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2015年7月12日のブックマーク (10件)

  • 【経済インサイド】大和魂ここにあり! 「巨人アップル」との特許訴訟 一歩も引かぬ中小企業のオヤジ(1/3ページ)

    島野製作所が製造したアップルのパソコン向け部品。アダプタ側でノートパソコンと接続する端子で、この部品をめぐり、民事訴訟が提起された 米アップルを日の中小企業、島野製作所(東京都荒川区)が昨年8月、特許権侵害と独占禁止法違反で訴えた裁判が、佳境を迎えている。アップルは特許を持つ島野の社員に、共同特許にするように働きかけたり、「特許無効審判」を提起するなど、なりふり構わぬ戦術で優位に立とうとしているという。一方の島野は6月初旬、アップルに部品を供給しているアジアの製造会社に、特許を侵害しているとして販売差し止めを請求。時価総額で世界最大の企業に対し、一歩も引かずに立ち向かっている。 一歩も引かぬ島野製作所 島野はポゴピンと呼ばれる電子機器などに使われるピンを製造。電気信号を伝えるスムーズさや耐久性に優れたピンをつくる高い技術を誇っており、10年前からアップルのノートパソコンに接続する電源アダ

    【経済インサイド】大和魂ここにあり! 「巨人アップル」との特許訴訟 一歩も引かぬ中小企業のオヤジ(1/3ページ)
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    大和魂ってこんな時に使うんだったかな……
  • 性的少数者も安心 LGBTトイレマークを募集:朝日新聞デジタル

    体と心の性が一致しない人など性的少数者(LGBT)への理解を広める活動をしている市民グループ「PROUD(プラウド)」(高松市、藤田博美代表)が、どんな性別の人でも利用できるトイレのマークを募集している。最優秀賞2点を選び、LGBTの人も使いやすい多目的トイレに付けるよう、行政機関や企業に働きかける。 LGBTの中でも中性的な外見の人や性同一性障害を抱える人には、外出先のトイレは切実な問題だ。自分の望む性別のトイレを利用すると注意されたり、ジロジロ見られたりすることがあり、トイレを我慢する人もいるという。 その中で、男女がともに利用できる多目的トイレは、LGBTの人にも比較的使いやすい。しかし、障害者、高齢者、子ども連れなどの利用が想定されているため、「自分が使ってもよいのか」と遠慮してしまうという。 そこで、PROUDの会員が、… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読み

    性的少数者も安心 LGBTトイレマークを募集:朝日新聞デジタル
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    続き読んでないけど、これから普及するものなら国際的に統一した方がいいんじゃないだろうか
  • 中国人は9割以上が訪れているのに…欧米旅行者の3〜5割は大阪「素通り」

    関西国際空港を利用する外国人旅行者のうち、欧米とインドからの旅行者の約3~5割が大阪を「素通り」して帰国していたことが、大阪観光局の調査で分かった。溝畑宏局長は「四季を感じられる京都などを好む傾向がある」と分析。大阪歴史的建造物や祭りをアピールするなど、プロモーションを強化していく意向を示した。 調査は昨年5月~今年2月、関空で観光局の調査員が外国人旅行者にインタビュー形式で行い、4199人から回答を得た。 「大阪で観光をしなかった」と回答したのは17.7%(743人)。国や地域ごとに大阪を観光しなかった旅行者の割合を見ると、英国49.4%▽米国38.0%▽ドイツ37.8%-など、欧米各国の素通りが目立った。割合が最も高かったのはインドからの旅行者で58.8%だった。 一方、中国は6.9%、台湾は5.9%だった。旅行者の9割以上が大阪を観光した。

