タグ

facebookに関するmsknのブックマーク (15)

  • アップルがFacebookを避ける理由--ユーザーを巻き込んだ両社の関係

    一見したところでは、AppleTwitterが大好きなように見える。しかし、AppleはFacebookを嫌っているというのが当のところだ。 少なくとも、そのような印象がするのは確かだ。 先々週リリースされた、Appleの最新のコンピュータ向けOS「Mountain Lion」の開発者向けプレビュー版によって、AppleがFacebookを良く思っていないことがはっきりした。このOSには、多数の新しいアプリ(「Game Center」「Reminders」「Notes」)や新機能(「Gatekeeper」「Notification Center」)が含まれている。そこに組み込まれていないのは、Facebookとの統合機能だ。Facebookとの連携があらかじめ含まれていれば、Appleユーザーは世界最大のソーシャルネットワークで、より多くの情報を簡単にシェアできる。 しかし、Apple

    アップルがFacebookを避ける理由--ユーザーを巻き込んだ両社の関係
  • Facebook、タイムラインにアプリを追加

    米Facebookは1月18日(現地時間)、サードパーティー製アプリのアクティビティをユーザーのタイムラインに表示する機能の提供を開始したと発表した。米Pinterestや米Wall Street Journalなど、60以上のアプリでのアクティビティが、同日からタイムラインに表示されるようになった。 同社は昨年9月、「Open Graph」のアップデートの一環として、この機能を紹介している。「action」ボタンが組み込まれたアプリをユーザーが使うと、そのアクティビティが自動的にタイムラインやニュースフィード、リアルタイムフィードに表示される。actionはアプリによって「読んだ」「観た」「料理した」など、具体的な動詞で表現される。例えばレシピアプリのFoodilyで「この料理を作った」ボタンをクリックすると、自分のタイムラインにFoodilyのレシピ料理を作ったことが表示される。 タ

    Facebook、タイムラインにアプリを追加
  • アナタは四六時中Facebookに追跡されている!? このリスクと対策について | ライフハッカー・ジャパン

    2011年に入り、日でも急激にユーザ数を増やしている「Facebook」。「いいね!」ボタンに代表されるように、最近では多くのウェブサイトやウェブサービスが、Facebookと連携しはじめています。 米国のソフトウェア開発者でライターのDave Winer氏は、「Scripting.com」の寄稿記事(英文)で、Facebookはユーザがログアウトした後も、同意なくウェブ上でユーザを追跡していると指摘。オーストラリア出身の技術者Nik Cubrilovic氏は、このテーマをさらに掘り下げ、Facebookがユーザがログアウトした後もオンライン行動を追跡しうることを発見しました。 Facebookはこの指摘を否定。「これを信じるか信じないかはアナタ次第」ですが、こちらではこの説について詳しく見ていきながら、Facebookから自分のプライバシーを守る方法についてご紹介したいと思います。 ■

  • ソーシャルメディア顧客満足度でFacebookは最下位、Google+にチャンス---米ForeSee調査

    ソーシャルメディア顧客満足度でFacebookは最下位、Google+にチャンス---米ForeSee調査 米ForeSee Resultsと米American Customer Satisfaction Index(ACSI)は現地時間2011年7月19日、電子商取引事業などに対する顧客満足度について調査した結果を発表した。それによると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Facebook」の満足度指数は66ポイントで最も低かった。ソーシャルメディア部門だけでなく、調査対象となったサイトすべての中で最低点だった。 調査は米GoogleがFacebook対抗のSNSGoogle+」を発表する前に実施したものだが、「Facebookの低評価が新規参入のGoogle+にとっては市場シェアを獲得するチャンスになる」とForeSeeらはみている。 ソーシャルメディア部門で最も満足度

    ソーシャルメディア顧客満足度でFacebookは最下位、Google+にチャンス---米ForeSee調査
  • http://www.littleshotaro.com/archives/1112

