僕は今年から東京に住みはじめたので、去年までのここのことわかんないだろ?って言われるのはわかってます。でもそのリスクをかけてあえて言わせてほしい 笑 日本のサブスクの波が本当にヒットした感って今年がダントツに強くないですか?もうちょい遡っても去年とかですよね?東京に移る前ももともと東京には年に6、7回は来る生活を何年もしていて、その都度日本の音楽業界内の色んな方とお話しする機会があったんですが、一昨年までは世界のサブスク/DLモデル圧巻状態を頭ではわかっているものの、具体的にどうすればいいのかわからないし、しばらくは大丈夫だろうというようなノリで世界の変化をどこか対岸の火事かのように見ている風潮を日本から感じてました。ところが昨年ぐらいから明確に業界全体が新しい時代に向けて本気で模索してる様子がはっきりと見えてきました。業界内で「サブスク」「海外進出」のキーワードがやたら増えてきたのはこの