ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (18)

  • アプリと課金と死の商人 - 失踪外人ルー&シー

    twitterのタイムラインで久しぶりに『しまにてぃ』という単語を見た。知らない方のために説明しておくと、かつて人気を博したブラウザゲームである箱庭諸島とSNSを合体させたサイトのことだ。自分の土地を発展させながら、時には互いの島の発展のために協力、時にはミサイルを撃ちあって敵対するというこのゲームSNSとの相性は悪くなかったかもしれない。しかし、丁度mixi全盛期であったためコミュニケーションの類はmixiで済ませてしまう人が多く、必然的に箱庭諸島一が武器という厳しい戦いを強いられるしまにてぃ。流石にこれだけで生き残るのは困難を極め、サービスは短期間で終了する事となった。 しかし今、箱庭諸島をmixiアプリに持ち込んだらきっと人気がでるよな。もしかしたら、ちょっとだけ遅すぎるかもしれないけど、少なくともサンシャイン牧場と同時期にスタートさせていたら一番人気も夢じゃなかった気がする。

    アプリと課金と死の商人 - 失踪外人ルー&シー
  • せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー

    ほろ酔いで夜道を歩いておったら、前方から駆けて来た青年が道に転がっていた石を蹴り飛ばしてしまったようだ。その石は不運にも俺の顔めがけて一直線に飛んできた。実に不幸な出来事なのだが、どういうわけか反射神経が人より劣る上に酔っ払いである俺の手が自然に動き、顔面に被弾する直前の石をパッと受け止めた。青年は自分の仕出かした事に驚き、更に俺の超かっこいい動きに驚いたため一瞬行動が遅れたようだったが、すぐに俺のそばに寄ってきて「申し訳ありません」と何度も頭を下げた。わざとやった事でもないので俺は「大丈夫。でも、気をつけるんだよ」と言って青年を許し、再び歩き始めた。 とぼとぼと歩いていると、ふいに「酒に酔っていたので一時間ぐらい気付かなかったが、さきほどの俺はメチャメチャかっこよかったのではないか」という気がしてきた。あの青年は俺を何かの達人だと思ったかもしれない。何の達人かは知らないが、何かの。 高揚

    せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2009/09/06
    ライフ
  • 見えない誰かとの会話 - 失踪外人ルー&シー

    商店街を歩いていたら、俺の眼には映らない誰かと熱烈な議論を繰り広げる男を見かけた。相手が見えないながらも、議論は彼の優勢で進んでいるように感じられた。最近の世相からすれば、見えない敵との対決ルートに人生のストーリーが分岐してしまう人がいるのは仕方のないことではあるが、短い商店街を駆け抜けるまでに同タイプの人間を4人も見たのには驚いた。一点を睨み据える男達の目はどれも宙に穴を開けんばかりに燃え、口から吐き出される言葉は不明瞭ながらも、その内容が幸福なものでないことは容易に想像できた。しかし4人か。4人は多いだろう。あんなに短い商店街に4人だなんて。そう思うと、もしや他人に見えないものが見えていた男は1人だけだったのではなかろうかと思えてくるのだった。

    見えない誰かとの会話 - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2009/06/19
  • ターミネーター大戦争in狼 - 失踪外人ルー&シー

    2chのハロプロ板である狼には『高速感想』という言葉がある。これは、ローカルルールで実況(テレビやラジオをリアルタイムで見聞きしながらスレッドに書き込みをする行為)を禁じられた狼住民が持ち出した「これは実況ではありません。高速で感想を言い合ってるだけですよ」という無茶苦茶な詭弁である。普通に考えればこんな言い草が通用するわけはないだろう。しかし恐ろしい事に狼では通用した。高速感想という行為が一般化しすぎて、この言葉自体が死語になってしまったほどだ。 そんな調子で数年が過ぎたところで、ついに運営の手が入る。次々とスレッドストップをかけられる実況スレッド。困惑する狼住民(困惑も何もローカルルールに太字で実況禁止と書かれているのだが)。理不尽な運営(狼住人視点)に屈するものかと勇敢に高速感想スレッドを立てまくる男達と、それを片っ端からロックしまくる運営のいたちごっこ。次第にスレッドタイトルは容易