    中国人は9割以上が訪れているのに…欧米旅行者の3〜5割は大阪「素通り」
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    ビッグデータを利用した分析 id:entry:256768783 ソースはhttp://server-jp.imrworldwide.com/cgi-bin/b?cg=0&ci=mlitkkr&tu=http://www.kkr.mlit.go.jp/scripts/kisha-uproad/index.pl?action=pdf%26no=15999 アジア系はUSJに 和歌山に向かう欧米系は高野山に
  • 全自動車ETC化で人件費など3000億円減 国交省、不公平感解消へ試算 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    高速道路を通行するすべての自動車が自動料金収受システム(ETC)を搭載した場合、現金専用レーンの建設費や人件費などのコストを3千億円前後削減できるとの試算を、国土交通省がまとめたことが11日、分かった。国交省は来年度にも首都圏の高速道路で、ETCを搭載しない「現金車」を対象に通行料金を値上げする方向で検討中で、将来的には搭載の義務化も視野に入れている。わずか1割の現金車がもたらす「不公平感」を数値化することで、そうした施策への理解を得たい考えだ。 試算は東日、中日、西日州四国連絡、首都、阪神の6つの高速道路について行った。6高速の料金所には計6937のレーンがあるが、このうち4割近く(2560)を占める現金車専用レーンがなくなった場合、現金を扱う機器の設置費などがなくなり、レーンの建設費は4320億円から4割減の2750億円にまで下がることが判明した。 また、現金車に対応

    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    既定方針で、削減額が出たという話かなhttp://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150529/plt15052910000001-n1.html 人件費が年数百億削減=何人クビになるのか こっちがコメ多し http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/politics/news/150712/plt1507120002-n1.html
  • 母介護、戸惑う息子… いらだち解消は 認知症社会:朝日新聞デジタル

    いらだちを抑えられなくなると、自宅の裏庭に行く。100円ショップで買った皿を数枚、土囊(どのう)用の袋に入れ、一気に地面へとたたきつける。 大津市の中西義一(よしかず)さん(70)は、8年ほど前から認知症の母善子(よしこ)さん(96)を介護してきた。母が同じことを何度も言い、ひとりで外に出ようとするたび、認知症のせいだとわかっていても腹が立つ。こうして月に何度か皿を割り、気持ちを鎮めている。 母が発症したころ、(66)に脳腫瘍(しゅよう)が見つかった。手術後に高次脳機能障害が残り、その後自宅で寝たきりになった。当時、62歳の中西さんは中小企業支援の仕事をしていた。子どもはおらず、突然1人で2人をみることになった。 まず困ったのが事の用意だ。家事はに任せてほとんどしてこなかった。 最初はご飯の水加減がわからず、うまく炊けなかった。なんとかチャーハンやカレーライスは作れるようになったが、

    母介護、戸惑う息子… いらだち解消は 認知症社会:朝日新聞デジタル
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    片付けの手間を省き、近所迷惑になる破壊音の発生を抑制してるのかな。物にあたるアクションの何が、ストレス解消になるのか。紙皿を投げてもダメだろうし
  • 秦郁彦教授は本当に…… - 法華狼の日記

    従軍慰安婦制度を擁護する唯一の近現代史専門家、秦郁彦教授に対して、Stiffmuscle氏が引用文献とつきあわせた詳細な批判を始めている。 どくしょのじかん 1 - Stiffmuscleの日記 どくしょのじかん 2 - Stiffmuscleの日記 補足として、従軍慰安婦関連で、ネットで見られる秦郁彦批判の代表例を並べておく。 まずは林博史教授の批判。 http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper44.htm 対抗言論*1の高橋亨氏による批判。 http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/hatsugen/ianfu-hata.htm 碧氏による『正論』記事批判。 Gazing at the Celestial Blue 「正論」における「米下院の慰安婦決議阻止案」 逆に、けして歴史修正主義者ではないのに秦郁彦主張を

    秦郁彦教授は本当に…… - 法華狼の日記
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    安彦良和氏が秦郁彦氏『慰安婦と戦場の性』を褒めてたhttp://gundamcafe.blog.fc2.com/blog-entry-1895.html 確認に来たらOCNのサービス停止に伴いリンク切れ→Webarchive http://goo.gl/bB4tYO
  • 読まれていないに等しい全国紙 沖縄特有の新聞事情とは(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    自民党の「文化芸術懇話会」では講師として招かれた作家の百田尚樹氏が「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」と発言し、波紋を広げている。ほとんどの都道府県には地元の新聞と全国紙があるものの、沖縄県ほど全国紙が読まれていない県は珍しい。いったいどういうことなのか? そもそも沖縄県は、土と地続きではなく、1972年まで日に復帰していなかったという特有の事情は無関係ではないのだが、沖縄の新聞事情を見てみよう。 複数の新聞がある沖縄 沖縄の県紙には「沖縄タイムス」と「琉球新報」がある。「沖縄タイムス」は1948年創刊。もう一方の「琉球新報」は、戦前に同名の新聞があったものの、1945年の沖縄戦のなか消滅した。今の「琉球新報」は、「うるま新報」として創刊された新聞が1951年にいまの題字を名乗るようになったものだ。どちらも現在では反戦・平和を訴える論調で知られるようになっている。ちなみに、復帰前

