Jenkinsのジョブ1つに対して複数のGitリポジトリを登録してビルドする方法について調べたのでメモ。簡単にできると思いきや意外とハマってしまった。。。 確認した環境 Jenkins 1.456 Jenkins Git Plugin 1.1.16 Jenkins Multiple SCMs plugin 0.2 Jenkins Git Pluginのみではできない!? まずはJenkins Git Pluginの設定のみでできないか試してみたのだが、残念ながらこの方法は失敗。一応設定方法を紹介すると以下の通り。 ジョブの設定で、ソースコード管理システムにGitを選択しつつ、Repository URLにGitリポジトリのURLを設定する。 さらに、Repository URLの下にある追加ボタンをクリックするとRepository URLの入力項目を増やすことができるので、ここに別プロジ
まずは難しい事を考えずに、一度JenkinsからXcodeを使ってプロジェクトをビルドしてみましょう。Jenkinsを使ってiOSアプリをビルドするには、最初にいくつか設定をする必要があります。 必要なもの 最新のXcode 最新版のXcodeが必要です。ちなみに、JenkinsはXcode.appではなくxcodebuildコマンドを使ってiOSアプリケーションをビルドします。xcodebuildはXcodeをインストールすると使えるようになるコマンドです。 プロビジョニング類 実機用のビルドを行うには、通常の実機用ビルド同様、ビルドに使うProvisioningファイル類(秘密鍵・証明書・プロビジョニングファイル)が必要です。シミュレータでテストを行うだけであればこれらはなくても大丈夫です。 プラグイン シェルスクリプトでビルド用のコマンドを書いてもよいのですが、プラグインを使うと設定
Jenkins で CocoaPods なプロジェクトをビルド 昨今では iOS アプリ開発でライブラリを扱う場合、CocoaPods を使うというのが定石になっていると思います。 Jenkins でビルドする話はこちらでも解説していますが、Xcode 5 になったのと Xcode Integration Plugin のバージョンアップもあり、手順が少し変わってきているようです。 ということで Mac OS X に Jenkins をインストールして、CocoaPods を使っている iOS アプリプロジェクトをビルドするまでの流れを改めてちょっとまとめてみました。 Jenkins のインストール まずは Jenkins のインストールです。ここでは Homebrew を使ってインストールします。Homebrew や Git などのインストールについては次の記事を参考にしてください。 H
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く