タグ

鉄道に関するmtakeshidpostjpのブックマーク (142)

  • 5ちゃんねる error 1503

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/05/13
    568 :名無し野電車区:2010/05/11(火) 06:27:31 ID:Cy/6yv3n0 E331ってどうして作ったのかよく分からなかったが、 今晩このスレ見てなんとなく分かた。いちおう目的と現状をまとめてみた。 DDM&永久磁石同期モータの方は、従
  • 東北・北陸・北近畿・九州から消えていく485系 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    ゴールデンウイーク中、東海道新幹線での暇つぶしに携帯をいじっていると、はてブ経由でこんな記事を見つけました。 JR東海が、東海道・山陽新幹線「のぞみ」の初代型車両として活躍した300系を2012年3月末までに引退させることが4日、分かった。JR西日も、とがった「鼻」を持つ100系を12年中に引退させる方針 さよなら、初代「のぞみ」 名物新幹線、相次ぎ引退へ共同通信、2010/05/04 300系の東海道筋からの引退は予測できたけど、時期がついに明示されたか。JR西日が担当する300系「ひかり」はどうなるんだろう。登場から20年近く、新しい車両でも15年前後、新幹線車両としてはそろそろ寿命なのか。と、やたらと揺れる300系「ひかり」の車内で感慨に耽っていました。 100系については、共同を後追いした読売の「山陽新幹線「100系」2012年春引退へ」(2010年5月8日)で、「2012年春

    東北・北陸・北近畿・九州から消えていく485系 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/05/08
    そういった意味では、この手の「国鉄型車両」は、あらゆる地域の、あらゆる世代の、あらゆる趣向の鉄道マニアたちが共有しうる最後の物語とも言える。90年代に趣味の多様化が進んだことでマニアたちの共通言語が失わ
  • ーーーーーE331系ーーーーー

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/04/06
    390 :名無し野電車区:2010/04/06(火) 00:27:33 ID:NxIqSXU80 土休日95運用 (2010年3月13日改正ver.) [694Y] 新習志野605→各停→東京637 [695A] 東京643→快速→蘇我724 [794Y] 蘇我740→各停→東京833  (新浦安で快速784A待避) [895Y] 東京839→各停→
  • HD300‐901ついに登場。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    ▲公開されたHD300形901号機。車体の基色は昼間の識別に配慮して視認性の高い「赤」を基調としている。なお、この赤色はEF510形のものと同一とのこと。'10.3.25 東芝府中事業所試験線 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 JR貨物が開発を進めてきた高性能電池技術を応用したハイブリッド方式入換機関車HD300形の試作901号機が完成、昨日メーカーの東芝府中事業所で報道公開されました。 ▲エンドビームは黄色と黒のいわゆる警戒色となっている。入換機だけあってデッキ部とランボード部に多くの手すりが設けられている。'10.3.25 東芝府中事業所試験線 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 ▲主要機器配置図。セミセンターのキャブを挟んで1エンド側に主変換モジュールと蓄電池モジュールが、2エンド側に発電モジュールが搭載されている。 (JR貨物提供)

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/03/28
    イカス。
  • 京浜東北線、4月から女性専用車両導入 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR京浜東北・根岸線(大宮―大船駅)の一部路線で、4月中旬から、朝の通勤時間帯に女性専用車両が導入されることが10日、明らかになった。 車内での痴漢被害の防止などが目的。JR東日は近く詳細を発表し、チラシや広告で周知を図る。県内のJR線で女性専用車両が導入されるのは、埼京・川越線に次ぎ2例目になる。 関係者によると、専用車両が導入されるのは、大宮発の大宮―東京駅間で、東京駅に平日午前7時半〜9時半までの間に到着する電車が対象。相対的に混雑状況が低いとされる、前から3番目の車両を女性専用とする。このほか、大船発の大船―品川駅間でも、同様に専用車両を設定するという。 県警が昨年1年間で、電車内での痴漢被害として受理した相談件数は125件。このうち、京浜東北線では13人が痴漢容疑で県警に摘発された。 また、警視庁管内では、昨年1〜9月に43件の被害が同線で確認された。 県内ではJR線以外にも、

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/02/22
    新ジャンル「止め鉄」。
  • http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100222k0000m040077000p_size5.jpg

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/02/22
    [filetype:jpg][media:image]萌える。
  • E231系トウ552編成が新造サハを組み込み試運転|鉄道ニュース|2010年2月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2010(平成22)年2月13日(土)・14日(日),東京総合車両センター所属のE231系トウ552編成が国府津—新鶴見(信)間で試運転を実施しました. 7号車にはサハE231-652,10号車にはサハE231-4652が組み込まれており,性能確認の試運転と思われます.

