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広告に関するmotofuのブックマーク (21)

  • トラッキング規制と代替技術の最新情報まとめ

    2021/6/25 Tech x Marketingの発表資料

    トラッキング規制と代替技術の最新情報まとめ
  • 3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会

    Privacy Sandbox等のクッキーレスアドテックに関する前回の記事から1年が経とうとしています。1年間様々なベンダーから提案が公開され、議論も進化のペースが激しく、しばらくまとめを断念していました。今年に入ってからもGoogle (ChromeとAds)やAppleからクッキーレス、IDレスアドテックについて発表が相次ぎましたが、主要提案の開発とリリーススケジュールが明らかになり、発散から収束フェーズに入ったと思われるので、一度状況まとめておきます。 振り返り Privacy SandboxはGoogle Chromeの開発チームが提案する、3rd-party cookieとフィンガープリンティングの代替技術(サイトを跨いだ計測とターゲティング機能、アドフラウド防止機能)およびサイトを跨いだユーザ単位のトラッキング防止機能の総称です。3rd-party cookieの段階的な廃止自

    3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会
  • Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ◎やり方編◎ | アユダンテ株式会社

    前回のコラムでは、何故、私がGoogleアナリティクスの費用データインポートに失敗したかについて述べました。広告運用者として、実に笑えない失敗といえます。 そこで二度と失敗をしないためにも、必要な準備と手順についておさらいしたいと思います。 私の赤っ恥については、以下のコラムからご確認ください。 Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ▼失敗編▼ 費用データインポートに必要な準備 準備には2つの側面があります。 一つは、データインポートをするうえで必要なutmパラメータの準備。 一つは、データインポートをする際のルールを決める事。 前コラムで、私は「準備もキチンとしたつもりで事に及んだ」と述べておりますが、“つもり”はつもりに過ぎず……、utmパラメータの準備は万端に整えましたが、ルール決めについて甘かったと言わ

    Googleアナリティクスへの費用データインポート。 失敗から学んだ、費用データインポートのやり方と必要な事前準備。 ◎やり方編◎ | アユダンテ株式会社
  • iPhoneのトラッキングは信頼できるか? インタラクティブマーケティング統計データ 2012年05月度|株式会社ユニメディア

    一般にiPhoneのMobile Safariは3rdPartyCookieがセットされず、Cookieタイプのアフィリエイト・アクセス解析は正確な計測が出来ないことで知られています。 また現在、ユーザエージェントでSafariと検知するとcookieに情報を書き出さないような広告システムも一部に存在していると言われています。 巷でよく指摘される上記の内容が実際どのようになっているのか、弊社UMAPデータを元に分析したところ、実態が良く分かる大変興味深い結果が表れましたので、今回はこちらをご紹介いたします。 まずレポートでのSPデータについて05月度コンバージョン比率及びCVRは相変わらずAndroidが活発でiPhoneが低調な流れが続いています。 しかし一方、流入比率はiPhoneAndroidより多い傾向が見受けられます。この逆転現象は、Androidのシェアが優勢と言われる中で

  • 品質スコア – 完全ガイド | グーグル アドワーズ ラボ

    6月 14, 2010 | グーグル スラップ, 品質スコア 過去にも AdWords の品質スコアに関しては、いろんな記事を書いてきたのですが、これを読めば “品質スコアの全てが分かる” という、まとめ記事を作ってみました。 名付けて『品質スコア – 完全ガイド』です。 1. 品質スコアの基 品質スコアとは、簡単に言うと AdWords における広告の評価の指標です。 品質スコアにより、Google ユーザーに最も関連性のある広告のみを表示することができます。ユーザーのニーズに最も近い広告が掲載されたとき、AdWords は広告主様、ユーザー、サイト運営者、そして Google にとっても最も効果的なシステムとなります。 引用: Google ヘルプ この評価が高ければ高いほど優遇され、優位にアカウントを管理することができます。(場合によっては、品質スコアのせいで、アカウント全体のパフ

