年の年初に脳内で掲げた目標「接客の評判が悪い店に敢えて入り、その酷さを実体験する」を約一年実践してみた結果。
  • 仲居さんにセンサー装着 がんこフードの「科学接客」 - 日本経済新聞

    東京・銀座の和店、がんこ銀座四丁目店。街の喧騒から隔離されたくつろぎ空間は、商談の場としても人気が高い。ここが、過去数回にわたり科学的・工学的アプローチによる「おもてなし研究のフィールド」になった。顧客が望む十分な接客ができているのか。それをつかむため"仲居さん"にセンサーを付け、行動を分析。おもてなしのレベルを高め、夜間の注文件数を4割伸ばすことに成功した。サービス業では、顧客の評価に直結

    仲居さんにセンサー装着 がんこフードの「科学接客」 - 日本経済新聞
  • スターバックス店員5年目のわたしの譲れない接客のこだわり : 花柄シュリケンblog

    駅、路面店、ドライブスルー、パーキングエリア、ショッピングモール、売り上げ日一の店舗などなど。 異動で4店舗、その他にへルプで4店舗で働いたことがあります。 店舗が変われば客層も、店の使い勝手も一緒に働く従業員も変わり、 前の店では頼られる存在だったのに、一気に何もわからない新人状態に逆戻り・・・なんてことはもう慣れたもので。 学生アルバイトにしては、なかなかストイックな経験をさせていただいたなーと思っています。 店舗によって細かいハウスルールや個性が違うんですよね。 自分が今まで培ってきたことが通用しなくて悔しかったり落ち込んだりした中でも、全ての店舗でわたしが「1番」を目指したもの。 それは接客でした。 1日に何百人もの人たちと交わす1分足らずの短い会話の中で、1人1人に特別なサービスを提供するにはどうしたら良いか。 それは基のやりとりをちょっと工夫することだという結論になりました

    スターバックス店員5年目のわたしの譲れない接客のこだわり : 花柄シュリケンblog
  • 満足度を下げるもったいない接客:言葉で変わる - 目で見て体験

    ちょっとした買物に行きました。 購入したものとしてはすごく満足したのですが、その場での店員さんとのやり取りで顧客満足への影響に関する気づきがあったので、備忘メモです。 これしかありません:ネガティブ接客 小さな手鍋が欲しかったのです。 店が広かったので、鍋が置いてあるコーナーが分からず、店員さんに鍋はおいてますか?とお尋ねしました。 親切にもそのコーナーまで連れていってもらい、そこでの一言。 「このサイズしかありません」 正直なところ、それが欲しいサイズでぴったりなのに、申し訳なさそうに選択肢のなさを告げられました。 この言葉って、必要だったのでしょうか? 満足度に関わるネガティブ表現とポジティブ表現 同じ状況を示す言葉であっても、表現方法でニュアンスは変わります。 よくあるたとえでいうと、コップ半分の水を見たときの反応ですね。 ・もう半分しか残っていない ・まだ半分ある 同じことを言って

    満足度を下げるもったいない接客:言葉で変わる - 目で見て体験
  • 第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン

    福光 恵 ライター 美術業界を経て、1990年代からフリーライター。日経済新聞土曜朝刊プラスワン「コトバ百貨店」、日経BPネット「トレンド・リテラシー講座」などの連載がある。 この著者の記事を見る

    第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン
  • ワタミ、不振深刻で唖然とする異様な光景…料理遅い&高い&接客ワースト1

    ワタミの迷走が止まらない。昨年4月に値上げした居酒屋メニューを、今度は一転して値下げした。 ワタミの清水邦晃社長は3月19日、都内で開催した「商品戦略発表会」で、同社が展開する和民、わたみん家などの居酒屋のメニューを4月から値下げすると発表した。 例えば、生ビールは税抜き価格を490円から450円に、ハイボールは同450円から290円に、料理一皿の平均単価は現行から約1割、それぞれ値下げする。これにより、全メニューに占める300円未満のメニュー比率が21%から41%に増える一方、500円以上の比率は24%から9%まで減少するという。 清水社長は「料理やサービスのレベルが低く、昨年4月以降の値上げで顧客に価値を感じてもらえなかった」と、今期の業績不振要因を分析。その反省を踏まえ「約10年ぶりの大幅値下げで顧客満足度の向上を図りたい」と、商品戦略転換の理由を説明した。これに対して、会場内からは

    ワタミ、不振深刻で唖然とする異様な光景…料理遅い&高い&接客ワースト1
  • スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか

    私は「男芸者」と言われるコンサルタントという職業で10年以上働いた。だから、サービス員や店員の方々の人当たりや接客にはそれなりに敏感な部分がある。 その上でいつも思うのだが、スターバックスの接客の良さは、コストパフォーマンスから言えば、最上級ではないだろうか。いや、もちろんそう思わない人も数多くいらっしゃることを承知で言っている。 ここで敢えて「コストパフォーマンス」と言っている理由は、一流ホテルなどと比べているわけではないと言いたいからだ。 そうではなく同じような価格帯でサービスを提供している、ファミレスやファーストフード、他のカフェなどと比較してのことだ。 なぜ、スターバックスは「接客が良い」と感じるのか、少し考えてみた。 すぐに思いつくのが、以下のような話である。 ・雰囲気の良い職場である ・採用・教育のやり方が良い。 ・積極的に顧客に話しかけている ・店内が落ち着いている だが、い

    スターバックスの接客の良さの源は何にあるのか
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