11月28日、1年間に公開されたOculu Riftのコンテンツから優れたものを選ぶ「Virtual Reality Awards」が開催された。Road to VR、Rift Arcade、VR focusといったVRをテーマにしたメディア、Redditという巨大掲示板のOculusコミュニティ(http://www.reddit.com/r/oculus)などウェブコミュニティの協力の下、実現したものだ。 Riftmaxという映像ソフトを使ってパノラマ映像の中継も行われた。 海外のコンテストなのでエントリーしているソフトは海外製がその大半を占めているが、全5部門の大賞を獲得したソフトを紹介しよう。 VR Chat ノンゲーム(ゲーム以外のコンテンツ)部門、VR体験部門で共に大賞を獲得したソフト。アバターを作成し、チャットルームでコミュニケーションがとれる。アクションや、チャットルーム内
2014年12月3日(北米時間の12月2日)、Unity Technologiesと、AAAゲームや主要テレビ番組、有名ハリウッド映画向け音楽制作のプレミア配給元である APM Musicはこのたび画期的な契約を締結して Unity Asset Storeから手頃な価格と扱いやすいライセンス形態で AMP Musicの高品質な音楽ライブラリを利用できるようになりました。 APM Musicは 10年以上に渡ってAAAゲームパブリッシャーや開発者のために音楽リソースを提供し続けてきた世界最大級の音楽ライブラリです。 流行を巻き起しているアーティストや伝説的なミュージシャンが産み出した何十万もの楽曲などをはじめ、昨今の知名度の高いゲームで使用されるサウンドの多くは APM Musicが手掛けており、これまでに EA、Activision、SCEA、Ubisoft、Microsoftなどにも無数
ゲームだけじゃない「Unityソリューションカンファレンス2014」開催。人間を拡張する技術に関する基調講演レポート 編集部:aueki 東京大学教授 暦本純一氏 2014年12月4日,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは都内で「Unityソリューションカンファレンス2014」を開催した。これは,ゲームエンジンとして知られるUnityを使って行われているゲーム以外の分野での事例を集めて紹介するカンファレンスだ。手軽にリアルタイム3Dが扱えるためか,バーチャルリアリティ関連での建築分野,医療分野などの出展・講演が見られた。ここでは,基調講演として行われた東京大学教授の暦本純一氏による「人間の拡張、スポーツの拡張」の内容を紹介してみたい。 暦本氏は,ソニーコンピュータサイエンス研究所の副所長も務めており,同社で長くARやユーザーインタフェースなどの研究に携わっていた人物でもある。ARの基本概念
ゲームのHPはこちら。 UE4でリリースまで一本やってみて、ここどうにかならんかなーと思ったとこなど書いてみます。 なお、使用バージョンは4.2~4.4です。 既に解決されてたり、こちらの勘違いもあるかもしれません。 BP全体 ・変数や関数、コラプト名の小文字、大文字の変更が効かない 一度打ち込んでしまうと、確定しなくても小文字、大文字は変更できなくなる。 例えば、"amema" と一度打つと、消して "Amema" と打ち直しても確定すると "amema" に変わる。 ・クラス内のメンバ変数は並びを入れ替えできるが、メンバ関数はできない(作った順になる) せめてアルファベット順で並べたりしてくれれば、set や get などが並ぶのですっきりするんですが。 ・構造体のメンバの並べ替えができない(作った順になる) 後からの変更や追加に弱い (メンバ追加したら構造体アクセス
2014年に非常に注目を集めたガジェットといえば、VRヘッドマウントディスプレーの「Oculus Rift」が挙げられる。11月29、30日、そのOculus Rift向けアプリを30時間で一気に作ってしまおうというハッカソン「第3回Oculus Game Jam in Japan」(OcuJam)が開催された。熱気にあふれていた2日間の様子をレポートしていこう。 全国4つの会場で同時開催! ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」を合わせた造語で、プログラマーやデザイナー、プランナーなどの開発者がチームを組んで短期間でひとつのソフトウェアを作り上げるイベントだ。高いスキルのクリエイターの技を目の当たりにできたり、人脈が広がったり、何より文化祭的な雰囲気が楽しかったりと、日本でもここ1、2年ほどで注目を集めている。 そのOculus Rift版がOcuJamで、初代開発キット(DK1)がリ
