ゴールデンウイーク中、東海道新幹線での暇つぶしに携帯をいじっていると、はてブ経由でこんな記事を見つけました。 JR東海が、東海道・山陽新幹線「のぞみ」の初代型車両として活躍した300系を2012年3月末までに引退させることが4日、分かった。JR西日本も、とがった「鼻」を持つ100系を12年中に引退させる方針 さよなら、初代「のぞみ」 名物新幹線、相次ぎ引退へ共同通信、2010/05/04 300系の東海道筋からの引退は予測できたけど、時期がついに明示されたか。JR西日本が担当する300系「ひかり」はどうなるんだろう。登場から20年近く、新しい車両でも15年前後、新幹線車両としてはそろそろ寿命なのか。と、やたらと揺れる300系「ひかり」の車内で感慨に耽っていました。 100系については、共同を後追いした読売の「山陽新幹線「100系」2012年春引退へ」(2010年5月8日)で、「2012年春
▲公開されたHD300形901号機。車体の基本色は昼間の識別に配慮して視認性の高い「赤」を基調としている。なお、この赤色はEF510形のものと同一とのこと。'10.3.25 東芝府中事業所試験線 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 JR貨物が開発を進めてきた高性能電池技術を応用したハイブリッド方式入換機関車HD300形の試作901号機が完成、昨日メーカーの東芝府中事業所で報道公開されました。 ▲エンドビームは黄色と黒のいわゆる警戒色となっている。入換機だけあってデッキ部とランボード部に多くの手すりが設けられている。'10.3.25 東芝府中事業所試験線 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 ▲主要機器配置図。セミセンターのキャブを挟んで1エンド側に主変換モジュールと蓄電池モジュールが、2エンド側に発電モジュールが搭載されている。 (JR貨物提供)
JR京浜東北・根岸線(大宮―大船駅)の一部路線で、4月中旬から、朝の通勤時間帯に女性専用車両が導入されることが10日、明らかになった。 車内での痴漢被害の防止などが目的。JR東日本は近く詳細を発表し、チラシや広告で周知を図る。県内のJR線で女性専用車両が導入されるのは、埼京・川越線に次ぎ2例目になる。 関係者によると、専用車両が導入されるのは、大宮発の大宮―東京駅間で、東京駅に平日午前7時半〜9時半までの間に到着する電車が対象。相対的に混雑状況が低いとされる、前から3番目の車両を女性専用とする。このほか、大船発の大船―品川駅間でも、同様に専用車両を設定するという。 県警が昨年1年間で、電車内での痴漢被害として受理した相談件数は125件。このうち、京浜東北線では13人が痴漢容疑で県警に摘発された。 また、警視庁管内では、昨年1〜9月に43件の被害が同線で確認された。 県内ではJR線以外にも、
しばらくスリランカで留守をしていたら、こんな「衝撃事件」があったんですね。 この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようとする鉄道ファンだったのだ。別れを惜しむファンは、車内にも多数乗っていた。特に先頭の車両は朝のラッシュ時にも負けない満員状態だ。 何も知らずに乗ってきた一般の乗客。その目の前では、信じられないような異様な光景が繰り広げられていた。 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…産経新聞2010.2.6 わざわざ209系ごときの「引退イベント」(他線ではまだ動いているんだけど)に来て、「取材」してくれた産経新聞の方には申し訳ないことをしたなあ。アドレスに"crime"とあるから、犯罪ってことなんですよね。 長文記事だけど、
JR東日本は,東北新幹線用のE5系と併結して 320km/h で営業運転可能な秋田新幹線用の新形車両,E6系の量産先行車が,2010(平成22)年7月に落成する予定であると発表した. 車体塗色は,上部が「茜色(あかねいろ)」,下部が「飛雲(ひうん)ホワイト」となり,車体中央に「アローシルバー」の色帯が配される.インテリアは「丁寧な拵(こしら)えと誂(あつら)え」をコンセプトとしてデザインされ,E3系6両編成と同じ定員を確保するため7両編成となる. E6系は2012(平成24)年度末に最高速度300km/hで営業運転を開始し,2013(平成25)年度末には最高速度320km/h で営業運転を開始する計画. 画像:E6系量産先行車のイメージパース(JR東日本プレスリリースから) 記事:編集部
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ゲーマー向けアイテムもたくさんありましたよ 1月18日と19日の2日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムにおいて、国内の玩具メーカーらが出展するイベント「TOYフォーラム2010」が開催されました。 業界関係者向けの商談会イベントとして、毎年1月に開催されている同イベント。今年も会場内で見かけた、ちょっとユニークな玩具たちを紹介してみたいと思います(記事中の価格はすべて税込み)。 トシバレール(エポック社/2月20日発売予定/924円) 年齢不詳の相手に「ツー」とか「ピー」といった高周波音を聞かせることで、だいたいの年齢を予想することができるというイヤなアイテム。年齢とともに高い周波数が聞こえにくくなる――という耳の仕組みを利用したものだそうですが、ズバリ年齢を聞くよりよっぽど失礼な気も……。パッケージの「これで合コンでダマされず
京葉車両センター所属で長期にわたって定期運用を離脱しているE331系AK1編成ですが,2010(平成22)年1月14日(木)に京葉車両センター→新習志野→南船橋→西船橋→南船橋→西船橋→新習志野→京葉車両センター間で数往復の試運転を実施しました.E331系電車の性能確認ならびに乗務員のハンドル訓練にともなうものと思われます. 同車は2008(平成20)年12月に営業運転に復帰したものの,2009(平成21)年春に車両のドア不具合が発生し,再び営業運転から離脱しており,長期にわたって京葉車両センターに留置されていました.その後,2009(平成21)年6月と12月に京葉線内で試運転を実施していましたが,この試運転走行が2009年最後の本線走行となり,2010年の本線走行は今回の試運転が初となりました. なお,15日(金)午後にも同様の試運転が行なわれています.
