システマティックであるということとドラマティックであることはイコールじゃないですよね。往々にして最もドラマティックな場面はストーリーがシステムを凌駕する瞬間だったりして。まあいろいろ難しいということです。ご承知の通り私はシステム寄りゲーマーなのですが、同時にTRPGはエンターテイメントであるとかたく信じておりますので*1、システムをがちがちに遵守した結果手続きの連続になってしまっては意味がないと思うのです。じゃあシステムを無視して突っ走ればドラマティックになるかといえば当然そんなことはなくて、それではどうにもゲームにならない。即興でお話を作っているだけではないのかと言われるとTRPGはそういうものともちょっと違うわけで、システムなんかいらないぜ、ドラマティックな展開さえあればいいのだ、という姿勢は個人的にはちょっと受け入れがたい。それではまあシステマティックにかつドラマティックに、というの