はじめに NGUI自体が初めてなのでDoxygenのリファレンス見ながら勉強した。 気が向いたときに追記とかしていきます。 NGUIの所感 全体的に優れた設計思想でAPIのネーミングも分かりやすいと思った。 ユーザも多く、メンテナもやる気があるようなので安定して使えそうな予感。 この記事のゴール Hierarchyを使わずにGUIを構築する。 ゴールを目指す理由 Hierarchyを使って構築すること事態は悪いことではないが、同一シーンで複数の画面切替え等がある場合は相性が悪いと私は考えている。またデータを読込んで似たような画面をたくさん作るときとか。 あとDesignerとかでもあったように開発者の誤操作で気づかぬうちに大事なプロパティが変わってしまったり、そのことに気づけなかったり(テストコードを走らせれば防げそうだけど)することがあったので基本的に好きではない ソースコードを見て変更
事前登録まとめページはこちら 事前登録限定キャラがもらえる!サイゲームスの子会社である、BlazeGames(以下ブレイズゲームス)は第1作目となるリアルタイムストラテジーゲーム『リトルノ ア』のiPhone版、Android版の事前登録を開始した。 『リトルノア』は、『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』などを手掛けてきた吉田明彦氏(アートディレクター)と、崎元仁氏(サウンドコンポーザー)という、ヒットタイトルを生み出した制作陣が携わったリアルタイムストラテジーゲーム。 錬金術が栄えた世界が舞台。巨大な飛空艇を駆る天才錬金術師ノアとともに、世界一の錬金術師を目指すことになる。吉田明彦氏デザインのかわいらしいキャラクターたちと、すみずみまで描き込まれた飛空艇と背景。そして、崎元仁氏作曲による優しく重厚な音楽。その融合が魅力的なタイトルになっている。 ユーザーどうしの対戦や巨大なレイ
Subscribe to CNBC PROSubscribe to Investing ClubLicensing & ReprintsCNBC CouncilsSupply Chain ValuesCNBC on PeacockJoin the CNBC PanelDigital ProductsNews ReleasesClosed CaptioningCorrectionsAbout CNBCInternshipsSite MapAd ChoicesCareersHelpContactNews TipsGot a confidential news tip? We want to hear from you. Get In TouchCNBC NewslettersSign up for free newsletters and get more CNBC delivered to
就寝中の息子の胸を刃物で刺し、命を奪った父に告げられたのは、執行猶予付きの判決だった。東京地裁立川支部で先月下旬にあった裁判員裁判。裁判長は「相当やむを得ない事情があった」と述べた。ともにプラモデル作りが好きで、二人三脚で大学受験に臨むほど仲が良かった父子に、何があったのか。 三男(当時28)への殺人罪に問われたのは、東京都八王子市の父親(65)。黒のスーツに青紫のネクタイを締め、法廷に現れた。事件までは、監査法人の会社員。同僚からは「まじめ」「誠実」と思われていた。 事件の経緯を、検察の冒頭陳述や父親の証言からたどる。 約10年前、三男は都立高2年のとき、精神の障害と診断された。通信制高校に移るなどしたが、浪人生活を経て大学にも進学。充実した学生生活を送った。卒業後はガス会社に就職した。 しかし、次第に変化が生じる。仕事がうまくいかず、職を転々とした。「自分をコントロールできない」と本人
Oculus向けのコンテンツをUE4で制作するために、セットアップがまだな方はこちらの「Unreal Engine 4 (UE4) でOculusを使うための手順」を参考にセットアップと動作確認をお願いします。 また、UE4のドキュメントサイトにも「Oculus Rift クイックスタート」というページもありますのでざっと目を通しておいてください。 ということで、UE4コンテンツをOculus上で動作確認はできる状態になっているものとしてここからのお話は進めさせていただきます。 Oculus上で75fps出すためのノウハウ いきなりでなんなんですが、Oculus Rift DK2では75fps動作させることが推奨されています。これって結構ハードルが高くて所謂コンソール界隈だとアクションゲーム(特に格闘ゲーム等)には60fps動作が求められているんですけど、その他は結構30fpsで動いていた