    E231系トウ552編成が新造サハを組み込み試運転|鉄道ニュース|2010年2月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    しばらくスリランカで留守をしていたら、こんな「衝撃事件」があったんですね。 この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようとする鉄道ファンだったのだ。別れを惜しむファンは、車内にも多数乗っていた。特に先頭の車両は朝のラッシュ時にも負けない満員状態だ。 何も知らずに乗ってきた一般の乗客。その目の前では、信じられないような異様な光景が繰り広げられていた。 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…産経新聞2010.2.6 わざわざ209系ごときの「引退イベント」(他線ではまだ動いているんだけど)に来て、「取材」してくれた産経新聞の方には申し訳ないことをしたなあ。アドレスに"crime"とあるから、犯罪ってことなんですよね。 長文記事だけど、

    鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/02/07
    この産経の記事に、 「ありがとう、209系!」。ほおを赤らめ、ホームから遠ざかる209系に声を掛け、見つめる鉄道ファンたち。それだけなら、心温まる情景なのだが…。 とかポエミーなことを書いてあるんだけど
  • E6系量産先行車が7月に落成予定|鉄道ニュース|2010年2月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日は,東北新幹線用のE5系と併結して 320km/h で営業運転可能な秋田新幹線用の新形車両,E6系の量産先行車が,2010(平成22)年7月に落成する予定であると発表した. 車体塗色は,上部が「茜色(あかねいろ)」,下部が「飛雲(ひうん)ホワイト」となり,車体中央に「アローシルバー」の色帯が配される.インテリアは「丁寧な拵(こしら)えと誂(あつら)え」をコンセプトとしてデザインされ,E3系6両編成と同じ定員を確保するため7両編成となる. E6系は2012(平成24)年度末に最高速度300km/hで営業運転を開始し,2013(平成25)年度末には最高速度320km/h で営業運転を開始する計画. 画像:E6系量産先行車のイメージパース(JR東日プレスリリースから) 記事:編集部

    E6系量産先行車が7月に落成予定|鉄道ニュース|2010年2月3日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/g/e/n/genkeiha/t600t4600.gif

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/31
    [filetype:gif][media:image]なるほどー。
  • サハE231-600+サハE231-4600が試運転|鉄道ニュース|2010年1月31日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    山手線への可動式ホーム柵設置に合わせて導入される4扉車の第1陣が新津車両製作所で落成し,2010(平成22)年1月29日(金)に新津—新潟間で試運転を実施しました. 試運転は,先日配給輸送された,もとミツB27編成を使用し,新津方からクハE231-27+モハE231-53+モハE230-53+サハE231-4651+サハE231-651+サハE231-4652+サハE231-652+モハE231-54+モハE230-54+クハE230-27の編成で行なわれました.

    サハE231-600+サハE231-4600が試運転|鉄道ニュース|2010年1月31日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/31
    何でこんなへんなドア配置なのかと思ったら京浜東北線の先頭車両と同じ位置にしてるのか。いろいろ大変だなー。
  • 「コーラで動くミニカー」など最新玩具が集結! 「TOYフォーラム2010」に行ってきた

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ゲーマー向けアイテムもたくさんありましたよ 1月18日と19日の2日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムにおいて、国内の玩具メーカーらが出展するイベント「TOYフォーラム2010」が開催されました。 業界関係者向けの商談会イベントとして、毎年1月に開催されている同イベント。今年も会場内で見かけた、ちょっとユニークな玩具たちを紹介してみたいと思います(記事中の価格はすべて税込み)。 トシバレール(エポック社/2月20日発売予定/924円) 年齢不詳の相手に「ツー」とか「ピー」といった高周波音を聞かせることで、だいたいの年齢を予想することができるというイヤなアイテム。年齢とともに高い周波数が聞こえにくくなる――という耳の仕組みを利用したものだそうですが、ズバリ年齢を聞くよりよっぽど失礼な気も……。パッケージの「これで合コンでダマされず

    「コーラで動くミニカー」など最新玩具が集結! 「TOYフォーラム2010」に行ってきた
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/21
    身近な鉄道をNゲージサイズでリアルに再現した「鉄道コレクション」シリーズを、より本格的に楽しむことができる運転台型コントローラー。モデルは懐かしの「国鉄101系」です。 チョイスが渋すぎる。
  • 京浜東北・根岸線209系、24日にお別れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京浜東北線などで17年間親しまれてきた209系車両が、24日に姿を消す。 京浜東北線(大宮―横浜)と根岸線(横浜―大船)の車両はE233系車両に切り替わる。 209系は17日から1編成だけになっていた。 24日当日も大宮―大船間を終日運行する。修理可能な状態なら、内房線などで“第二の人生”を送るという。JR東日では、23日に大宮駅西口イベント広場で記念グッズなどを発売する。

  • E331系が京葉線内で試運転を実施|鉄道ニュース|2010年1月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    京葉車両センター所属で長期にわたって定期運用を離脱しているE331系AK1編成ですが,2010(平成22)年1月14日(木)に京葉車両センター→新習志野→南船橋→西船橋→南船橋→西船橋→新習志野→京葉車両センター間で数往復の試運転を実施しました.E331系電車の性能確認ならびに乗務員のハンドル訓練にともなうものと思われます. 同車は2008(平成20)年12月に営業運転に復帰したものの,2009(平成21)年春に車両のドア不具合が発生し,再び営業運転から離脱しており,長期にわたって京葉車両センターに留置されていました.その後,2009(平成21)年6月と12月に京葉線内で試運転を実施していましたが,この試運転走行が2009年最後の線走行となり,2010年の線走行は今回の試運転が初となりました. なお,15日(金)午後にも同様の試運転が行なわれています.

