売れ過ぎて販売休止=「1滴ずつ注げる」しょうゆ−キッコーマン キッコーマンが販売を一時休止する「いつでも新鮮」シリーズの「塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」(同社提供) キッコーマンは18日、プラスチック容器入りしょうゆ「いつでも新鮮シリーズ」の「塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」(200ミリリットル)の販売を一時休止すると発表した。売れ行きが計画を上回り、容器の供給が追い付かなくなったため。 「いつでも新鮮シリーズ」は容器の構造を工夫し、しょうゆを1滴ずつ注げるようにした。食卓で使いやすい点が人気を集めているという。 キッコーマンは2013年度、シリーズ9品合計で前年度比約6割増の35億円の売り上げを計画していた。4月から10月までの販売状況は前年同期の2倍に達している。(2013/11/18-18:13) 前の記事へ 次の記事へ
LIFE: James Taylor James Taylor has been the voice of baby boomers since the early 1970s when he began chronicling his struggles with life, love, and loss in hits such as Fire and Rain, You’ve Got a Friend and Sweet Baby James. The singer-songwriter not only left an imprint on the era’s music, he was a friend or muse to many of those who made it, from Crosby, Stills and Nash to the Beatles and Jac
新連載の本コラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日本のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 ある日、夜もずいぶん更けてきたころ。芸能史に残るあるムーブメントの話をしていたら、同席していた初対面の若者がこう切り出した。 「あの仕掛け人、Aさんだって言われてますけど、本当はボクなんです」 「へえ、そうなんだ」と相槌を打つ友人に、「Aさんと食事をしていた際に、ふとボクがつぶやいたひとことがアレの始まりなんですよ」と、若者は少し誇らしげに話を続ける。そうして、そのムーブメントが起こるきっかけとなったイベントの“誕生秘話”が始まる――。 実は、このような話に
セキュリティぜい弱性を見つけるという行為は,困難な作業であるにもかかわらず,感謝されないことも多い。だがセキュリティ修正の特許権を取得する人々が出てきたことで,こうした状況が変わるかもしれない。 研究者はぜい弱性を見つけるのに,膨大な時間を費やしている。だがつい最近までは,たまに自社製品のぜい弱性が明らかになったベンダーから公の場で感謝されたり,製品のセキュリティ・ホールを1つふさいだことでその製品の全ユーザーに貢献できたという満足感を得たりすること以外に,ぜい弱性を見つける努力が報われることはなかった。 その後,米3Comや米iDefenseなど,ぜい弱性情報に代価を払う企業が現れた。ぜい弱性の発見者は,自らの努力の代価として現金を得られるようになったのだ。そして,3ComやiDefenseも,仕入れた情報を自らの顧客ネットワークに売ることによって,利益を得ているのである。 今,そうした
いつもユニークなものをつくっているMITの発明をご紹介。 なんと、芸術作品の評価をしてくれるガジェットです。その名も「ART-O-METER」です。 » ART-O-METER 仕組みは簡単。展示されている芸術作品の前で人々がどれほど立ち止まったかを測定し、それを五つ星やほめ言葉(もしくはその逆)で評価します。モーションセンサーで立ち止まる人々を認識しているようです。良い作品ほど人に長く見られるという仮定に基づいています(その仮定が正しいかは個々人の判断で・・・)。 説明している動画もありますのでよろしければ。 うーん、芸術を機械的に評価することには問題があるような気がしますが、アイデアとしては面白いですね。これ自体がアートですね。 ■ 関連記事 » 死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品 | p o p * p o p
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