鉄道ファンにはよく知られている、「130円大回り乗車」という遊びがある。JRの「大都市近郊区間制度」を利用して、「隣の駅までの一番安いきっぷでどれだけ遠回りできるか」というルールだ。筆者はかねがね「制度に注目した机上の遊び」にとどめておくべきではないかと思っていたのだが、最近、やってみたくてウズウズしてきた。実際にやりたくなった理由は、最近流行りの「位置情報ゲーム」。今回はルール解説と計画編だ。 バックナンバー →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(ルール解説&計画編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(出発進行編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(完結編) まずはこの遊びを根底を支える、JRの「大都市近郊区間特例制度」について説明しよう。JRの運賃の大原則は「乗車経路どおりのきっぷが必要」である。しかし東京や大阪
JR東海は、平成37年に東京〜名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線について、神奈川県相模原市付近から山梨県笛吹(ふえふき)市付近にかけての約60キロの区間を、5年程度前倒しして32年ごろに開業させる方針を固めた。同社はこれまで東京〜大阪間の全線開通を57年としてきたが、一部区間の開業前倒しで、名古屋以西区間の建設資金を早めに確保し、早期の全線開通を目指す。 JR東海は現在、山梨県内でリニア実験線の延伸工事を実施中。25年度末には現在の18.4キロから42・8キロに伸びる。リニア中央新幹線はルート選定をめぐって、東京〜名古屋間をほぼ一直線で計画するJR東海と、諏訪地方への迂回(うかい)を求める長野県との間で協議が難航。先に実験線を東に延伸させ、早ければ26年度にも建設を始め、32年度をめどに開業にこぎつけたい意向だ。 JR東海は「東京〜名古屋間をすべて一度に開業させなければいけないことはない
▲甲種輸送で東海道本線を一路任地・東京へと向かうEF510 501。'09.12.19 東海道本線真鶴―根府川 P:鈴木龍一 (「今日の一枚」より) クリックするとポップアップします。 昨年末にプレス発表されて以来、その誕生が待ち望まれていた「カシオペア」「北斗星」用のJR東日本のEF510形交直流電気機関車の第一陣が完成、先日、兵庫県の川崎重工をロールアウトしたトップナンバー機は、すでに田端運転所に到着、試運転の時を待っています。注目の車体デザインはブルートレイン客車とコーディネートしたブルーの車体に金色の帯、そして側面には流星を思わせる星のマークが施されています。 現在「カシオペア」「北斗星」運用に充当しているEF81形の老朽化に伴って、その置き換え用として、JR貨物が開発したEF510形15輌を新製するとJR東日本が発表したのが昨年12月。あらためて申し上げるまでもなく、EF510
▲現在、京浜東北線ではウラ52、64、66の3編成が運用に就いている。写真はウラ66編成。'09.11.28 上中里―王子 P:小野雄一郎 クリックするとポップアップします。 1993(平成5)年の誕生以来、京浜東北線・根岸線で活躍してきた209系電車が、来年2010(平成22)年1月24日(日)の営業運転をもって、両線から引退することとなりました。すでに房総地区の113系電車置き換え用としてセミクロス化改造を施された2000番代、2100番代が誕生し、幕張車両センターに配置されていますが(アーカイブ「房総地区に209系セミクロス車」参照)、ついに“本拠”ともいえる京浜東北線・根岸線から209系の姿が見られなくなります。 この引退にあわせて、JR東日本大宮支社と横浜支社で引退記念イベントが開催されます。 ■記念ヘッドマークの取付 209系1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種
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