  • ノッキングオンとサイジニア、モバイルアフィリエイトのレコメンデーションサービスを開始

    ノッキングオンとサイジニアは2月17日、モバイルアフィリエイト広告向けのレコメンデーションサービス「アフィリエイト広告レコメンドAPI」のサービスを開始した。 アフィリエイト広告レコメンドAPIは、モバイル向けアフィリエイトシステム「モビル」の約2900の広告サイトと約40万アイテムの中から、ユーザーやメディアのコンテンツにあわせて、最適な広告を自動表示するというもの。広告主、提携メディアともに初期費用、月額費用は無料。完全成果報酬型にて提供する。 モバイルサイトのアフィリエイト広告は、メディアが広告を選択して掲載するのが一般的。このサービスでは、モビルが保有するユーザーのサイト内行動履歴と、サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」のロジックを組み合わせることで、広告の最適化を実現した。 スタート当初は、商品リンク広告として、着うたフル配信サイト「うたフルJOYSOUND」、着う

    ノッキングオンとサイジニア、モバイルアフィリエイトのレコメンデーションサービスを開始
  • AdSenseで もっと稼ぎたい人が実験すべき6つの項目

    タイトルや、内容どうこうではなくて、Google AdsenseのオフィシャルブログであるInside AdSenseに、アメリカのトップブロガー、「ProBlogger」の著者が出ていたことに感動を覚えてしまって書いています。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! AdSenseでの収入を増加させるために実験すべき6つのことProblogger人は、既に広告ネットワークなどの関係でAdsenseはブログでは一切使っていないのですが、私も彼のエントリを読むことで、どれだけ影響を受けたか分かりません。 とうわけで、彼の言う6つの実験すべきことを以下に。 広告の位置 表示する広告の数 広告のデザイン 広告のサイズ 広告フォーマットの種類 どんな内容の記事で収益が高いか なるほど、再考させら

    AdSenseで もっと稼ぎたい人が実験すべき6つの項目
  • 広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)

    少し前からだけど,Cookpadやはてなが広告システムエンジニアを募集している. クックパッド|採用情報: 【技術部】アドシステムエンジニア http://info.cookpad.com/?page_id=113 求人情報:広告システムエンジニア - はてな http://www.hatena.ne.jp/company/staff/accountengineer 私個人の経験から,オンライン広告システムというのは検索やインフラ系と並び,インターネット系のシステムの中でもっともエキサイティングな分野の一つだと思っている.それにもかかわらず,狙って応募してくる人はあまりおらず,いつもいつも悔しい思いをしてきていたので,広告システムがいかにおもしろいかをちょっと述べてみたいと思う. その会社で一番アクセスを受けるところなのでおもしろい. 広告システムはそのサイトの全サービス上に配信する必要が

    広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)
    motofu
    motofu 2008/12/27
    お金が直接絡むところはひじょーに怖いけど、いろんな要素が入り交じっててとっても面白い分やだというのは同感。
  • 本質価値と付加価値についての覚え書き - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    私の住む街にハンバーグ屋さんがあります。値段も手頃で、そこそこの人気。カウンターオンリーで、U字に曲がったカウンターの中にキッチンがあり、その中で店主がハンバーグを焼いてくれます。ひとりでも気楽に入れるので私はよく行くのですが、味の方はというと、まあ普通。人によってはまずいと言うかもしれません。目玉焼きの付いたスタンダードバーグが580円だから、あんなもんだろうなという感じで、通い詰めています。 でも、私、そのハンバーグ屋さんでひとつだけ好きなところがあります。それは、味噌汁。油揚だけのシンプルな味噌汁なのですが、お出汁が煮干しで旨いんですよね。昼はサービスで、夜は100円。私は夜でも味噌汁を必ず頼みます。 *     *     *     * もし、このハンバーグ屋さんが広告をつくってほしいと頼んで来たら、私はどうするかな、と考えてみました。価格は、ファーストフードには負けているし、正

    本質価値と付加価値についての覚え書き - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • “ミッション”が欠けている〜ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

    最近、ひょんなことからとあるネット系広告代理店の広告主プレゼンに付き合うことがあ...

    motofu
    motofu 2008/12/15
    今のネットの企画が面白くなくなっているとしたら、「ネットになにをやらせたいのか?」について広告主と“握ってない”ことが大きいのじゃないだろうか。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • マスとは違う、ネット広告クリエイティブのモードと作法:福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論 - CNET Japan