    ターミネーター大戦争in狼 - 失踪外人ルー&シー
  • くしゃみ三回オレ参上 - 失踪外人ルー&シー

    最近のインターネット-また君か。@d.hatena http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090222#p2 最近ガード下とかで「〇〇参上」みたいなラクガキを見ないな。やっぱいまどきの若者的な自意識はへりくだった表現が NG になってるので(←だから自虐に耐えられない)、「参上」みたいな謙譲語は使わんということかな。となればいずれ「〇〇降臨」とか「〇〇巡幸」みたいな表現が出てくるのか。 マジレス魔界から来たマジレッサーデーモンたる俺なので無粋極まりないマジレスをしてしまうが、暴走族が書くところの参上は謙譲語ではないよね。ただ「来た」というだけの事実が書き残されるだけの価値を持ってしまう特別な存在、それが俺…という話であってさ。というのも、この参上という言葉、怪傑ズバットだったり忍者ハットリくんだったり超絶倫人ベラボーマンだったり銀河旋風ブライガーだったりとい

    くしゃみ三回オレ参上 - 失踪外人ルー&シー
  • 狼の名前 - 失踪外人ルー&シー

    伊藤和典脳の恐怖-NGM+その他の欲望 http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20080615/Bible ホラーやSFやポリティカルスリラーもののフィクションでよくある「ものすごい災害とか危機を目の当たりにして騒然とする人々の中、ただひとり淡々と聖書の一節を諳んじる」という行動がちょうかっこいいので、死ぬまでに一度やりたいと思ってる。 2chのハロプロ板であるモーニング娘。(狼)・モーニング娘。(羊)の由来が、新約聖書のマタイ福音書10章「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい」からきているというのは、ハロプロ板の存在は知っているが内容は知らないという程度の相手からほぼ確実に「へー」という言葉を引き出せる…まあ、「へー」以上のものは引き出せないんだが…という豆知識だ。 豆知識の内容はどう

    狼の名前 - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2009/01/25
    聖書を引用しながら会話するOFF会を開けば、口の端が歓喜の笑みに歪むのを必死に押しとどめ沈鬱な表情を取り繕った人々が集うであろう/最近は「俺の考えたかっこいい聖書の一節」をときどきメモしてます。
  • キャラメルコーンと狂気 - 失踪外人ルー&シー

    小雨の降る中で信号待ちをしていたら、野球帽を被った20代半ばほどの男性が俺の横に並んで立った。左手には赤子を抱えるようにしてキャラメルコーンの袋を持ち、右手はその袋と半開きの口の間でせわしなくキャラメルコーンの運搬作業を繰り返していた。 そして信号を渡り終えて駅につき電車に乗り込む俺のとなりに、偶然にもそのキャラメルコーンガイが座った時、俺はチラリと横目で見た彼の相貌から狂気を読み取った。最近の都会の物騒さを考えると身の危険すら感じた。多くの言葉を交わせる関係ならいざ知らず、我々が他人から色々な情報を読み取ろうとするならば、それは外見を見るしかない。読み取るというか勝手に推測するしかない。推測が容易なパターンもある。例えば君が乗っている電車に出刃包丁を持った男が乗ってきたら、君はできるだけ警戒した方が良いだろう。しかし彼が持っていたのはキャラメルコーンだ。出刃ではない。ならばどうして。俺は

    キャラメルコーンと狂気 - 失踪外人ルー&シー
  • ハッピーバレンタイン - 失踪外人ルー&シー

    イベント商戦は先手を打つのが当然とはいえ、元旦の駅貼りポスターでお菓子メーカーが「もうすぐバレンタイン!」っつう感じの広告を出していたのには戸惑ったな。1月1日ともなれば視覚聴覚は自然と「あけましておめでとう」を受け入れる形になっているものなのに、そこでバレンタインという名の足払いをらったのではバランスを崩して駅のホームから転落しかねん。かつて、とあるカレーのCMは「おせちもいいけどカレーもね」などという宣伝文句を唱えたが、これには「おせちもいいけど」という遠慮が見られる。ところがコイツときたら「おせちもいいけどチョコもね」などという遠慮会釈の欠片もなく「チョコいねえ!さあさ、チョコいねえ!」という正月の空気など知ったことかという傍若無人なチョコ独尊的態度。甘美なる悪魔が正月の静寂を切り裂く。奴が通りすぎたあとには恋しか残らぬ。