    E331系が京葉線内で試運転を実施|鉄道ニュース|2010年1月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/15
    キタコレ
  • 第23鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(計画編)

    鉄道ファンにはよく知られている、「130円大回り乗車」という遊びがある。JRの「大都市近郊区間制度」を利用して、「隣の駅までの一番安いきっぷでどれだけ遠回りできるか」というルールだ。筆者はかねがね「制度に注目した机上の遊び」にとどめておくべきではないかと思っていたのだが、最近、やってみたくてウズウズしてきた。実際にやりたくなった理由は、最近流行りの「位置情報ゲーム」。今回はルール解説と計画編だ。 バックナンバー →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(ルール解説&計画編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(出発進行編) →位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(完結編) まずはこの遊びを根底を支える、JRの「大都市近郊区間特例制度」について説明しよう。JRの運賃の大原則は「乗車経路どおりのきっぷが必要」である。しかし東京や大阪

    第23鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(計画編)
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/09
    すげええええ
  • リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 JR東海  - MSN産経ニュース

    JR東海は、平成37年に東京〜名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線について、神奈川県相模原市付近から山梨県笛吹(ふえふき)市付近にかけての約60キロの区間を、5年程度前倒しして32年ごろに開業させる方針を固めた。同社はこれまで東京〜大阪間の全線開通を57年としてきたが、一部区間の開業前倒しで、名古屋以西区間の建設資金を早めに確保し、早期の全線開通を目指す。 JR東海は現在、山梨県内でリニア実験線の延伸工事を実施中。25年度末には現在の18.4キロから42・8キロに伸びる。リニア中央新幹線はルート選定をめぐって、東京〜名古屋間をほぼ一直線で計画するJR東海と、諏訪地方への迂回(うかい)を求める長野県との間で協議が難航。先に実験線を東に延伸させ、早ければ26年度にも建設を始め、32年度をめどに開業にこぎつけたい意向だ。 JR東海は「東京〜名古屋間をすべて一度に開業させなければいけないことはない

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2010/01/08
    これはいいな。
  • 編集長敬白: 「カシオペア」「北斗星」用EF510登場。

    ▲甲種輸送で東海道線を一路任地・東京へと向かうEF510 501。'09.12.19 東海道線真鶴―根府川 P:鈴木龍一 (「今日の一枚」より) クリックするとポップアップします。 昨年末にプレス発表されて以来、その誕生が待ち望まれていた「カシオペア」「北斗星」用のJR東日のEF510形交直流電気機関車の第一陣が完成、先日、兵庫県の川崎重工をロールアウトしたトップナンバー機は、すでに田端運転所に到着、試運転の時を待っています。注目の車体デザインはブルートレイン客車とコーディネートしたブルーの車体に金色の帯、そして側面には流星を思わせる星のマークが施されています。 現在「カシオペア」「北斗星」運用に充当しているEF81形の老朽化に伴って、その置き換え用として、JR貨物が開発したEF510形15輌を新製するとJR東日が発表したのが昨年12月。あらためて申し上げるまでもなく、EF510

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2009/12/23
    かっこいい。
  • JR東日本のEF510-501,登場|鉄道ニュース|2009年12月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日のEF510-501が,川崎重工兵庫工場で落成し,2009(平成21年)12月18日(金)から甲種輸送が実施されています. 車体塗色は青色ベースとなり,車体裾や前面に金帯が配され,車体側面には,流星をイメージしたと思われる模様が描かれています. なお,甲種輸送のうち,川崎重工兵庫工場—神戸貨物ターミナル—吹田(信)間は吹田機関区のDE10 1743がけん引しています.

    JR東日本のEF510-501,登場|鉄道ニュース|2009年12月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2009/12/18
    かっけー
  • 編集長敬白: 209系 京浜東北線・根岸線から引退へ。

    ▲現在、京浜東北線ではウラ52、64、66の3編成が運用に就いている。写真はウラ66編成。'09.11.28 上中里―王子 P:小野雄一郎 クリックするとポップアップします。 1993(平成5)年の誕生以来、京浜東北線・根岸線で活躍してきた209系電車が、来年2010(平成22)年1月24日(日)の営業運転をもって、両線から引退することとなりました。すでに房総地区の113系電車置き換え用としてセミクロス化改造を施された2000番代、2100番代が誕生し、幕張車両センターに配置されていますが(アーカイブ「房総地区に209系セミクロス車」参照)、ついに“拠”ともいえる京浜東北線・根岸線から209系の姿が見られなくなります。 この引退にあわせて、JR東日大宮支社と横浜支社で引退記念イベントが開催されます。 ■記念ヘッドマークの取付 209系1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種

    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2009/12/16
    とうとう・・・