ブックマーク / erlkonig.hatenablog.com (6)

  • 有料ゲームに爆弾を投げつける剥き出しの表現能 - フリーゲーム『キャラバン・オブ・リビングデッズ』 - 魔王14歳の幸福な電波

    ちょ なにこれ ダウンロード→しずみページ まったく一体なんなんでしょう、これは。たとえばノベルゲームの作者は、なんとかしてプレイヤーの心を動かすために20時間とか30時間といった長大な作品を作ります。人の心を動かすには、普通ならそのくらいのことをしなければならないということなのでしょう。 ところが、このゲームはどうでしょう。プレイ時間はせいぜいが10分程度、テキストは一行から数行の文章がときどき現れては消えるのみ。映像だってWindows付属のペイントソフトで書いたような感じです。そもそもフリーゲームですし、作製費用なんてほぼゼロでしょう。 それなのに、どうしてたったそれだけの作品で、こんなにプレイヤーの心を揺さぶることが出来るんでしょう。何十時間もかけてノベルゲームをプレイしたり、何時間もかけて小説を読んだりするのが空しくなってさえきます。とにかく「やれ、いいからやれ」と。 もちろん、

    有料ゲームに爆弾を投げつける剥き出しの表現能 - フリーゲーム『キャラバン・オブ・リビングデッズ』 - 魔王14歳の幸福な電波
  • フリーゲームにも傑作はあるのです - 叙情SF短編ノベルゲーム『きせきの扉』 - 魔王14歳の幸福な電波

    ダウンロードページ(Vector) フリーゲーム中心の同人サークル「アンディー・メンテ」から、プレイ時間十数分程度の無料短編ノベルゲーム『きせきの扉』を紹介します。人によっては傑作となる作品です。 すき・すき・すき・すき・すき・すきっていうノベルゲーム (DLページ紹介文) ねぇさびしいよ アンディー・メンテ (readme末文) アンディー・メンテのゲームは不思議です。あえて整形されないデザイン、意図的に放置される誤字脱字。ひと目で「素人の手製」という印象を与えるゲーム画面は、けれどどこか人を惹きつける原初的な魅力があります。それはときに私たちが幼児の描いた稚拙な絵に言い知れぬ畏怖を抱いてしまうのと、似たような原理なのかもしれません。 常に破滅や悲しみの色をたたえた荒涼たるストーリーと、コードウェイナー・スミスさんの後継者と言わんばかりの広大な宇宙観を背景としていながら、ゲーム画面に表示

    フリーゲームにも傑作はあるのです - 叙情SF短編ノベルゲーム『きせきの扉』 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 『ひぐらしのなく頃に 祟殺し編』まとめ(再プレイ7) - 魔王14歳の幸福な電波

    祟殺し編再プレイ1 ぐぇー。ぐぇぐぇぐぇぐぇぐぇー。 初プレイ時はあまりにも混乱してしまってこんなことしか書けなかったんですけれど、舞台裏まで知り尽くした今回のプレイではさすがに少し余裕を持って眺めることができました。でも、後編のテーマまでふまえて感想を書こうとすると、ただでさえ難しいネタばれ回避の遠まわし表現がますます増えてわけ分からなくなりますね。この記事、分かりにくかったらごめんなさい。 この祟殺し編は、ひぐらし全編の中でも異質なシナリオであるとよく言われていました。単純なホラーではなく、一種社会的な問題に焦点が移ったこともそう言われるひとつの要因でしょう。そのことを指して、この種の問題に安易に手を出すのは少々あざといのではないか、という意見もちらほら耳にしたものです。ところが解決編の内容までを含めて振り返ると、ここで提示された問題がひぐらし全編の中で決して特殊なものではなく、むしろ

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    msrkb
    msrkb 2006/08/08
  • ミステリーと推理とひぐらし - 魔王14歳の幸福な電波

    海燕さんのちょっと前の記事のコメント欄でひぐらしについてこういう話が。 kaien 『伝え聞く噂から総合的に判断すると、たぶんミステリとしてはダメダメなのでしょう。「正解率1%」とかは、若気のいたりだったのだと思います。』 これまでに読んだミステリーの八割がメフィスト賞な私がミステリーについて語るのはおこがましいかもしれませんけど、ひぐらしのミステリー的性質は伊坂幸太郎さんや恩田陸さんのそれに近いものだと思っています。最後のオチの部分がセンセーショナルだったもんですから何かえらい言われようをされてますけど、全体的に見ればそこまで無茶苦茶やってるとも思えません。事件の規模の大小はともかく、米澤穂信さんの作品の最初の方に出てくる小ネタと似たようなものでしょう。大オチの見た目の派手さに釣られて流水大説なんかと並べて語るのはあんまりです。 ひぐらしが決定的に致命的だったのは、これが格推理作品であ

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    msrkb
    msrkb 2006/06/26
  • 月姫・東方・ひぐらしに並びうる同人ゲームは既に公開されている - 魔王14歳の幸福な電波

    というのはまあ、今さら偉そうに言うようなことじゃありませんね。市販ゲームのアベレージを軽々と越える*1同人ゲーム・フリーゲームは、ちょっと気になって探せばネット上にごろごろしていると思います。このへん私より詳しい人が沢山いるでしょうから*2例示はしませんけど、たとえばローグライク*3は凄いらしいとかたまに聞きます。 ただし、そういった「隠れた良作」の多くはタイトルに挙げた三作のような広まり方をしません。もう既に散々言い尽くされてると思うので今さら言うまでもないかと思いますけど、上記三作の共通点は二次創作の余地を多分に含んでいたことです。優れたゲーム性はアイデア次第で比較的短時間に実現してしまう可能性がありますけど、広大なキャラクターや設定を内包した世界観*4は時間的な意味でなかなか作れるものではなく、継続的な制作活動が必要です。少なくとも、他ジャンルへの二次創作的営みを誰かが目にして、そ

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    msrkb 2006/04/24
  • ひぐらし鬼隠し編のキャラクターが類型的な件について - 魔王14歳の幸福な電波

    「せかいの はんぶんを おまえに やろう」のせぶんさんが遂にひぐらし鬼隠し編をプレイされた*1ようですよ。 類型的キャラクターを見せることによってオタクを自分の属するコミュニティの類型に直面させて自己嫌悪に陥らせるという強力な間接的オタ攻撃 これを見て鬼隠し編初プレイ時の自分の感想を思い出しました。そういえば当時は私も、たしかに「なんて類型的・記号的なキャラクターなんだろう」と感じていました。こういうのはそれまでぜんぜん触れたことのない世界であり、前半のギャルゲー展開がどうにも異質な「気持ち悪いもの」に思えてしまったのはぶっちゃけ否定できません。 多分に信者フィルターを通した意見なのであんまり自信もないんですけど、『皆殺し編』までを終えた現在、ひぐらしのキャラクターは相当な身体性*2を持っていると主観的には感じています。特にレナさんなんかは竜騎士07さん人のお母さんがモデルの一部になって

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    msrkb 2006/02/14
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