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マーケティングとオウンドメディアに関するmunekingのブックマーク (6)

  • 事例)オウンドメディア継続の7つのコツ【見積り相場ガイドの場合】

    過去にオウンドメディアに取り組んだが、うまく行かなかった方。 オウンドメディアを作ったは良いが、コンテンツのネタ切れで困っている方。 これからオウンドメディアを作ろうとしている方。 オウンドメディアで一番難しいことは「継続すること」です。 今回のコラムでは、当サイト「見積もり相場ガイド」を事例に「オウンドメディア継続の7つのコツ」をご紹介します。 体制面 1)編集部を作り、役割分担を決める。 当たり前のことのようですが、意外と役割分担が曖昧になっているケースは多いのではないでしょうか。 オウンドメディアに限らず、通常の業務での同じだと思いますが、役割分担が決まると、メンバーそれぞれで貢献するポイントが明確になり、チームとしての推進力が上がります。 当サイトの場合、現在は下記のような役割分担となっています。 現在4年めの当サイトですが、年に1回くらいの頻度で見直しを行っています。 編集長 S

    事例)オウンドメディア継続の7つのコツ【見積り相場ガイドの場合】
  • 企業オウンドメディア運用の改善仮説PDCAの回し方-お悩み相談Q&A

    ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクへご相談いただく、企業のデジタルマーケティング運用に関する様々な課題に、経験豊富なディレクターからのアドバイスをご紹介する「お悩み相談Q&A」。 今回は、自社のオウンドメディアで「効果的なPDCAの回し方が分からない」という運用に関するお悩みです。 今回のご相談内容 オウンドメディアの運用、何をどう改善したら良いのかわかりません。 自社サービスのPRを目的に、オウンドメディアを運営しています。スタートして3ヵ月ほど経ちましたが、運用していくなかで、何をどう改善したらいのかわからず手詰まり状態です。 先月の運用実績を分析して、改善仮説をたてようとはしているのですが、アクセス数自体がまだ少ないため、実績数値を見ながらどのように改善仮説や打ち手を考えていいのかわかりません。 みなさんどうやってPDCAを回してらっしゃるんでしょうか? 運用を磨き上げ

    企業オウンドメディア運用の改善仮説PDCAの回し方-お悩み相談Q&A
  • ターゲットに刺さるオウンドメディアコンテンツの作り方-お悩み相談Q&A

    ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクへご相談いただく、企業のデジタルマーケティング運用に関する様々な課題に、経験豊富なディレクターからのアドバイスをご紹介している「お悩み相談Q&A」。 今回は、自社のオウンドメディア運用で、「ターゲットに振り向いてもらえるコンテンツが作れない」「ネタが枯れてしまった」そんな、コンテンツ作りに関するお悩みです。 今回のご相談内容 自社オウンドメディアで、効果的なコンテンツを作ることができません。何を出していけばいいのでしょうか? 自社でオウンドメディア(Webサイト)を運営しています。オウンドメディアを見に来てくれたユーザーを、自社商品のECサイトに誘導し、購入につなげていくことをゴールとしています。 これまで、自分たちなりに、オウンドメディアに掲載するコンテンツを作ってきたのですが、あまり効果もでておらず、もはやネタも尽きてしまいました。ターゲ

    ターゲットに刺さるオウンドメディアコンテンツの作り方-お悩み相談Q&A
  • オウンドメディアの成果が出ず困ったときの戦略論-お悩み相談Q&A

    ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクでは、企業のデジタルマーケティング運用に関する様々な課題相談をいただきます。そこで、このブログでは、よくいただくお問い合わせと、ディレクターによるアドバイスをご紹介したいと思います。 今回は、自社のオウンドメディア(Webサイト)が、いまひとつ成果につながらない…そんなオウンドメディア運用に関するお悩みです。 今回のご相談内容 自社オウンドメディアの成果が出ず困っています。どういった見直しをしていけばいいでしょうか? 自社でオウンドメディアのWebサイトを運用していますが、いまいち成果が出ておらず、見直しをしなければいけないと思っているのですが、何をどうすればいいか分かりません。 自社の情報をもっとWebで発信していこう、という社長の方針で始まったプロジェクトで、具体的な取り組みとしては、自社の商品情報や活動を社員がブログ形式でアップしている

    オウンドメディアの成果が出ず困ったときの戦略論-お悩み相談Q&A
  • 意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL

    オウンドメディアとは、企業が自社サイトとは別に運営する宣伝をメインにしない情報発信メディアのことを指します。 効果としては「自社商品の購買促進や新規顧客の獲得」だけではなく、「企業の採用やブランディング、既存顧客のエンゲージメントを高める効果」まで相乗効果を見込むことが出来ます。 しかしながら「自社でオウンドメディアを始めるには、どう立ち上げ運用すれば成果が出るのか?」と気になっているか方も多いのではないでしょうか。 記事では、月間70万PVを超える「LISKUL」の運営実績を元に、オウンドメディア運用の成功の秘訣をお伝えします。 3年間の運用経験からオウンドメディアには7つの主な目的があり、どの目的を優先するかを事前に決めておく必要があることが分かってきました。 そこで、7つの主な目的それぞれに対応した優良事例を厳選し、ご紹介いたします。 ぜひ皆さんもこの記事を参考に、オウンドメディア

    意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL
  • オウンドメディア運用の参考になるWebサイトと企業の公式ブログ10選 | 株式会社LIG

    こんにちは、LIGの外部メディア運用チームLIGMOでリーダーをしております、しぶです。 昨年ぐらいから、オウンドメディアやコンテンツマーケティング、インバウンドマーケティングなどという言葉がちまたで氾濫し、一種のバズワードのようになっています。当然、意味もそれぞれ違うのですが、なかなか正しく理解されていないように思うことも。とはいえ、僕もオウンドメディアの運用をやりながらも、正しく理解できているかと言うと自信はないのですが。 そこで今回は、それらを正しく理解するうえで必要な情報、または実践において有益になりえる情報を発信しているメディアをご紹介します。 マーケティングエンジン 公式ブログ http://info.mktgengine.jp/weblog 御存じの方も多いかもしれませんが、インバウンドマーケティンングで検索すると一番上にでてくる株式会社マーケティングエンジンのサイトです。更

    オウンドメディア運用の参考になるWebサイトと企業の公式ブログ10選 | 株式会社LIG
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