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人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。ブログには苦情が殺到し炎上、大島さんはブログで謝罪した。「自分から見せといて痴漢呼ばわりか」「タレントとしてファンを冒涜している」などというものが中心。番組ではミニスカの足を見ていいのかどうかで、大島さんらの否定派と、オジサン達肯定派の熱いトークバトルが展開された。 テリー伊藤「挑発的格好して被害者のふりするな」 大島さんが出演したのは、2008年1月14日放送の日本テレビ系「オジサンズイレブン」。成人式のこの日は、成人した男女100人とオジサン11人の討論が生放送された。最初に議題になったのが「AKB48」の主張で、「オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する!!」というもの。大島さんの体験では、スカートをはいて電車に乗って座席
岡本太郎さんが制作した縦5.5メートル、幅30メートルに及ぶ巨大壁画作品「明日の神話」の設置場所をめぐり、約2年半以上にわたり誘致活動を行ってきた広島。 今年1月9日には、岡本太郎記念現代芸術振興財団の平野暁臣さん(岡本太郎記念館・館長)が同壁画の設置場所選考のため現地調査に訪れ、来春には設置場所が決定するという同壁画について、広島市民の期待は高まりつつある。 「明日の神話」は1960年代末にメキシコの地で描かれ長年にわたり行方不明となっていたが、2003年(約35年ぶり)に発見され日本へ戻され修復された。「原子爆弾が炸裂する瞬間を描きながらもその惨劇から立ち上がろうとする人間」をテーマに描かれたもので副題には「ヒロシマ・ナガサキ」とネーミングされている。 2006年7月、前身の「広島準備委員会」として発足した現「岡本太郎『明日の神話』広島誘致会」は、同年7月26日、東京・汐留で初公開され
今回は、産業論よりの話をしてみたい。(文化と産業は盾の両面であり完全に切り離すことはできないが、それぞれ異なる側面であることを忘れてはならない。しかし、大体どこでも文化論と産業論がごっちゃにされ、さらに議論の混乱に拍車をかけているのは実に残念である。) インターネットにおける無許諾コピーによる途方もない被害がコンテンツ産業にとっての敵であり、この敵さえ撲滅すれば皆にとってバラ色の未来が開けるとする意見もある。 しかし、映像であれ、音楽であれ、ゲームであれ、あらゆるコンテンツの情報化が進み、インターネットの普及も爆発的に進んでいる中、そこでの無許諾コピーを、有体物の流通コストをともなう現実のコピーと同一視して、被害額を計算したら途方もない額となるのは当たり前の話であり、基本的にこのような被害額計算は全てナンセンスである。(真面目に取り合う気すら起きないが、著作権団体などが次々と出してくる報告
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