少し前から「ブラック企業」「コスパ(コストパフォーマンス)」「ステマ(ステルスマーケティング)」といった言葉をよく聞くようになりました。 生まれたという言葉を使ってはいますが、ものによっては最近誕生したのではなく、前からあったというものもあります。 しかし、一般の人にも注目され始めたという意味で、これらの言葉が生まれたと表現することはできるでしょう。 こうした言葉が生まれた背景には、共通する原因があるとぼくは考えています。 近年の企業と消費者の関係を考えていくうえで、これらの言葉の誕生を無視することはできないのではないでしょうか。 ブラック企業 - Wikipedia 狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。 ステルスマーケティング - Wikipedia 消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。略