タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • 「スーツ800着が8日で完売」新設の講談社デジタル広告大賞、青山商事に栄冠 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    青山商事の前川義之・常務執行役員TSC事業部長は贈賞式後に開かれたパーティーの壇上で、「遠方のお客さまにもご来店いただくなど、多くの方にユニバーサルランゲージについて知ってもらうことができた。次回以降も、干場編集長との企画を大量に予定している」と述べた。 第39回「読者が選ぶ・講談社広告賞」の大賞は、シャネル「ルージュ ココ グロス」の見開き広告(『VOCE』5月号に掲載)が選ばれた。シャネルの林香織執行役員は「来年もまたここでお会いしたい。お会いできる気がしました」と述べ、会場を沸かせた。 「キャッチ」より「共感」を 「読者が選ぶ・講談社広告賞」は、同社の17誌を対象に、はがき、PC、モバイルによる読者モニターによる投票で各賞を選ぶ。一方、新設の「講談社デジタル広告大賞」は、「純広告」「タイアップ動画」「タイアップ総合」の各カテゴリーについて同社のWeb媒体編集長が候補作を選定したのち

    「スーツ800着が8日で完売」新設の講談社デジタル広告大賞、青山商事に栄冠 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • コピーライティングにも仕事にも役立つ、三つの視点「社会観・世界観・人生観」

    戦後70年、女の時代を牽引してきた「力のある広告」を選りすぐり、100点以上の広告を紹介する新刊『広告は、社会を揺さぶった ボーヴォワールの娘たち』が宣伝会議から発売された。それを記念し、著者の脇田直枝氏に世紀を超える広告の条件について語ってもらった。 洗濯機に新しい価値をつけた「社会観」 仕事の成否は、オリエンテーションの受け取り方にあることは百もご承知だと思う。オリエンテーションに忠実で「こんな企画を待っていた」と喜ばれることもあるが、オリエンテーションに「+サムシング」をすると、プレゼンが際立って有利になることがある。そのいい例が、日立家電の洗濯機「静御前」であった。 理由は、働く主婦が3人に2人という時代になっていて、帰宅後洗濯する主婦が増えてきているという洗濯実態の変化を、身をもって知っていた。また、集合住宅に住んでいれば夜の洗濯機のモーター音、排水音を気にしながら洗濯するという

    コピーライティングにも仕事にも役立つ、三つの視点「社会観・世界観・人生観」
  • 文字表現の可能性に注目 世界のクリエイターが集まる「TYPOGRAPHIC PASSPORT 2013」開催 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    クリエティブ・カルチャー誌「+81」が、2009年から世界のさまざまなジャンルのトップクリエイターを招き、カンファレンス、エキジビション、ワークショップなど多彩なプログラムを展開する「GRAPHIC PASSPORT」の2013年度版。同イベントは、毎年秋に東京で開催しているほか、米国のスミソニアン美術館、フランスの国立ポンピドゥーセンターを経て、昨年はブラジルとインドでも開催するなど、日発のグローバル・イベントとして成長している。 5年目となる2013年は、代官山蔦屋書店とコラボレーションし、活字離れが進むなかで改めて「文字」をテーマとし、タイトルを「TYPOGRAPHIC PASSPORT」とした。文字の表現の可能性と、デザインとの関係性を、多彩なクリエイターの作品を通して考えるという。 内容は、タイポグラフィーにまつわるグラフィック・ポスターや映像など、世界中のクリエイターによる作

    文字表現の可能性に注目 世界のクリエイターが集まる「TYPOGRAPHIC PASSPORT 2013」開催 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • カンヌライオンズ2012受賞結果出そろう 日本は計50のライオン獲得 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。 フランス・カンヌで先週行われていたカンヌライオンズが23日に閉幕し、各部門の受賞結果が出そろった。 今年は、3つの作品がグランプリをダブル獲得。アメリカのメキシコ料理チェーン「チポートレ」の長編動画「Back to the start」はフィルム部門および新設のブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門で、ナイキの「NIKE+Fuelband」はサイバー部門およびチタニウム&インテグレーテッド部門で、アメリカンエキスプレスの「SMALL BUSINESS GETS AN OFFICIAL DAY」がダイレクト部門およびプロモ&アクティベーション部門で二冠となった。 チポートレ「Back to the start」は、自然派材への回

    カンヌライオンズ2012受賞結果出そろう 日本は計50のライオン獲得 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 箭内道彦氏 新会社「すき」「あいたい」「ヤバい」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「平和な時代だからこそ“風とロック”は機能した。いま必要なことはそれじゃないと直感した」。箭内道彦氏が風とロックおよびロックンロール堂を、6月末を持って解散した。 日7月1日に発表となる新会社名は、「すき」「あいたい」「ヤバい」。 元・風とロックの「すき」は、箭内氏の故郷、福島県郡山市に社機能を移転した。西脇淳さんとともに運営する大阪の会社名は、風とランディから「今日」へと変更。メンバーに大幅な変更はないが、東京オフィスを新たに設立した。さらに、福岡にも拠点を増やした。「これまで一緒に仕事をしてきた九州出身の中村聖子さん、稗田倫広さんの、故郷・九州への恩返しのタイミングと考えたため」という。 福岡の新会社は「明日」。 「電話で話すとき、『すきです』『あいたいです』『ヤバイです』と名乗ることになる。その親しみと温かさから新しい絆が生まれるように思う」と箭内氏はコメントしている。

    箭内道彦氏 新会社「すき」「あいたい」「ヤバい」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 何杯飲んでもビールが1杯55円 プレキャンペーンの結果、生ビール出庫数は726%増 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    居酒屋チェーン運営の養老乃瀧は、グループの55周年記念企画として、生ビール(中)を何杯注文しても1杯55円で提供する「生ビール(中)1杯55円キャンペーン」を期間・店舗限定で実施した。7月19日〜21日にグループ全店(各店舗1日間)で予定している同じ内容のキャンペーンに先駆けたもので、5月24日〜26日の3日間、「養老乃瀧」新橋烏森口店、「だんまや水産」亀有店など、一日2店舗ずつ、合計6店舗で行った。 養老乃瀧 営業サポート部の長島一誉氏は、「7月に控えているメインキャンペーンでは、既存顧客の来店促進および店舗周辺の見込み客の掘り起こしを狙います。今回のプレ企画は、キャンペーン効果の検証と、グループ全体でのテストマーケティングとして、立地の異なる店舗を抽出して実施しました」と話す。プレ企画キャンペーンの告知は、店頭および店内ポスター、チラシ、ウェブサイトで展開。チラシは、当日の朝と夕方に街

    何杯飲んでもビールが1杯55円 プレキャンペーンの結果、生ビール出庫数は726%増 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1