    ハッピーバレンタイン - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2008/01/04
    「奴が通りすぎたあとには恋しか残らぬ。」
  • メイドの土産にデススマイルズ - 失踪外人ルー&シー

    ネットで簡単だ簡単だという評判を聞いたのでデススマイルズをプレイしておるんだが、俺がシューティングをしてる姿は他人に見せたくない感じなんよね。プルプルするの。生まれる直前の卵みたいな動きをする。生命の躍動感だとか、殻を破って外へ出て行くことへの不安に震える姿、そういうものを全て表現しきった創作ダンスみたいな動きをする。後ろから高校生の「見ろよ、アイツ卵だぜ」て声が聞こえる。あとね、敵弾が自機をかすめる度に首をすくめて姿勢を低くする。自機の移動より俺自身のダッキングの方が早い。俺は避けてんのにウィンディアは死んでたりする。これだけでもかなりの異常者なのに、被弾するたびに背骨にバネでも入ってるんじゃないかというようにビクンと伸び上がる。高橋ですらバネを仕込むのは指だけだったというのに、俺ときたら全身バネのデビルトムボーイ。知らない人が見たら「あのゲームってダメージ受けるとコンパネから電流が流れ

    メイドの土産にデススマイルズ - 失踪外人ルー&シー
  • メイド イン リリン - 失踪外人ルー&シー

    ふと、エヴァの使徒攻略ってミニゲームっぽいよなと思った。「狙って一撃で倒せ」とか「二体を同時に倒せ」とか「落ちてくるやつを受け止めろ」とか。 そんなことを考えながら、 「逃げて!」とか「避けて!」とかダイナマイト刑事的な直感命令するバカミサトとそんな命令にビックリして被弾する可哀想なシンジ http://d.hatena.ne.jp/natori/20070919/p1 というnatoriさんの感想を読んでいたら、「これってメイドインワリオ方式にしたら面白いんじゃね?」という気がしてきた。 「殴れ(トウジを)」「開けろ(エントリープラグを)」「握れ(カヲルを)」「考えろ(ドイツ語で)」「引っぱれ(ネルフ職員の死体を)」などのミニゲームが次々出てくんの。出鱈目な順番で構成される高速エヴァンゲリオンを想像すると少し楽しくなってくる。走馬灯っぽくて。

    メイド イン リリン - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2007/09/21
    これはやりたい。
  • 幼女よプリキュアを照らせ - 失踪外人ルー&シー

    映画館で劇場版プリキュア5の予告編を見たんだけど「入場時にもらえるミラクルライト(ペンライトっぽいやつ)をクライマックスでスクリーンに向かってかざすとプリキュアがパワーアップ!」というギミックがあるらしいな。まさかプリキュアでサイ祭りが見れるとは。ウリャヲイウリャヲイとヲタ芸打つ幼女が目に浮かぶワイ。といっても平沢進のライブじゃあるまいし、実際は幼女達がペンを振り回した事と無関係にプリキュアはパワーアップするんだろうなあ。ギミックとしては面白いんだけど、これだとヒーローショーで司会のお姉さんが「もっと大きな声で○○レンジャーを応援してー」とか言って客席を煽って、ちびっこの声援で逆転勝利がなされたかのような演出をするのと変わらんのか。 と考えてたら知人が「これって、敵が眩しがったりするんじゃないの?」と言ったんだけど、このアイデアは面白いなと思った。こっちの方がプリキュアと幼女の共闘感が出る