    今年4月に、インターネット広告のブランディング効果に関する調査の結果を、ビデオリサーチインタラクティブ、NTTレゾナント(goo)、Yahoo! Japan、当社(msn)の4社共同で発表しました。この調査自体は、約1年かけて、各サイトで展開されたキャンペーンを同じフォーマットで分析したものです。 以前から、オンラインメディアにおけるブランディング(到達〜認知による態度変容効果)という概念について、その効果をわかりやすく説明する標準的な数字を出したいという思いはありましたし、広告主のアドバタイザーズ協会からも、他のマスメディアと同じ土俵にたった、分かり易く使いやすい指標を出してほしいという要望もありました。TV、新聞に次ぐ媒体に成長した今は当然かとも思います。 我々の狙いは「クリック」に代わる新しい指標の創出です。これまではクリック率などが計測できればよかったのですが、ブロードバンド環境に

    motofu
    motofu 2008/07/14
    冒頭では「あなたにも関係のある/興味のある分野のメッセージですよ」という情報を少し出し、逆にプッシュ型ではなくてプル型でユーザーの興味を引っ張ることです。
  • 広告マーケットプレイス利用ガイド (後編)――今すぐ日本で利用できる4つのサービス | Product Showcase

    広告マーケットプレイス利用ガイド (後編)――今すぐ日本で利用できる4つのサービス | Product Showcase
  • モバイル広告の課題を解決する--サーチテリア、新広告配信システム「OPAST」開始

    モバイルリスティング広告を提供するサーチテリアは4月23日、新しいモバイル広告配信システム「OPAST(OPtimized Ads by SearchTeria)」を発表した。複数の媒体と広告主を自動的に結びつける、モバイル広告のアドマーケットプレイスである。 OPASTはモバイルサイト向けのテキスト広告と、画像やGIFアニメを使ったピクチャー(バナー)型の2つを取り扱う。また、課金形態として、クリック課金の「ニーズマッチ配信」と、インプレッション(表示数)課金の「オファー配信」という、2つのタイプを提供する。 ニーズマッチ配信はオークション方式を取り、最低広告単価は10円。広告のクリック率や広告主の業種、広告主が設定した広告単価などによって表示確率が変わる点が特徴だ。つまり、ある媒体においてクリックが高い広告は多く露出される一方、クリックの少ない広告は露出が減り、必然的に媒体と相性の良い

    モバイル広告の課題を解決する--サーチテリア、新広告配信システム「OPAST」開始
    motofu
    motofu 2008/04/23
    複数の媒体と広告主を自動的に結びつける、モバイル広告のアドマーケットプレイス/クリック課金の「ニーズマッチ配信」と、インプレッション(表示数)課金の「オファー配信」/代理店も使うツール
  • 成長するモバイル広告市場の裏側を知る起業家―モバイルファクトリー宮嶌社長

    今回のゲストは、モバイルファクトリーの宮嶌社長です。携帯電話の公式サイトのコンテンツプロバイダーとして成長を続けるモバイルファクトリーですが、モバイルだけではなく、最近ではPCインターネットの世界にもさまざまなアプローチで進出しています。宮嶌さんの事業に対する情熱と、モバイル市場への冷静な分析をお伺いしました。 宮嶌 裕二(みやじま ゆうじ) 株式会社モバイルファクトリー 代表取締役 1971年生まれ。ソフトバンクからサイバーエージェント転職後、2001年10月モバイルファクトリーを設立。ブログを活用したクチコミ型プロモーションサービス「BloMotion」、3D仮想空間「Second Life」にてクチコミ広告サービス「Second Buzz!!」、成果報酬型の携帯電話広告システム事業、ポッドキャスティングサービスや着メロの制作等、新サービスを次々と生み出し、急成長を続ける。今年、『J

  • ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ネット連動型テレビCMへの反応度調査(後編) 「詳しくはWebで検索」CMは好評 6割が「詳細に理解できる」と評価 2006年12月19日 火曜日 注目ポイント ・「ながら視聴」することが多い回答者の方が「検索誘導CM」を見て検索する傾向 ・検索誘導CMを見て検索して、「ほぼ毎回たどり着ける」のは回答者全体の3割弱 ・「テレビCMを見て検索」するのは4割が「面倒だ」と回答 「nikkeiBPnet NET Marketing」がマクロミルの協力を得て10月に実施した「ネット連動型テレビCMへの反応度調査」では、テレビで放映するCMから自社のWebサイトへ誘導する手法について、インターネットユーザーがどのように反応するかなどを尋ねた(調査結果の概要はこちらを参照)。前編では、インターネットにアクセスできる環境でテレビを見る「ながら視聴」の実態や、自社サイトのURLを表示するテレビCMに

    motofu
    motofu 2007/10/19
    ネット連動型テレビCMへの反応度調査
  • グーグルのモバイル向けコンテンツ連動型広告、日本では10月に正式開始

    グーグルのモバイルサイト向けコンテンツ連動型広告の開始日が、10月上旬に決まった。モバイルサイトの運営者が簡単に広告を掲載できるようにするとともに、広告主に対しても幅広いサイトに広告を掲載する道を開く。グーグルはその覇権をPCだけでなく、着実にモバイル分野に広げようとしている。 サービス名は「モバイル版コンテンツ向けAdSense」。PCサイト向けと同様に、サイトの文章を解析し、近い内容の広告を自動的に掲載するというものだ。広告単価は検索連動型広告と同様に、クリック単価を広告主がオークションで決める仕組みになっている。 すでに8月下旬よりグリーが提供しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」のモバイルサイト、およびau向けに展開している「EZ GREE」において導入されている。グーグルのストラテジック パートナーディベロップメント マネージャーであるジョン・ラーゲリン

    グーグルのモバイル向けコンテンツ連動型広告、日本では10月に正式開始
  • デジタルな広告たち: 行動ターゲティングを5タイプに分類

    行動ターゲティングに関する国内の動きが活発化し、様々名タイプの行動ターゲティング技術・サービスが発表されていますが、これらを、「行動把握サイト」「広告掲載サイト」「行動する人の推定」という3つの軸で、思い切って5つのタイプに分類してみました(6月6日の日経BP社主催 Net Marketing Forum で講演した「行動ターゲティング広告の設計手法と活用事例」からの抜粋です)。前者3つのタイプは、メディア・サイトでの行動履歴を活用するタイプで、後者2つは企業サイトでの行動履歴を活用するタイプです。 1.BT Ad (単独サイト)  このタイプはトラフィックの大きいポータル・サイト等だけで実現できるものであり、ヤフーなどの行動ターゲティングがこれにあたる。メディア・サイトにおいて、サイト訪問履歴や検索履歴などにより、人を「自動車に興味がある人」などのよな汎用性のある「広告カテゴリ」に分類し

  • http://japan.internet.com/column/busnews/20070828/8.html

    motofu
    motofu 2007/08/28
    モバイルのコンテンツターゲット広告を運用する際には、コンテンツターゲット広告のみのキャンペーンを作成する事をお勧めする。コンテンツターゲット広告とキーワードターゲット広告のキャンペーンを分けることより
  • papativa.jp: 携帯のコンテンツ連動型広告

    (日経産業新聞) 広告料金は1クリック20~400円 3年後に5億円の売上を目指す 携帯向け広告市場規模は2006年が309億円(電通調べ)。11年には1284億円に到達と予測。 NTTレゾナントにしてみると、3年五に5億円の売上ってのは、えらく低すぎないかと思うのだが。何かの間違いじゃないだろうか。2006年度の広告市場規模だが、これには「出会い系」とかは含まれてないのだろうか。300億円ってことはないだろうと思うんだがなぁ。 携帯のコンテクストマッチの場合、そもそものテキスト量に問題がありそうなんで、どの程度の精度がでるのかは微妙な気がする。どんなものなのだろうなぁ。ページによって、向き不向きがはっきりでそうだ。 あと、PCウェブの世界だと、JavaScriptとかで広告を表示するけれど、携帯の場合ってどんなやりかたをするのかがよくわかってない。どうやって、最適な広告を表示するんだろう