お探しのページはありません。 EYESCREAM.jpは7月1日よりリニューアルされました。 これまで培ってきたカルチャー&ファッションのコンテンツを礎に、これからも時代が生み出す新しいカルチャーを研究し発信していきます。 なお2017年5月以前のEYESCREAM.JPで掲載された記事は Cresseが運営するMasteredにて掲載されております。
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CNTR(センター)は、関西のカルチャー情報の紹介とレポートを目的としたポータルサイトです。関西溢れる興味深いイベントの紹介とレポート、コラム、特集を中心に構成されています。 情報の紹介だけではなく、関西を取り巻く状況・空気を捉え、伝える事を目的としています。 1983年、北海道富良野生まれ。立命館大学産業社会学部卒業。 東京のWEB制作会社にてWEBプランナーとして2年間在籍。 2008年4月より、1-10designに転職後、2011年退職。同年12月ovaqe inc.設立。 HOTEL ANTEROOM KYOTOのWEB制作およびホテルのメディアブランディング・プロデュースサポート、同ホテル内のGALLERY9.5にてキュレーターを担当。 プライベートワークとして、クリエイターのためのワークショップイベント “NIT west”の主催、ミュージックポータルサイト “your un
2012年現在、音楽という産業、アートフォームほど状況が激変している分野も他にないのではないだろうか。 2012年4月、アメリカ・デトロイトのハウス・ミュージシャン、Moodymannの新作EP『Picture This』が無料ダウンロードで公開された。このデトロイトの深海の住人は、無料ダウンロードのようなリリースとは、もっとも遠い位置にいた。学生時代に彼のレコードを、渋谷・宇田川あたりのレコード店を渡り歩いて探した頃のことを思うと、隔世の感は否めない。 ここには、大きく分けて2つの変容がある。1つは、音楽がCDなどのパッケージからデジタル配信に移行し、宇田川のレコード街からレコード店というプレイヤーが姿を消したこと(あるいはそれらが実店舗からネットに移動したこと)。もう1つは、Moodymannの新作が「無料」で手に入るということである。 このように、インターネット/デジタル技術は
私は、心静かになりたい時に、よくお茶をたてることがあります。 幼少期、じっとしていられない子供であった私は、色々な習い事をさせられ、その多くは、ご教授くださる方達と諍い、続きませんでしたが、何故か、茶道だけは長く続けられました。おかげさまで、名取りを頂くまでになりましたが、私のような子供が、茶道を続けられた理由として、茶道には食事やお菓子が付き物であるということが最大の理由であったことは否めませんが(笑)、その独特の世界観、空気、音、そして、私がなかなかできない所作を、自然に易々と、しかも美しくこなす大人たちに魅された、ということもまた大きかったのです。 日本人で、千利休をご存知ない方は少ないと思います。 侘び茶を確立した人物、茶道を我が国の伝統文化として定着させる基となった人物として、茶道を嗜む人間からは、流派を超えて半神的な扱いをされますが、大茶人と言われる人物は他にもいたというのに、
以前書いたエントリーについて、そういえば最近はどうなんでしょう?と聞かれて、改めて2011年のコンテンツの熱量について考えてみた。 2010年のCD売り上げランキングに嵐とAKB48しかいないことの意味 - FutureInsight.info このような現象を眺めてみると、このコンテンツを売るのが難しい時代にそれでもなおCDというオールドメディアを売ることができるのは、システマティックにユーザ内の熱量を高めていき濃いファンを作り、そこから波及する形でコミュニケーションとしてファンを拡大していくような方法論がみえてくる。Perfumeやモンスターハンターのような今年爆発したコンテンツを見てもにたような構図がみえてくる。 とりあえずAKB48、Perfume、ももいろクローバーZの話し さて、2011年にヒットしたものって何だろうと考えてみたがAKB48、嵐は相変わらず売れてるのは間違いない
Trendwatching.com identifies the rise of "Generation C" -- not an age demographic, but a mindset of creative people who take advantage of new technical tools to create and publicize their own content. We know about bloggers and tools such as Flickr that allow people to share photos online. But Trendwatching notes a whole collection of tech resources that break down the barriers between creative pe
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ソーシャルメディアが終わりを迎えたとき、次にはなにが現れるのか。 日本のカルチャー・コンテクストを牽引するキーパーソンが集まり、 ソーシャルの先、ゆたかさの未来を見つけ出そうという壮大な目的で始まった「ソーシャル0.0ラボ」。
http://motorolaphoton.jp/ ソーシャルメディアが終わりを迎えたとき、次になにが現れるのか。 日本のカルチャー・コンテクストを牽引するキーパーソンが集まり、 ソーシャルの先、ゆたかさの未来を見つけ出そうという壮大な目的で始まった「ソーシャルラボ0.0」。 時には凶暴にもなる無邪気な赤ん坊のようなソーシャルネットワークは、どんな未来を見せてくれるのだろうか。 What's going to emerge next when social media comes to an end? Key persons who lead the cultural context in Japan got together at the "Social Lab 0.0" to achieve an ambitious objective of finding out what's
