2007年9月23日のブックマーク (2件)

  • 今どきゲーム事情■杉山淳一:『negitaku』5周年!〜市井のジャーナリスト、Yossy氏に聞く〜 | インサイド

    2002年8月24日。日のEスポーツ史に残すべきサイト『negitaku』が誕生しました。奇妙な名前についてはあとで解説するとして、いまや『negitaku』は日を代表するEスポーツ情報サイトです。ここにアクセスすれば国内外のFPS(一人称視点射撃ゲーム)やEスポーツ大会の状況がひと目で分かります。企業協賛の大会だけではなく、個人の有志主催の対戦イベントもしっかりフォローアップしています。 驚くべきことに『negitaku』は企業運営のサイトではなく、当時大学生だったYossyさんが趣味で始めたサイトであり、現在も管理人はYossyさんです。 その『negitaku』がコツコツと更新を続けて5周年を迎えました。現在はYossyさんが集めたニュースを中心に、多くの読者が情報を持ち寄るコミュニティサイトになっています。私が記事を書く上でもっとも参考にしているサイトの1つであり、私だけではな

    今どきゲーム事情■杉山淳一:『negitaku』5周年!〜市井のジャーナリスト、Yossy氏に聞く〜 | インサイド
  • 求ム!「GRADIUS=剣」目撃情報: Runner's High!

    ナムコが「GRADIUS」を商標登録していた件については当blogでも何度か取りあげました。 んで僕自身は、申請当時に「Gradius=剣」と誤って書かれた文献が存在した可能性を疑っています。 「古代ローマの剣(Gladius)」が紹介されていそうな文献としては、やはりファンタジー小説RPGの解説書が真っ先に思い浮かびます。 しかし、「GRADIUS」商標が出願されたのは84年9月です。 いまだD&D日語版は登場しておらず、『火吹山の魔法使い』の発行も84年12月。ついでに言うと、日版『ウォーロック』の創刊は86年です。 日人にとってRPGが一般的ではなかった時期に相当するわけで、RPG関連の自体ほとんど存在しないんじゃないかと思います。 そうなると、残るは古代史や武器関係の専門書です。 実は、先日に記事で取り上げたマール社の『武器』も、「Gradius=剣」との記述がないかどう

    求ム!「GRADIUS=剣」目撃情報: Runner's High!
    msrkb
    msrkb 2007/09/23
    ナムコ「GRADIUS」商標登録問題。当時の資料に「G"r"adius=剣」との誤植があったのが原因なのではないかとの推測と、資料の情報提供のお願い。