  • Facebook、写真の顔認識機能を標準搭載に--セキュリティ企業は注意を呼びかけ

    Facebookがこのほど写真の顔認識機能を標準搭載したことで、顔に基づくコンテンツのマッチングが可能になり、タグ付けされた写真が一層拡大することになる。 手作業でのタグ付けも引き続き可能だが、顔認識ソフトウェアはユーザーの顔を検知して、友達の画面の右側に広告に似たスタイルで顔写真を表示する。 夜遊びの仲間を写した写真が大量にあり、そのすべてにタグ付けするのは面倒だと思っているユーザーにとって、これは非常に便利な機能だ。だがこうした場合でも、Facebookはデフォルトでオプトイン方式により機能を提供することが多く、一部にはその機能が存在することさえ知らないユーザーも出てくる。 Sophosの記事によると、この機能はしばらくの間、北米のユーザーに提供されていたが、このほど世界中のユーザーに提供開始されたという。どうやら再び、自分のFacebookの設定をチェックすべき時が来たようだ。 So

    Facebook、写真の顔認識機能を標準搭載に--セキュリティ企業は注意を呼びかけ
  • 【Facebook事始め・第4回】アプリを追加して自分用にチューン | 教えて君.net

    「Facebookアプリケーション」を使えば、自分のFacebookページに機能やコンテンツを追加できる。今回は、「SocialRSS」というアプリでブログなどの内容をFacebook上に配信する手順を例に、Facebookアプリの使い方を解説するぞ。 「Facebookアプリケーション」はウェブサーバさえ用意すれば誰でも自由に作成できるため、既に多数のアプリが公開されている。ほとんどのアプリは海外製だが、日での普及が進むに連れて、日製のアプリもどんどん増えるはずだ。 数あるアプリの中でも特にオススメなのが、5つまでのRSSを登録しておくことで自動で新着項目を自分のウォールに投稿してくれる「SocialRSS」だ。 RSSは、ブログだけでなく動画サイトやソーシャルブックマークサービスなど様々なサービスで提供されている。自分のブログの新着記事や、動画サイトに投稿した動画、ブックマークした

  • facebookにサムネイル付きでブログの更新情報を掲載する方法 | pico.mint blog.

    以前、facebookに外部ブログの更新情報を自動投稿するRSS Graffitiという記事を書いたのですが、おかげさまでTBやメッセージを頂く事ができまして、たいへん感謝いたしております。ありがとうございますm(__)m それで記事の最後の方で「ブログ記事をサムネイル付きでfacebookに表示する方法は、こんな難しい事をやらなくてもものすごーくカンタンに出来る事を、facebookで教えていただきました」と書いたのですが、その方法について偶然複数の方からお問い合わせを頂きましたので、記事にさせて頂きます。 まずこれは、RSS Graffitiではなく、facebookにデフォルトで備わっている機能を使います。 facebookを開くと、このような入力欄がご覧頂けるかと思いますが、その部分の「リンク」をクリックします。 下のようにURL入力欄が表示されたら、 ブログのURLを入

  • 【速報】Facebook新ゲーム"Cafe World"が一週間で1000万人獲得。Zyngaパワーの秘密:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    【速報】Facebook新ゲーム"Cafe World"が一週間で1000万人獲得。Zyngaパワーの秘密 Zynga社の快進撃がとまらない。 10月4日にスタートしたFacebookアプリのソーシャルゲーム「Cafe World」が,一週間足らずで約1000万人の登録者に達したことがわかった。 ■ Zynga’s Cafe World game hits 10 million users in just a week (VentureBeat, 2009/10/9) All Facebookの統計データによるとActive Usersの伸びはこんな感じだ。 ちなみに,Zyngaは,Facebook史上最大級のヒット作である「FarmVille」の開発元でトップシェアのソーシャルゲーム・メーカーだ。Facebookにおいては,このZyngaを筆頭に,Playfish,RockYou!が3強