今回はARマーカー外でも追跡するARを作成する方法について紹介します。 この記事はUnity Advent Calendar 2014 の参加記事です。 「参照関係の見える化する奴を自慢する」と言ったな? あれは嘘だ。 ARマーカーでARをやる以上、ARマーカーの参照が切れるとトラッキングが解除され追跡が出来なくなります。コレに対し「ジャイロセンサー」や「加速度センサー」等を用いてトラッキングするアイディアがありますが、これは余りにも現実の値との差があり上手く行きません(端末が固定なら何とか出来そうではありますが) で、マーカーレスARとかその話になる訳ですが、実はVuforiaはのExtended Trackingを使用するとマーカー外もトラッキングする事ができます。 Vuforia SDK 2.8: Now with Extended Tracking - YouTube 目次 目次
gloopsは、12月3日、東京都内のニコファーレで、スマートフォンゲームアプリ『SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -(以下、スカイロック)』の新テレビCM・新作ゲームタイトル発表会を開催した。 当日は、gloopsの池田秀行社長がスマートフォンゲームに関するプレゼンテーションを行った後、『Project:Shift』として予告されていたゲーム『ぐるりんクエスト』の紹介、そして、『スカイロック』の新テレビCMのお披露目と今後のアップデート計画が明らかにされた。お笑い芸人のゴー☆ジャスさんと、CMキャラクターとなった本田翼さんも駆けつけた。前編となる今回は、新作ゲームの発表会の模様をお伝えしたい。 【関連記事】 【gloops発表会レポート後編】『スカイロック』新TVCMをお披露目 主演の本田翼さんが登場しニコ生・会場を魅了 アップデート計画も明らかに ■ネイティブシフトの状況:MAU
※この記事はOculus Rift Advent Calendar 2014の5日目です。 シモダさんすみません!!!!本日金曜だと思っていたら木曜でした・・・・・・・。 私の担当日は明日でした・・・!!!次元の歪みに迷い込んでしまいましt(血涙 この記事はフライング公開してしまってたのです!上記は戒めの為に残しておきます!テヘペロwwwwwww 前日の記事(UEの神シモダジュンヤ様):Oculus向けのコンテンツをUE4で制作するためのノウハウ共有♪(Oculus向けの最適化とか品質向上とか) Oculus体験会とは、強靭な肉体と精神により培われる夢の世界への旅立ちなのである・・・。 ※ゆるめの内容となっております。 はじめに OcuFesを始めとして、現在全国各地で規模は異なりますが様々な体験会や イベントが開かれています。ほんの1年前では考えられなかった事です。 そこで問題となるの
使いどころが分からないけど、知っとくとちょっと便利かも?しれない、Google短縮URLに関する機能をご紹介。 Google短縮URLの末尾に「.qr」と入力すると、QRコードが自動生成される仕組みになっているそうです。 【関連:「一回転」「斜め」以外にもあるGoogleのイースターエッグ】 実際どうなるかスマートフォンで実験してみました。 まずGoogleが提供する短縮URLサービス『Google URL Shortener』(https://goo.gl/)を使い短縮URLを発行。 ▼発行した短縮URL http://goo.gl/jOUN6r 次にURL末尾に「.qr」と入力し確定。 ▼短縮URLの末尾に「.qr」を追加→確定 http://goo.gl/jOUN6r.qr すると本当に出ました!スマートフォンの画面では最初少し小さめに表示されますが、拡大してもきちんと表示されました
RogueBasinのHow to Write a Roguelike in 15 Stepsを適当に訳したメモ。 元記事はどちらかと言うと7DRLなどの小規模開発向けではあるものの、ゼロから創ってみたいという人には参考になるかも。 あるいはローグライクに含まれる要素のまとめと整理用。 Step 1 Decide to write a game(がんばるぞ!) これを読んでいるほとんどの人は、この段階をすでに過ぎているのでしょう。しかし、ここで最初の一歩を踏み出すためのヒントをいくつか。オリジナルのローグライクを作りはじめる一番良い動機は、自分が遊んで楽しめるゲームを創りたいと思うことです。 決してローグライクとは何かを周りの人に尋ねたりしないことです。そんな必要はないのですから。たとえ、あなたが創ったゲームはローグライクではないと他人に言われたとしても、自分が楽しんで遊ぶことができるので
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く