日本のスマホ利用動向:4人にひとりはスマホユーザーにスマホユーザー、2012年は43%の伸び 2/3近くのスマホユーザーはアンドロイドOSを使用 2012年8月21日 –コムスコア・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 西谷大蔵、以下コムスコア)は本日、携帯電話の包括調査データベースの 「モビレンズ(Comscore MobiLens)」 を通じて分析した、日本における携帯電話利用者の最新状況に関する2012年6月までの3ヶ月平均のレポートをリリースしました。この調査は携帯電話契約 者5000人以上を対象にした毎月頻度の調査です。調査によると、日本における携帯電話端末メーカー別のシェアは22.6%でシャープがトップとなってい ます。スマートフォンのプラットフォームのシェアはGoogle社のアンドロイドOSが64.1%で過半数を占め、その後にアップル社が32.3%と続い ており
1 / 8 平成 24 年 3 月 29 日 電通、スマートフォンについての利用実態を調査 ~急増する若者ユーザーの「スマ充」ライフ~ 株式会社 電通(本社:東京都港区、社長:石井直 以下電通)は、近年急激に利用者数を増 やしているスマートフォンに着目し、スマートフォンユーザーの利用実態調査を行いました。 電通では 2003 年より 50 回にわたり「モバイルユーザー調査」続けておりますが、近年スマ ートフォン(以下スマホ)等の機器が急速に普及している状況を踏まえ、2009 年よりスマホに 関する調査項目を加えました。今回は、調査結果から明らかになった「スマ充(スマホ駆使の 充実生活) 」に関するトピックスをご紹介します。 ■調査結果トピックス ① スマホユーザーが 3 年間で 3%から 36%へ急増(表 1)。 ・2012 年調査では 2011 年に比べ男女 10 代の利用率が大幅にアッ
お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って本当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく本当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
※本記事は宣伝会議5月15日号の特集「浸透するSNS “相互監視”社会の消費者心理」からダイジェストでお届けします。 スマホ所有者と非所有者 プライバシー意識の違い 三菱総合研究所とgooリサーチでは2012年4月、「携帯電話等の『位置情報サービス』に関する調査」を実施した。両社は2009年にも同様の項目で調査を行っており、スマートフォンユーザーの急増とともに、位置情報などのプライバシーに対する意識の変化が見られるかを2009年・2012年の両調査から比較するのが目的である。 まず「位置情報を公開する」といった行為に対するプライバシー意識はどのように変化しているのだろうか。結果は図1のとおりで「○○の店にいる」「○○の町にいる」といった場所・空間の詳細さ(空間的精度)、位置情報を送信する頻度(時間的精度)を見ると、この3年でそれほど大きな変化は見られない。「抵抗がある」と答えた割合も、20
attrip wrote a new blog post: スターバックスすごい!独自wifiに独自決算サービス。スマートフォンユーザ獲得戦略がすごい 遂に来たスマートフォンの独自決済サービスこの流れを見れば、流石といわざるおえない。 スターバックスモバイルアプリケーション ▼Mobile Applications | Starbucks Coffee Company スターバックス、全米で独自のスマートフォン決済サービス展開へ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) というニュースが流れてきた。以下一部内容 スターバックス(Starbucks)は米国時間19日、顧客がスマートフォンをつかって代金を支払うことができるサービスを全米の店舗で開始すると発表した。 同社のこのサービスは、シアトル、ニューヨークおよびシリコンバレーの少数の店舗で2009年9月
JR山手線に乗っていたら、有楽町のあたりでインド系と日本人の2人連れが乗り込んできた。米国のスマートテレビ業界で注目される企業の1つ「Flingo」のCEOとマネージングディレクターだった。なぜわかったのかというと、日本人は、わたしが編集長をつとめていた雑誌で何かとお世話になっていたW氏だったからだ。同社は、テレビメーカーに番組アプリや、映像認識やソーシャルテレビのための技術を提供している。 いまIT業界の話題は、「スマートフォン」から「スマートテレビ」に広がってきている。このコラムでも『「テレビ崩壊」はウソだと思う』と題して一度触れたことがある。次世代テレビに関する議論は1990年代から繰り返されてきたが、メーカー、放送局、行政、制作者・出演者、スポンサーなど、関係者が多くてなかなか進んでいない。しかし、音楽もそうだったし、米国では電子書籍が全書籍の売り上げの20%のを占めてきているのだ
全世界に調査パネルを有するアメリカの調査機関comSCOREは2011年12月6日、日本のスマートフォン利用動向に関するレポートを発表した。それによると同年10月現在において、日本国内でスマートフォンをメイン端末として利用している13歳以上のユニークユーザー数は推定で1456万人であることが分かった。男女比では男性が6割強、女性が4割足らず、世代層では25-34歳層がもっとも多く1/4強に達している。comSCOREでは各属性で偏りが見られるものの、その偏りは減少傾向にあり、今後平坦化が推し進められると推測している(【発表リリース】)。 今レポートはcomSCOREの調査パネル「モビレンズ」のデータを元に推定されたもので、対象者がサブ機(2台目・3台目など)として用いているスマートフォンはカウントされていない。よって実際には推定値にもう少し上乗せされている可能性もある。 それによると201
SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の本)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。
初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件 どうもこんにちは、フレッシュさに定評のない新入社員のtek_kocです。 初めてのお仕事として「Titanium Mobileでアプリを試しにつくってみる」というのを担当していました。 JavaScriptはあまり使ったことがないですし、そもそもMacもほとんど触ったことがなかったので苦戦するかと思いましたが、2週間ほどでとりあえず形になるところまでできました。Titanium Mobileすごいです。 ということで、Titanium Mobileで試しにアプリ開発をしてみた感想を書いてみました。 そもそもTitanium Mobileとは? Titanium Mobileとは、Appcelerator社によるスマートフォン対応アプリケーションの開発環境です。 iPhoneやiPad、Androidを
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