    幼女よプリキュアを照らせ - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2007/09/17
    これは面白い仕掛けだなー。幼女向け『ロッキー・ホラー・ショー』みたいになれば面白い。
  • 失踪外人ルー&シー - 辻加護判別ゲイム

    ハロプロ公式-加護亜依 一部報道記事について http://www.helloproject.com/newslist/kago_0703261829.html かつて知人に辻と加護の区別がつかない人がいた。俺としては何故区別がつかんのかわからなかった。辻加護は売り出し方の都合上似てるということになっているものの、実際はあまり似ていないからである。しかし写真集「辻加護」をめくりながら「どちらが辻でどちらが加護か」と問うても的中率は芳しくない。確率二分の一であるにもかかわらず。 しかしまあ、これで的中率が100%になったということか。指させば、その先にいるのは辻。いやいや違う。確率を二分の一にまで押し上げていたのは「2人セットで並んでいればそれが辻加護であることは認識できる」という事実。これから彼はテレビに映るあらゆる女性に対してそれが辻である可能性を考慮しなくてはならくなったわけだ。一粒の

    失踪外人ルー&シー - 辻加護判別ゲイム
  • すれちがい宇宙 - 失踪外人ルー&シー

    DSのすれちがい通信を使ったゲームでデータのやりとり以外の遊びはできないかなと思って、あれこれ考えてみた。すれちがい通信メインのソフトは作れない(環境等の問題でゲームに全く参加できない人がでてきてしまうため)ので、多分なんかのソフトのおまけあたりが妥当であるとすれば、内容は単純なものが良かろう。 朝、DSを起動してゲームを開始すると「あなたは殺し屋です」もしくは「あなたはターゲットです」のどちらかの宣言が行われる。1日ごとに交代でも1週間ほど役割が持続するのでも良かろう。殺し屋の目的は前述の期限の範囲内により多くのターゲットとすれちがう(暗殺)すること、ターゲットの目的は逆に殺し屋との接触をなるべく避けることだ。殺害されたらゲームは終了というわけでなく、行動記録に記入されるのみでゲームは続行される。死はあくまでもポイントみたいな扱いだ。またどっかから怒られそうな設定だが。 他人がDSを持ち

    すれちがい宇宙 - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2006/10/24
    これやりたいな。
  • 失踪外人ルー&シー - そういや松浦もマッツーって呼ばれてたよね

    『DEATH NOTE』トリビュートアルバムの詳細決定 http://www.oricon.co.jp/news/music/23261/ ・松浦亜弥「私のすごい方法」 ……何故。 歌詞でいうと 恋の予感もせず 見事に 恋人が 出来た 私じゃないと 出来ない方法 この手で 掴んでやる でもいつかきっと たどり着きたい 私の人生だもん ここら辺がデスノっぽさであろうか(多分違う)。 タイトルだけだとThe 美学(新世界の神になる)、ドッキドキ!LOVEメール(キラからテレビ曲へ)、私と私と私(全部私です)、S君(なんとなく)などもトリビュート曲だと言いはれそうだ。 トロピカ〜ル恋して〜るのPVはLvs月テニス対決トリビュートとして使える。 つうか、 「うん、うれしいよ…うれしいけど…違う…嫌いとかそんなんじゃなくって…好きだよ…好きだけど…」 と 「ムキになって勝ちにいくとキラっぽい…か?だ

    失踪外人ルー&シー - そういや松浦もマッツーって呼ばれてたよね
  • 失踪外人ルー&シー - どうせとっくに存在するであろうカップリング

    菊丸×菊丸 先日、ゲーオタ達の集まる会合に呼ばれた。 ネットの情報からすると最近のトレンドはどうぶつの森。ドブ森(略称)どころかDSすら持ってない俺は、テーブルの端で寂しい思いをするのではないかと心底怯えた。 「僕の森においでよ!」 「いやいや、僕の森においでよ!」 「ここは俺にまかせてもらおう」 「おっおまえは卍丸ーっ!」 とか、そんな感じの会話がなされ、会話は全部DSを通じて行われたりするのではないか。まあ、結論から言うと誰もDS持ってきてなかった。むしろ1人だけ持ってきた人が寂しそうだった。 聞いた話によると、どぶ森では相手の所有物にまでは手を出せないのであるな。妥当であろう。家主の目の前で家具という家具を川に投げ捨てたりしたいのだが、小学生あたりは限度を知らないからなあ。現実の事件に発展するぐらいの凶行を行いそうだ。ネトゲでいうPK可能なエリアみたいなのがあればいいのか。いや、なん