    【速報】Facebook新ゲーム"Cafe World"が一週間で1000万人獲得。Zyngaパワーの秘密:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Facebook、軽量版の「Lite」を公開(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    米大手SNSのFacebookが、軽量版の「Facebook Lite」を公開した。現時点では米国とインド向けに提供されている。 Lite版はネット接続が低速な場合でも軽快に動作することを目指し、チャットウィンドウやサードパーティーアプリケーションなどを省いており、ユーザーはメッセージ、写真、動画の投稿のような基的な機能を用できる。

  • Facebook、プライバシー管理をさらに強化--カナダ当局と連携

    先日のFacebookによるユーザープライバシー管理の簡略化は、一部の政策立案者にとって十分なものではなかった。 Facebookは米国時間8月27日、カナダ政府のプライバシー委員会と連携して、Facebookのユーザープライバシー管理と開発者向けAPIへの新しい修正を発表した。そして、これらの変更点のターゲットは、Facebookの開発者プラットフォーム上で構築された多くのサードパーティー製アプリケーションである。これは、開発者にとって、重大な影響が生じる可能性がある。開発者の中には、Facebookでの活動がほぼ唯一の収入源という人もいる。 同プライバシー委員会の事務局は7月、Facebookに対する一連の提言をリリースし、サードパーティー製アプリケーションが多くのユーザーの個人データにアクセスできることへの懸念を特に強調した。「Facebookにとって、プライバシーの問題が最優先事項

    Facebook、プライバシー管理をさらに強化--カナダ当局と連携
  • Facebook、検索機能を改良--Twitterのようなリアルタイム検索などを可能に

    Facebookは米国時間8月10日に「Facebook Search」機能を改良した。これによってユーザーは、すべてのFacebookユーザーに公開されている内容の検索が可能になり、大きな事件に関する報道や最新情報など、事件全体の動きをTwitterのようにリアルタイムでモニターできるようになる。

    Facebook、検索機能を改良--Twitterのようなリアルタイム検索などを可能に
  • Facebook、フィードアグリゲーション新興企業のFriendFeedを買収

    UPDATE Facebookがソーシャルネットワークフィードアグリゲーションの新興企業であるFriendFeedを買収した。TechCrunchは米国時間8月10日、Facebookが正式に明らかにする少し前にこれを報じている。 FriendFeedの共同創設者であるBret Taylor氏は、発表声明の中で「互いの友人を結びつけ、情報を共有するツールを人々に提供するという面で、FacebookとFriendFeedは共通のビジョンを持ち合わせている。(Facebookの)開発チームに加わって、FriendFeedで開発に成功してきた数々の革新的な機能を、世界中の2億5000万人に上るFacebookユーザーへと提供できる日が待ち遠しい」と語っている。 基的にFriendFeedは、これまでも多くの宣伝手法を取ってはきたが、広く一般に認知されるに至ったわけではなく、この面で着地点を求め

    Facebook、フィードアグリゲーション新興企業のFriendFeedを買収
  • 「Facebookのアクセス制限は違法」,SNS一括管理サービスのPower.comが提訴

    複数のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を一括管理できるようにするサービスを手がける米Power.comは,米国時間2009年7月10日,SNS「Facebook」で同社のサービス経由のアクセスを制限しようとする行為が米連邦の独占禁止法(独禁法)とカリフォルニア州の不正競争法に違反するとして,米Facebookを提訴した。 Power.comは,Facebookのほか「MySpace」「Orkut」「LinkedIn」「hi5」の各種SNSやミニブログ「Twitter」などに対するアクセスを統合し,各サイトのデータを一括管理できるオンライン・サービスを提供している。Facebookはこうしたアクセス方法が不適切と主張し,2008年12月にツール/サービスの提供を止めるよう求め,Power.comを提訴した。これに対しPower.comは,Facebookユーザーが投稿した各種デー

    「Facebookのアクセス制限は違法」,SNS一括管理サービスのPower.comが提訴
  • http://japan.internet.com/busnews/20080519/13.html?rcmd

  • 1