タグ

2007年6月21日のブックマーク (6件)

  • 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』――呉智英の「平板さ」にもふれて - 紙屋研究所

    真鍋昌平『闇金ウシジマくん』 ――呉智英の「平板さ」にもふれて ※9巻の感想はこちら 前回につづいてまた呉智英ネタで申し訳ない。 前回ぼくは、呉について、オタク的知識の幅広さ、古典や教養をひも解くペダンチズムゆえに面白いけども、その論じ方に「平板さ」があって、それは呉が戦後民主主義や左翼的良識への対決を売り物にしてきたために、その仮想敵の影響力が小さくなった現在では単純な対決図式だけが残ってしまったことを起源にしている、というむねを述べた。 この「平板さ」について、『団地ともお』や梶原一騎、近藤ようこの作品などを例にぼくはのべたが、たとえばそういう「平板さ」は、『闇金ウシジマくん』の読みなどにも現れてしまう。 呉は『マンガ狂につける薬 下学上達篇』において、「爛熟した文明に出現した『下流』」と題して、三浦展『下流社会』とあわせて真鍋昌平『闇金ウシジマくん』を評している。 はじめに結論を書い

    morutan
    morutan 2007/06/21
    貧困に対する意識について。呉や三浦のそれが「アフリカに比べれば」的な平板なものなのに対して、真鍋のそれは現代の貧困の多様性を正確に観察している、と。あとは真鍋のテーマ(実存への意識)があるけど、いいや
  • The Times & The Sunday Times

    morutan
    morutan 2007/06/21
    『News Corp. is discussing swapping MySpace, its Internet social networking site, with Yahoo in return for a 30% stake in the enlarged group. News Corp. is said to be interested in such a deal because it would give the media giant exposure to a far larger Internet-based business.』
  • ニューズコープ、マイスペースをヤフーに売却か?--英報道

    思いもしなかったうわさが持ち上がっている。2005年にMySpaceを5億8000万ドルで買収したRupert Murdoch氏率いるNews Corp.が、そのMySpaceの売却を望んでいるのではないかと、英国の新聞The Timesが報じている。Timesの編集者であるDan Sabbagh氏が書いたこの記事によると、News Corp.は、Yahooの株式25%とMySpaceを交換することを検討しているという。 興味深いことに、このニュースを報じているThe Times自体も、News Corp.の傘下にある新聞社である。親会社であるNews Corp.は「MySpaceの支配権を一部失うことになるとしても、従来よりはるかに大きな規模でインターネットベースのビジネスに進出する機会が得られることにメリットを感じ、交渉に興味を示している」ようだと、The Timesは報じている。ただ

    ニューズコープ、マイスペースをヤフーに売却か?--英報道
    morutan
    morutan 2007/06/21
    最近やけに資金集めてるな。動画サービスに集中する気か?
  • http://name-is-x.raindrop.jp/2007/05/post_77.html

    morutan
    morutan 2007/06/21
    現実的に、こんなもんだろうなぁ
  • 植物人間が19年ぶりに目覚める…「19年間、感覚も記憶もすべて正常だった。周りの出来事ぜんぶ分かっていた」と証言:ポーランド

    【大紀元日6月19日】19年間植物状態に陥っていたポーランドのヨウ・グラフスキンさんは、2007年4月12日、奇跡的に目覚めた。しかも驚いたことに、植物状態であった19年間に聴覚、視覚、思考、記憶など大脳の機能はすべて正常に働いていたというのだ。ただ動くことが出来ず、自分の感覚、感情を表現することはできなかった。 ヨウ・グラフスキンさんは、ポーランド鉄道部門の労働者だった。1988年、仕事中に電車にぶつかり、頭部に損傷を受けた後、植物状態になったが、奥さんの献身的な介護で19年後、奇跡的に意識が戻った。 ヨウ・グラフスキンさんは、自分が植物状態に陥っていた間の様子について、次のように語った。「動くことが出来なかったとき、私の身の回りで発生したことは全部分かっていました。ただ体を動かすことができず、話すこともできなかったので、毎日寝たきりで、気持ちがとても焦っていました。私を献身的

  • 「iTunesがDVDの代わりならJoostはTVの代わりに」--Joostの新CEOインタビュー

    ――しかし、AppleiTunesも似たものを提供していませんか。見たいものはAppleから買うのでは? Joostの番組はリアルタイムで放映されます。iTunesは、見る前にまずダウンロードしなくてはなりません。また、iTunesでは動画にはお金を払う必要があります。Joostは無料で、全て広告で維持されています。ですから、iTunesはインターネットがDVD市場を置き換えることを可能にするのに対し、JoostはこれまでのTVの代わりになります。 ――では、ストリーミングされたビデオクリップで広告を見なくてはならないということですか。 そうです。定期的に流れる広告を見なくてはなりません。その代わり無料です。Joostが広告主にとって素晴らしいのは、視聴者はIP(Internet Protocol)アドレスを使って接続しているので、みなどこにいるか正確に分かることです。また、彼らが過去に

    「iTunesがDVDの代わりならJoostはTVの代わりに」--Joostの新CEOインタビュー
    morutan
    morutan 2007/06/21
    JoostとYouTubeの違いは権利関係。iTunesとの違いは「ダウロードか放送か」。狙うセグメントしては「お金はあまり持ってないけど技術に詳しい若者層」