タグ

2009年9月30日のブックマーク (8件)

  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映

    morioka
    morioka 2009/09/30
  • 神経活動を分析して「見ていたものの再現」に成功 | WIRED VISION

    前の記事 『iPhone』表示ヘルメット+自転車で東京を疾走(動画) 『TGS2009』お勧めショッピング:画像ギャラリー 次の記事 神経活動を分析して「見ていたものの再現」に成功 2009年9月30日 Brandon Keim 画像はNeuron論文から。左側の画像は、被験者が見た画像。真ん中の画像は、従来の「構造に焦点をあてた分析モデル」が戻してきた画像。右側の画像は、最新の「概念に焦点をあてた分析モデル」による画像。なお、サイトトップの画像は、前回の研究を紹介する日語版記事より 科学者たちは、人の精神を読むことで、その人がそれまで見ていたものを知ることに一歩近づいた。脳のなかでイメージがどのように表されているかをモデル化することで、神経活動パターンの記録を、被験者が見ていた写真と結びつけることに成功したのだ。 この研究は、カリフォルニア大学バークレー校の神経科学者Jack Gall

    morioka
    morioka 2009/09/30
  • ウェブページ内の行動をヒートマップで可視化する「ユーザーヒート」 - ネタフル

    ウェブページ内の行動をヒートマップで可視化する「ユーザーヒート」が、ついにリリースされました! 無料で利用可能です。 「WISH2009」でプレゼンテーション、告知されていた、無料で使えるヒートマップツール「ユーザーヒート」がついにリリースされました。 ネタフル賞は「ユーザーローカル」なんていうエントリーを書いたくらい、期待大のサービスでもあります。 分析方式は3種類です。 1) ユーザーごとのマウスの動きを可視化する「マウストラック分析」 2) クリックした箇所をヒートマップで表現する「クリックマップ分析」 3) よく読まれている箇所をヒートマップで表示する「熟読エリア分析」 「マウスの動きに合わせて視線が動いてるという仮説」に基づいて、このようなヒートマップが生成されているそうです。 早速、ネタフルでもトップページに導入してみました。どんな結果になるか楽しみです!

    ウェブページ内の行動をヒートマップで可視化する「ユーザーヒート」 - ネタフル
    morioka
    morioka 2009/09/30
  • KDDI、携帯やTVを連携させた新コンテンツ視聴サービス

    morioka
    morioka 2009/09/30
  • セカイカメラを試してみた

    セカイカメラを試してみた 2009-09-27-3 [iPhone] 話題の iPhone アプリ「セカイカメラ」を試してみました。 「セカイカメラ」は拡張現実(AR)を実現するアプリです。 iPhone のカメラを通した画像に、みんなが投稿したその場所の写真などの情報がプカプカ浮かぶのです。 現実世界にメモを貼付けたり、落書きしたりするイメージです。 近未来! まあ、現在のところはネタ的なアプリですね。 「こんなことできるんだぞー!」と自慢して終わりかと。 しかし、非常に可能性を感じます。 ユーザのフィードバックを得てオオバケする予感。 近未来!近未来! ref. - ARアプリ『セカイカメラ』を使ってみた!(簡単なチュートリアル付) http://pei.seesaa.net/article/128759363.html

    セカイカメラを試してみた
    morioka
    morioka 2009/09/30
  • キー局がなぜ今、YouTubeに テレ朝とTBS、“かつての敵”と手を組む

    左からGoogle法人の辻野晃一郎社長、TBSテレビの氏家夏彦 コンテンツ事業局長、テレビ朝日の古川柳子 クロスメディア専任局長、Googleのデービッド・ユン パートナー事業戦略担当副社長 在京キー局が、かつて敵対視していた大手動画サイトとの関係を強化し始めた。テレビ朝日とTBSテレビがそれぞれ9月29日、YouTubeとパートナー契約を締結。YouTube上に公式チャンネルを設置し、ニュース番組などを配信する。 キー局はここ数年、YouTubeに投稿される著作権侵害動画の扱いに悩まされてきた。YouTube上には今も、テレビ番組を無断でアップロードした動画が並ぶ。 それでも手を組む背景には、YouTubeの“内部”に入って侵害動画対策を強力に進めようという狙いと、屋台骨のテレビ広告事業が行き詰まる中、ネット動画に新たな収入源を求めざるを得ない厳しい台所事情があるようだ。 YouTu

    キー局がなぜ今、YouTubeに テレ朝とTBS、“かつての敵”と手を組む
    morioka
    morioka 2009/09/30
  • Rubyを支えるYuguiの自信 「最後にはわたしがいる」 - @IT自分戦略研究所

    第33回 Rubyを支えるYuguiの自信 「最後にはわたしがいる」 金武明日香(@IT自分戦略研究所) 浅井隆晃(撮影) 2009/9/28 Yugui (園田裕貴) Ruby1.9系統リリースマネージャ Rubyコミッタ。2008年6月よりRuby 1.9リリースマネージャ。MtF-TS。1981年生。2004年、立教大学理学研究科在学中から大手航空会社予約管理システムなどWebシステムの開発に携わる。その後いくつかのwebシステム開発に携わり、2008年から株式会社スケールアウト。著書『初めてのRuby』。http://yugui.jpにてブログを執筆中。 ■「誰かがやらなければ」「ならばわたしが」 Rubyを使い始めてから、今年で9年目になります。「Perlよりもすっきりしていて使いやすい」という噂を聞いたのが、Rubyとの出合いでした。実際、当時はあまりPerlを使いこなせていま

    morioka
    morioka 2009/09/30
  • 楽天テクノロジーカンファレンス2009開催のお知らせ - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/ 平素より大変お世話になっております。 この度、弊社では技術者の皆様との交流や技術情報の交換、また 今後の発展の一助とすべく、今年もテクノロジーカンファレンス の開催を決定いたしました。 今年は”ものづくり”をテーマに、実際にものづくりに関わって いる方々にスポットをあて、講演やデモを通して、若きモノヅク リスト達へのメッセージを発信してまいりたいと考えております。 今年のカンファレンスでは、楽天のラボ的取り組みであります、 ”楽天ジャングル”で開発されているサービスについてのお披露 目やライトニングトークによる来場者の皆様の発表枠を設けてお り、イベントを技術者の皆様同士の交流、ならびに技術情報の 議論の場として大いに役立てて頂きたいと考えております。 つきましては、皆様にもご興味をお持ちいただけるのではないか と考え

    楽天テクノロジーカンファレンス2009開催のお知らせ - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    morioka
    morioka 2009/09/30