    失踪外人ルー&シー - どうせとっくに存在するであろうカップリング
    msrkb
    msrkb 2005/12/02
    ゲーム妄想。面白そう。現実代替ゲームをコンパクトに、スマートにパッケージングしました、みたいな。
  • 失踪外人ルー&シー : 新連載・ブログシューター翔

    心が折れると、頭の中に高速レバガチャ&ボタン連打のビジョンが浮かぶ。 真のブログブームは小学生を取り込んでからがスタート地点。 今だからこそ、コロコロコミック等の少年誌で掲載できるようなブログ漫画が必要なのではないでしょうか。ブログシューター翔はそういう思いの元に企画された物語です。 子供の心を掴むためにはバトル要素は不可欠ですが、いきなりネットバトルをやってしまっては教育上良くないと考えます。 ファミコン漫画料理漫画のように、同一テーマを題材に両者が競い合うようなものが好ましいでしょう。 主人公は購買層に合わせて小学生に設定。 決めのポイントは主人公がエントリを投稿する時の決め台詞「ブログシュート!」。 派手なポーズと演出で盛り上げ、子供達に「僕たちもブログをやってみたい。僕たちもブログシュートしたい」と思わせるのが狙いです。 紅葉狩り日記対決の巻より 翔「うおおおお!行っけえええ!ブ

    失踪外人ルー&シー : 新連載・ブログシューター翔
  • サウンドノベルはてな - 失踪外人ルー&シー

    バイトなのでわかりません-8ブロガーズ 複数のブログを使ったネット小説のアイデアなんだが、これってネット上でやるよりもサウンドノベル・"街"みたいな家庭用ゲームにした方が面白いんじゃないかという気がしてきた。電車男等によるネットドキュメンタリーに対するシラケムードがたかまる昨今、閲覧者が純粋な気持ち*1で、かつ必ずリアルタイム*2で参加できるという方が面白いんじゃないかと考えたのだ。 ルールはこんな感じ。 一閲覧者であるプレイヤーのアドバイスによって、登場キャラ達が誰にトラックバックを送るか、他人のブログにどんなコメントをつけるかが変わり、それによって話が分岐する。 それぞれの登場人物がそれぞれの物語を終わらせるまでブログの更新を続け、プレイヤーはそれをうまく誘導しながら見守り続ける。 時には登場キャラが目標を達成できずにゲームが終わることがあるが、その理由が逮捕や死等、ブログを更新できな

    サウンドノベルはてな - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2005/08/02
    Blogツールがない頃に似たようなこと考えたが作るのも更新も超面倒で挫折。複数人でBlogならできるかも。
  • 猿は猿を捕まえない - 失踪外人ルー&シー

    浅草橋ヤング洋品店を見た。 既存のものを迷彩柄にすればコラボだってことになってしまうNIGO錬金術を半笑い+羨望というコラボ表情で見ていたんだが、突如として俺の頭の中にアイデアが浮かんできたよ。 落ちてくるブロックが迷彩柄だというだけのNIGOテトリスを作れば良いじゃん。言ったあとで初代テトリス(アーケード版)の画面には常に猿が表示されていることを思い出し、「これって6年ぐらい前だったら企画通ったんじゃないかなあ?」と真顔で考えてるうちに2時間ぐらい経ってた。 だが今は6年前ではないし、俺はNIGOと交友関係を持ってないし、つまり、まあ、そういうことなんだ。ブロックは落ちる前に消えている。

    猿は猿を捕まえない - 失踪外人ルー&シー
    msrkb
    msrkb 2005/07/12
    幻のセガテトリスとNIGOがコラボ!
  • 1