1月29日、「反腐敗」の司令塔として活躍した前最高指導部メンバー、王岐山が表舞台に復活する道が開かれた。3月5日に開幕する全国人民代表大会(全人代、国会に相当)に、毛沢東の故郷、湖南省の代表として出席する。共産党大会で政治局常務委員・中央委員から退いた大物が、翌年の全人代の代表に選ばれた例はかつてない。しかも王岐山は既に69歳になっている。「王岐山の復活で『68歳を超えたら完全引退』という内
Japanese scientists may have discovered a cure for baldness—and it lies within a chemical used to make McDonald's fries. A stem cell research team from Yokohama National University used a "simple" method to regrow hair on mice by using dimethylpolysiloxane, the silicone added to McDonald's fries to stop cooking oil from frothing. Preliminary tests indicated that the groundbreaking method was likel
FCV(燃料電池自動車)の旗は降ろさない――。 水素を燃料とするFCVで世界初の量産車といえばトヨタ自動車の「MIRAI(ミライ)」。その次期型モデルを東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年の日本で見られるかもしれない。 トヨタはFCVの次期型モデルを、2020年ごろをメドに発売する方針を固めた。2014年12月に発売した現行FCVのミライの累計販売台数が約5000台にとどまる中、次期モデルはグローバルで年間3万台以上、うち日本でも年間1万数千台と大幅拡大を目指す。世界各国で進むEV(電気自動車)シフトに押されて存在感が薄れがちなFCVだが、トヨタは「FCVこそ究極のエコカー」と本命視しており、2020年代の本格普及を見据え、アクセルを踏み込む構えだ。 燃料電池システムのコストを半減へ ミライは700万円を超える車両価格や脆弱な水素インフラがネックとなり、当初の期待より普及ス
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