タグ

illustとadvertisingに関するmt-KAMIのブックマーク (2)

  • シリアスになるテーマを面白く、わかりやすく伝える | ブレーン 2015年8月号

    スタートは定年退職、ゴールは昇天というユニークな「すごろく」が30段の新聞広告として出稿された。旭化成ホームズ へーベルハウス「老後すごろく」だ。 「すごろく」で老後の選択肢を提示 このすごろくを制作したのは、博報堂ケトル クリエイティブディレクター 橋田和明さん、博報堂 コピーライター 吉岡丈晴さん、同アートディレクター 柿崎裕生さんの3人。 2012年に同社「2.5世帯住宅」の広告を担当後、3人は不定期ながらヘーベルハウスの広告を制作している。企画は基的に3人で行い、アイデアはみなで出し合い、その後ブレストし続け、プレゼン前日に一気につめるというスタイルだ。「へーベルハウスさんの場合、長年にわたる研究成果やデータが蓄積されており、そこには圧倒的に強いものがある。だから僕らは余計なことはせず、いただいた課題に対してどこに着目したか、そこからどういう筋道を描いたのかをシンプルに企画書にま

    シリアスになるテーマを面白く、わかりやすく伝える | ブレーン 2015年8月号
  • 青春のど真ん中を取りに行く 2015年MATCHの新展開 | ブレーン 2015年7月号

    西野カナさんの軽快でポップな歌声に載せ、美人女子高校生とちょっとダメな男子高校生とのコミカルな学園生活が描かれる。テーマは、「青春がないのも、青春だ」だ。 01 テレビCM「曲がり角」篇。 CMの最後に登場し、「アウト!」と叫ぶ“青春審判”は、 監督の永井聡さんのアイデアで登場したキャラクター。 青春していない“渇き”を コミカルに描く もし、走って行った先の曲がり角で出合い頭に可愛い女子高校生とぶつかったら…?もし、図書室で書棚をなぞる指が触れ合ったら…?新しいMATCHのCMは、そんな「マンガではよくあるけど、実際はあるわけないシチュエーション」を妄想する男子高校生をコミカルに描く。女子高校生役で出演するのは広瀬アリスさんと広瀬すずさん。「美人姉妹」と話題の実の姉妹である。 広瀬姉妹がMATCHのCMに出演するのは今年で2年目。昨年は、「青春ほどの難問はない」をテーマに、2人が演じる女

    青春のど真ん中を取りに行く 2015年MATCHの新展開 | ブレーン 2015年7月号
  • 1