世界同時不況からいち早く脱却し成長の勢いを保ち続ける中国。世界の製造拠点として、また世界屈指の消費大国として世界の消費トレンドに大きな影響を与えている。このコラムは中国在住の筆者が現地の注目トレンドをリポートする。国内からは見えない中国トレンドの実態がここにある。 日本で人気のキッザニアみたいな施設が中国にも登場! キッザニア(国内では東京と兵庫県の西宮市甲子園の2カ所で展開)が子供のいる家庭層に人気なのはご存じの通り。日経トレンディの2007年のヒット商品ベスト30でキッザニアが4位にランクインし、登場からはや3年以上経つにも関わらず、いまだ予約無しでは入れないほど大好評となっている。 さてここ1年で、「なければ作れ、今がビジネスチャンス!」とばかりに、キッザニアをインスパイアした施設が中国各地に登場している。キッザニア自体、東京発祥ではなく、メキシコシティーで1999年にオープンしてい
ここ最近、会社の近くにすげえ気に入ったお店ができて、お昼は良く通ってんだよ。 しかし、かならず水曜日に糞DQN客が来て、水曜は避けていたんだ。 この前水曜日でもないのに、俺が飯くっていたら、そのDQN客がきやがって、「うわ~最悪」と思ったけど、食べはじめたばかりだったので、どうしようもなかった。 DQN客は「おいー、いつものー」ってでかい声で叫ぶし、まだ3分もたってないのに、「まだかよー」ってにぎったハシの頭でテーブルをカンカンたたいたりすんだよ。まじで同席したくないよ。 バイトの子が、「ただいまーおもちしまーす少々お待ちくださーい」と答えたら、なにか気に食わなかったらしくて、ぶつぶつ言っていた。 関係ないが、4月になって入ったらしい新しいバイトの子、けっこう若いとと思ったけど、厨房の話を盗みぎいてしまったんだが、4X歳だそうだ。もっと若いかと思ったんだけどなあ。 10分くらいして、DQN
この文章はウィル・スミス主演のSFサスペンス『アイ・アム・レジェンド』のラストに関する話である。未見の方は基本的に読まない方が良いと思うが、それなりに興味深い内容なので、今後特に見る予定がないのであれば、読んでしまっても構わないのではないかと思う。 昨日、たまたま『アイ・アム・レジェンド』にもう一つのエンディングというものがあることを知り、その映像をYouTubeで実際に見て愕然とした。 これ、いくら何でも違いすぎだろう。 エンディングに2つのヴァージョンがある映画はさほど珍しいわけではない。たとえば『アイ・アム・レジェンド』とよく似た作品である『28日後…』にも2つのエンディングがあって、僕が見たときは、最初に公式のエンディングが流され、エンドロールの後にアナザー・エンディングが流されるという上映形態が取られていた。しかしその2つはハッピーエンドとアンハッピーエンドの違いこそあるものの、
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Welcome to @Anywhere | dev.twitter.com もはや、WEB界隈ではコミュニケーションプラットフォームとして定着しつつあるTwitterですが、先週、自分のサイトにJavaScriptを使って簡単にTwitter機能を導入できる@Anywhereというサービスが発表されました。こちらにドキュメントが公開されているのですが、サンプルコードがまともに動かなかったり、APIの説明が不十分だったり、今すぐに導入するのはかなりハードルが高いです。 というわけで実際にサンプルを紹介する前に、日本人に非常に分かりやすいエントリーを2つほど紹介しますので、そちらで基本的な使い方を覚えていただければと思います。 ・Twitter 新 API のドキュメント「Getting Started with @Anywhere」日本語訳 – WebOS Goodies ドキュメントを日
クライム!-DAIGO 19日、東京・丸の内オアゾで映画『カールじいさんの空飛ぶ家』のDVD&ブルーレイ発売記念イベントが行われ、タレントのDAIGOとユージが出席。映画の主人公であるカールじいさんにちなんで、竹下登元総理大臣を祖父にもつDAIGO、曾祖父が元ドミニカ共和国大統領であるユージが自身の思い出を語った。 映画『カールじいさんの空飛ぶ家』 これまで「うぃっしゅ」など数々のユニークな新語を世に送り出しているDAIGOが、今一押しするのが「クライム」。この日も「楽しクライム」「孫クライム」「舞い上がれクライム」と会話の端々に「クライム」を使用し、会場を苦笑させていた。また、故・竹下総理がステテコ1枚で「白鳥の湖」を踊ったり、総理に就任し帰宅後の第一声が「アイム・ソーリー」だったりと、とてもおちゃめな人物だったことを明かした。 ADVERTISEMENT そんなDAIGOの将来目指すお
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