タグ

JR西日本に関するmshkhのブックマーク (9)

  • 「無くしてしまったらもう終わり」6.2億円の赤字で『JR廃線の危機』町長や町民らが「困惑」32年前に廃線の町ではバスも存続危機で『負の連鎖』 | 特集 | MBSニュース

    「無くしてしまったらもう終わり」6.2億円の赤字で『JR廃線の危機』町長や町民らが「困惑」32年前に廃線の町ではバスも存続危機で『負の連鎖』 JR西日は4月に「1日の利用客が1kmあたり2000人未満の路線」を発表。17路線30区間が赤字路線として初めて公表されました。取材班は、年間6億2000万円の赤字(2018~2020年度平均)が出ているJR姫新線の上月-播磨新宮間に注目して取材しました。JR上月駅がある兵庫県佐用町では、これまで町として駅舎の整備や学生の定期券の補助などを行い存続維持に努めていて、“廃線”を匂わせるJR西日の発表に町職員や住民は困惑しています。 JR西日が『赤字路線』17路線30区間を公表 兵庫県佐用町。観光客も訪れていますが、人口は今年3月末時点で1万5701人と減少傾向が続いています。 駅前の大通りもシャッター街に…。 そんな中、4月、佐用町の住民らにとっ

    「無くしてしまったらもう終わり」6.2億円の赤字で『JR廃線の危機』町長や町民らが「困惑」32年前に廃線の町ではバスも存続危機で『負の連鎖』 | 特集 | MBSニュース
    mshkh
    mshkh 2022/05/04
    これはきっついなあ
  • JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発

    JR西日は15日、人機一体・日信号と共同で、人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた多機能鉄道重機を開発していると発表した。高所に設置された多様な設備に対応する汎用性の高い鉄道重機を開発し、これまで人の手を要していた作業を機械化することで、生産性と安全性の向上をめざすとしている。 人型重機ロボット(提供 : JR西日) 多機能鉄道重機(試作機)の全体図(提供 : JR西日) 伐採デモ(提供 : JR西日) 運搬デモ(提供 : JR西日) 操縦者(提供 : JR西日) 開発中の多機能鉄道重機は、インタラクティブな作用で直感的な操作が可能となり、操縦者の操作とロボットの動きが連動し、ロボットが受ける重みや反動を操縦者にフィードバックすることで、操作技術を容易に習得可能になるという。形状によらない多様な部材の把持を可能とし、多様な状況の作業で使用が可能に。人が地上にいながら高所

    JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発
    mshkh
    mshkh 2022/04/15
    「足なんか飾りですよ」ってやつか。こういうのは夢があっていいなあ。どんどんやってほしい
  • JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル
    mshkh
    mshkh 2021/12/29
    次はJR四国と北海道、それからJR九州の順番で同じようなこと言い出すかな。というかもう言ってそうだけど。人口減少で鉄道の維持が難しくなっているところに、コロナがとどめを刺したという感じか
  • うめきた新駅は「大阪駅」、JR西が駅名を発表 - 鉄道コム

    JR西日は25日、大阪駅北側の地下に建設中の新駅「北梅田駅(仮称)」について、駅名を「大阪駅」とすると発表した。 新駅は、2023年の開業を予定する、東海道線支線の地下駅。開業時にはおおさか東線が新大阪駅から乗り入れるほか、2031年には難波方面へ伸びるなにわ筋線も乗り入れる予定となっている。 同社は今回、新駅と大阪駅を結ぶ改札内連絡通路の整備を発表。この通路の整備によって新駅は大阪駅の一部となることから、駅名を大阪駅とすることを決定した。なお、同社では「うめきた(大阪)地下駅」との名称も使用しており、こちらは同社の告知などで使用するとしている。 大阪駅の地上ホームと地下ホームとを結ぶ改札内連絡通路については、大阪駅西側に建設する新改札口付近から、地下2階を経由して接続。エレベーターやエスカレーターを備える。 JR西日は、2020年夏より連絡通路の工事に着手し、2023年春の地下ホーム

    うめきた新駅は「大阪駅」、JR西が駅名を発表 - 鉄道コム
    mshkh
    mshkh 2020/03/25
    今ですら梅田ダンジョンとかネタにされてるのに、さらに初見殺しにする気か
  • 西日本の「物流大動脈」山陽線の特殊な事情

