タグ

ブックマーク / ameblo.jp/lancer1 (3)

  • 『・中川・麻生両氏の提唱する”核議論”について ~核議論はこの国に必要なのか~』

    首相「非核3原則、異論は皆無」:日経 安倍晋三首相は6日昼、首相官邸で記者団に、自民党の中川昭一政調会長らが核保有論議を容認する発言を繰り返していることに関して「非核3原則を堅持する政府の方針は明確で、非核3原則に異を唱えている人は1人もいない」と強調した。同党の二階俊博国会対策委員長が「任命権者の責任が問われかねない」と中川氏らを批判したことへの見解を記者団が求めたのに答えた。 中川政調会長、麻生外相の「核議論」発言がマスコミや野党で話題になり、野党からは格好の与党攻撃材料として取り扱われ始めています。中には更迭論まで飛び出していますが、そんな逆風の中でも連日「核議論」の必要性を訴え続ける中川政調会長。「核議論」とはいったい何で、それは当に必要なのか。このBlogでは初のテーマになりますが、私の持論を書いてみます。まず最初に持論の結論を書きますが、私は「核議論」はすべきである。と思って

    『・中川・麻生両氏の提唱する”核議論”について ~核議論はこの国に必要なのか~』
    moto_hi
    moto_hi 2006/11/11
  • 『・「中国は反日教育などしていない」 ~反日中国人による講演会の聞き方~』

    中国歴史研究家が講演:朝日 中国社会科学院近代史研究所の歩平(ブー・ピン)・所長が30日、西宮市の関西学院大で、「中国人の対日感情」と題して講演した。日中間の国民感情が悪化している状況を踏まえ、互いに相手の戦後の姿をあまり知らないという問題点を指摘、「歴史を共有することが大切だ」と訴えた。学生や市民約80人が聴き入った。 歩氏は、日中韓の教科書執筆者らが互いの歴史認識を共有しようと共同編集した教科書「未来を開く歴史」の制作者の一人。関学大が講座「平和学」のために招き、一般向けの講演も依頼した。 歩氏は、中国側の対日感情の悪化の要因として小泉首相の靖国神社参拝に触れ、戦争の指導者を参ることが中国人にとって「『広島、長崎に原爆が落とされたのは当然』と日人が言われるようなものだ」との見方を示した。 互いの歴史教育の問題点にも触れた。中国については、「日で言われているような反日教育はされてい

    『・「中国は反日教育などしていない」 ~反日中国人による講演会の聞き方~』
  • 『・アメリカが「竹島は日本領」と1951年に韓国へ通知していた証拠 ~ラスク書簡より~』

    アメリカが「竹島は日領」と、韓国大使に最終回答(1951年):enjoy korea 1951年7月19日 韓国大使(ヤン)から国務長官への書簡。 一、大韓民国政府は、第二条a項の「放棄する」という語を、「朝鮮ならびに済州島、巨文鳥、欝陸島、ドク島およびパラン島を含む日による朝鮮の併合前に朝鮮の一郡であった島々に対するすべての権利、権原および請求権を、一九四五年八月九日に放棄したことを確認する」と置き換えるよう要望する。 ↓ 1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答 草案第2条(a)を日が「朝鮮並びに済州島、巨文島、陵島、ドク島及びパラン島を含む日による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正に

    『・アメリカが「竹島は日本領」と1951年に韓国へ通知していた証拠 ~ラスク書簡より~』
  • 1