新聞や雑誌などのメディアに頻出の企業・商品のリリースについて、配信元企業に取材し、その広報戦略やリリースづくりの実践ノウハウを紹介する「リリース道場」。今回は、クックパッドによる、出版社とのコラボが話題になったリリースを紹介します。 生活雑誌と異例のタッグ 私はカレーの専門家であり、仕事柄、料理をつくることが多いのですが、時折「クックパッド」を参考にすることがあります。ユーザーからの投稿主体のレシピサイトで、月間利用者数が2013年7月時点の2600万人から、2014年10月には5000万人以上に増加した急成長しているサイトで、知名度もかなり高まっています。このクックパッドが2014年9月から、主要出版社と提携して、『オレンジページ』や『レタスクラブ』などの生活雑誌に載ったレシピ約1万品を月額360円(税別)で定額見放題というサービスを始めました。「ネットと出版が手を組んだ」と、双方の業界