    読まれていないに等しい全国紙 沖縄特有の新聞事情とは(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    "価格を従来品より2割抑えた新聞輪転機を新興国向けに販売する。平均価格は約8億円" http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57791770W3A720C1TJ1000/ 現地印刷は見合わないかな 史上初の輪転機の印刷能力は1時間2万部(Wikipedia)
  • 安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」…新国立問題で初コメント (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    総工費の高騰が問題となっている新国立競技場のデザイン選考について、審査委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏(73)が11日放送の日テレビ系(読売テレビ制作)「ウェークアップ! ぷらす」(土曜・前8時)にコメントを寄せた。安藤氏がコメントするのは問題が浮上して以来、初めてとなる。 「安藤忠雄建築研究所」の名前で、番組の司会を務めるキャスターの辛坊治郎さん(59)宛に出されたファクスでは「コンペの与条件としての予算は1300億円であり、応募者も認識しています。提出物には建築コストについても示すように求められていました。それは当然評価の一つの指標となりました」と明記。下村博文文部科学相が10日の閣議後の会見で発言した「値段(総工費)とデザインを別々にしていたとしたら、ずさんだと思う」との言葉に反発した。 また、辛坊さんによると、安藤氏は「デザイン決定後の基設計や実施設計には、審査委員会はかか

    安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」…新国立問題で初コメント (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    TV番組にFAXでコメント+"「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」と話してた"という2つの話を合成した見出しが誤解を招いてるような
  • 新国立競技場の件で、森喜朗の口にまんじゅう突っ込んでやりたいという話 - 長い感想

    2015-06-04 新国立競技場の件で、森喜朗の口にまんじゅう突っ込んでやりたいという話 いや腹立つわ、森喜朗。 合法的にあいつの口をふさぐには、口いっぱいにまんじゅう突っ込んでやるぐらいしか思いつかない自分が悔しい。 <a href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/04/mori-talks-on-new-national-stadium_n_7507938.html" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/04/mori-talks-on-new-national-stadium_n_7507938.html">新国立競技場の問題に森喜朗氏「五輪やりたいと言ったのは東京

    新国立競技場の件で、森喜朗の口にまんじゅう突っ込んでやりたいという話 - 長い感想
  • 新国立競技場工費 2520億円あったら何ができる?:朝日新聞デジタル

    総工費2520億円の新国立競技場の建設計画に、ゴーサインが出た。2520億円を1万円札で積み上げると、高さは約2520メートル。群馬・長野の両県にまたがる浅間山(2568メートル)に匹敵する。そのお金で何が出来るか。 保育園や幼稚園に通う5歳児の保育料の多くが無料になるかもしれない。政府は昨年、5歳児のうちで認可保育園か幼稚園に通う約99万人を無償化するには2797億円かかると試算した。年収680万円未満の世帯に限れば1273億円で実現できる。 東日大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線。津波対策などを施したうえで鉄路を復旧するには、計1100億円が必要だとJR東日は見積もっている。同社は公的支援を求めているが、国は難色を示す。 開門をめぐって混迷している国営諫早湾干拓事業(長崎県)の総事業費は2530億円。ギリシャは、国際通貨基金(IMF)への約2千億円の借金を期限の6月末までに返せ

    新国立競技場工費 2520億円あったら何ができる?:朝日新聞デジタル
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2015/07/12
    リニアは、開発費用や土地取得税減免はともかく、名古屋までの建設はJR自前で、税金は投入されない予定かと(大阪早期延伸への税金投入要望は出てるようですがhttp://www.sankei.com/economy/news/150104/ecn1501040003-n1.html 官邸…)