2005年7月21日のブックマーク (4件)

  • Xbox 360に、CEROレーティングに基づくアクセス制限機能を搭載

    マイクロソフトは、2005年末に発売を予定している次世代機「Xbox 360」に、コンテンツの内容に応じてユーザーのアクセス制限を設定できる「保護者による設定」機能を導入すると発表した。 保護者による設定では、CEROレーティングに基づく、CERO年齢区分に応じたゲームソフトへのアクセス制限や8段階のDVDビデオレーティング、Xbox Liveへのアクセス制限といった設定が可能。 DVDビデオレーティングは、将来、日でDVDビデオコンテンツのレーティングが導入された場合にも対応可能、としている。Xbox Liveについては、フレンド登録やオンラインコミュニケーション、コンテンツのダウンロードに関するアクセスが制限できる。 advertisement 関連記事 CESA、CEROレーティングによる18歳未満への販売自主規制を発表 関連リンク Xbox Copyright © ITmedia

    Xbox 360に、CEROレーティングに基づくアクセス制限機能を搭載
  • ぬいぐるみにミューチップを付けたアミューズメント

    クレーンゲームのぬいぐるみ景品にミューチップを取り付ける。その意図は? そう思うこの戦略には、アミューズメント業界が直面している課題とその分析、そして日立との協業によって実現した背景がある。21日まで開催のHITACHI uVALUEコンベンション2005で語られた。 日立製作所は7月20日、同社の情報・通信事業のコンセプト「uVALUE」を掲げたカンファレンス「HITACHI uVALUEコンベンション2005」を東京国際フォーラムで開催した(21日まで)。 会期2日間で100近くを数えるのが、プロダクトやソリューションを具体的に紹介する各セミナー。ユビキタスをテーマとしたその1つ「ミューチップが創るアミューズメント店舗のプライズソリューション」では、プレビの代表取締役社長、梶 修明氏が招かれ、日立と協業によって実現したアミューズメント市場のミューチップ利用事例が紹介された。 ミューチッ

    ぬいぐるみにミューチップを付けたアミューズメント
    msrkb
    msrkb 2005/07/21
    UFOキャッチャーのぬいぐるみにRFIDを付けて客層把握を詳細に。
  • 「レコーダーでCM認知は下がらない」

    「デジタルビデオレコーダー(DVR)でCM認知は下がらない」「DVRユーザーはCMを浸透させる上で効率的なターゲット」──こんなレポートを電通が公表した。「DVR普及でCM効果が下がる」とした調査結果が相次いでいるのに対し、広告代理店の最大手が反論した形だ。 レポートによると、国内のDVR所有世帯の1日当たりのライブ視聴時間平均は、非所有世帯を100%とすると、平日で93.4%、土日で94.8%と少なかった。 ただ「ライブ視聴時間の相違がDVR所有の有無によるものか、あるいは所有者の属性によるものかは明らかではない」と判断を留保する。つまり「DVRによるタイムシフトでライブ視聴時間が減った」のか、「DVR所有者はネットなど他メディアへの接触に積極的で、テレビの前に座っていない」ためなのかは別の調査が必要だとしている。 いずれにせよ、現在のDVR世帯普及率が15%程度であることを考慮すれば、

    「レコーダーでCM認知は下がらない」
  • Expired

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    msrkb
    msrkb 2005/07/21
    Rockstarが正式に認める。ESRBレーティングはAOに。