9月28日、金沢市の小学校教諭が『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!!』をネットで無断配信したとして逮捕された。 こうした違法行為がアニメ業界で問題になったのは、06年頃、『ハルヒ』がYouTubeに大量アップされた頃だ。これに、『ハルヒ』版元の角川書店・井上伸一郎社長は、かつて記者の質問に対して、「違法行為は違法行為。徹底して削除要請をする」と語り、事実、専門部署を置いてネットの隅々をチェックする体制を作った。 しかしその後、角川はYouTubeと提携し、MAD動画と呼ばれるファンの作った動画にまで広告を表示させるという新たなビジネスを始め、業界を驚かせた。 「どのような形でも、アニメの映像素材を無断で使ったネット配信は明らかに違法ですが、もともとローカル局の深夜帯で放送された『ハルヒ』が日本のみならず世界的な人気を得たのは、ネットの違法動画が宣伝になった結果にほかなりません。こうし
技術評論社の安藤さんから「若い読者のための選書60冊」を頼まれた。 本屋さんで『最終講義』の刊行イベントとして、お薦めの本を選んで、それを並べて、あわせて買って頂こうという趣旨のものである。 本を選ぶのはたのしい仕事なので、さくさくと60冊選んだ。 もうフェアは終わってしまい、「どんな本を選んだのか知りたい」という人からメールがあったので、ご参考のために掲げるのである。 こんなのでした。 「日本および日本人論」として読むべき本(35) 『福翁自伝』(福沢諭吉) 『明治十年 丁丑公論・痩我慢の説』(福沢諭吉) 『氷川清話』(勝海舟) 『柳北奇文』(成島柳北) 『勝海舟』(子母沢寛) 『竜馬がゆく』(司馬遼太郎) 『坂の上の雲』(司馬遼太郎) 『ある明治人の記録-会津人柴五郎の遺書』(石光真人) 『澁江抽斎』(森鴎外) 『断腸亭日乗』(永井荷風) 『「坊っちゃん」の時代』(関川夏央・谷口ジロー
Film Do you have what it takes to become a UNESCO City of Film? The following list of criteria and characteristics serves as a guide for cities interested in joining the network as a City of Film: Notable infrastructure related to filmmaking, i.e. film studios, cultural/movie landscapes, cinematographic memorabilia, etc;historic links to the production, distribution and commercialization of films,
[CEDEC 2011]日本人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」をレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2011の3日目となる2011年9月8日の基調講演は,「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」の代表である猪子寿之氏による「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」だ。 アートというと,それだけでなにやら得体の知れない雰囲気が漂うが,講演は終始具体的かつエキサイティングなものであった。以下,その模様をご紹介したい。 「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」代表,猪子寿之氏 チームラボとは チームラボはスペシャリストの集団であり,創ること・そのプロセスから新たな発見をなしていくグループ――と言うと,いきなりよく分からなくなるので,会場ではまずチームラボの作品が紹介された。 最初に登場したのは「[吉例
[読了時間:4分] ウェブがまたしてもパラダイムの転換期を迎えようとしている。パラダイムの転換期とは、これまで「常識」とされていた考え方が180度ひっくり返ることを意味する。そして今後、1,2年でひっくり返ることになるとわたしが考えるのは、ウェブ上のコンテンツはほとんどすべて「フリー」であり、コンテンツビジネスは「フリーミアム」が基本という「常識」だ。 「フリーミアム」とは、無料コンテンツで囲い込んだユーザーのほんの一部に対して有料コンテンツを販売するというビジネスモデルだ。このブログメディアTechWaveも、フリーミアムがビジネスモデル。ブログメディア上で収入を得ようとは思っておらず、読者のうちのほんの一部の方が参加してくれるセミナー、勉強会、ツアーで事業が成り立っている。今日のウェブ上のビジネスの多くは、このようにほとんどがフリーミアムを実践している。 このビジネスモデルが180度ひ
時間: 8 月 6日 2011年 2pm ~ 5:30pm 場所: loftwork Seminar Room 8F 番地: 東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア8F 地図: http://loftwork.jp/profile/ac… イベント タイプ: 広告, トークセッション 組織担当者: adoir 最新アクティビティ:2 月 6日 2012年 Outlook や iCal (.ics) にエクスポート 共有 Tweet Facebook 『Social CM Award』『my Japan』『TBS学生CM甲子園』など、 学生CMコンテストを開催してきた学生団体adoir(アドワール)による、 学習プラットフォーム"my Japan OpenLAB" 業界の第一線で活躍するクリエイターやプロデューサーの方々をお招きし、 アイデアの秘訣やテクニックのヒントを学生クリエイター
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