    この結果、JR西日が第一種鉄道事業を実施する山陽線は神戸―下関間528.1kmを通して列車の運転が可能となっている――。と思ったら、2018年9月9日に豪雨災害から復旧したばかりの山口県の柳井駅と下松(くだまつ)駅との間27.7kmが台風24号の影響で9月30日から再度不通となり、約半月後の10月13日にようやく復旧を果たした。 重要路線なのに課題が多い山陽線 山陽線には課題が多い。多数の旅客列車、貨物列車が運転され、人や物の流れのうえで極めて重要な路線である割に線路は大変お粗末で、高速での運転や大量輸送に向かない区間が多々存在するからだ。その傾向は三原―海田市(かいたいち)間65.0kmで顕著になる。 高速での運転のためには、列車の速度に制限を課さないよう、できる限り曲線半径を緩くしたい。新幹線それも山陽新幹線以降開業のような半径4000m以上は在来線では無理ながら、JRの主要な幹線で

    西日本の「物流大動脈」山陽線の特殊な事情
    mshkh
    mshkh 2018/11/10
    そもそも日本のような土地柄で鉄道を運用するのは難しいのでは、と言いたくなるような
  • 新幹線台車亀裂 川崎重工業の金花社長が謝罪 | NHKニュース

    去年12月、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日が、台車枠に使われている鋼材が製造の段階で設計よりも薄く削られていたと発表したことについて、台車を製造した川崎重工業は28日午後7時すぎから神戸市内で会見を開きました。 会見の冒頭で、金花芳則社長が「当社製の台車に亀裂が発生し、日頃の利用者を始め、JR西、東海、関係の方々に多大なるご迷惑と心配をおかけしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪しました。

    新幹線台車亀裂 川崎重工業の金花社長が謝罪 | NHKニュース
    mshkh
    mshkh 2018/02/28
    日本製品の高品質ぶりも、若い者にとっちゃ聞いたことない神話のようになっている時代かもしれんね苦笑
  • JR西の運転士、運賃箱に腰掛け雑談 勤務態度を指導:朝日新聞デジタル

    JR西日の男性運転士が1日に業務上の移動のため乗り合わせた関西線のワンマン列車内で運賃箱に腰掛け、実際に運転していた運転士と雑談していたことがわかった。社内規定には違反していないが、JR西は「乗客に不快を感じさせる行為」として、2人に勤務態度について指導した。 JR西によると、乗車していたのは、関西線の加茂(京都府木津川市)―柘植(三重県伊賀市)を結ぶワンマン列車で、運賃箱は運転席の隣にあった。 JR西は「2人は『(線路に出てくる)動物に気をつけよう』『今日はお客さんが多い』といった話をしていた」と説明した。居合わせた乗客によると、運転中の運転士は会話しながら隣を度々見ていたという。 JR西の担当者は「普段からお客様が不安を感じることがないよう指導している。2人には会話を慎むことと、運賃箱に腰掛けるような執務態度について厳しく指導した」としている。

    JR西の運転士、運賃箱に腰掛け雑談 勤務態度を指導:朝日新聞デジタル
    mshkh
    mshkh 2016/10/04
    こりゃまた微妙なネタだなあ.個人的には,これくらいはいいんじゃないのとは思うけど.この前あった,新幹線の運転台に両足上げてたとかいうやつは流石にいい加減にしろとは思うけど
  • 朝日新聞デジタル:新大阪―博多が1万円 JR西、格安航空に対抗 - 経済・マネー

    JR西日が山陽新幹線で新発売する切符  JR西日は18日、山陽新幹線(新大阪―博多)を片道1万円(通常1万4890円)で乗車できる切符を発売すると発表した。この区間は格安航空会社(LCC)の登場で乗客が減少。今後、大手航空会社の増便も予定されており、値下げで対抗する。  「スーパー早特きっぷ」は26日〜9月16日に販売。JR西のインターネットサイトに会員登録(無料)し、2週間前までに予約すれば購入できる。のぞみ、みずほ、さくらなどの普通車指定席が対象で、ゴールデンウイークや夏休み期間も利用できる。  このほか、駅や旅行会社の窓口では、こだまを往復1万5千円(同2万7300円)で乗車できる切符や、4枚つづりで5万2400円の新幹線回数券(同5万5800円)も期間限定で発売する。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会

    mshkh
    mshkh 2013/03/19
    無線LANを充実させるとかで対抗してほしいな.山陽新幹線ってトンネルばっかだし.ネットにつながってゆっくり座って出張できるってのは大きな付加価値だと思うけど.
  • ペーパークラフト:JR西日本

    人気の列車をペーパークラフトで作りましょう! ペーパークラフトはJR西日ウェブサイトを閲覧するお客様が個人で楽しむことを目的として制作しています。 その範囲を超える使用につきましては、事前許諾の申請をいただくとともに、別途料金が必要となります。 ただし、「Free」と記しているものは商用での使用を除き、イベントや地域行事などでも自由にご使用していただけます。 組み合わせて、楽しさ無限大!

    ペーパークラフト:JR西日本
  • 1