経営戦略やマーケティングを考える際に、そのプロダクトがどのライフステージにいるかを考えることはとても重要なことです。 この記事では、2つの理論「プロダクト・ライフ・サイクル」と「テクノロジー・ライフサイクル(キャズム理論)」について解説していきます。 PLC(プロダクト・ライフ・サイクル) PLCとは、製品のライフサイクルを4つのステージに分けたモデルのことです。それぞれのステージにおける市場成長率と、資金需要、マーケティング戦略の関係は概ね次のようになります。 導入期 製品が導入されて、消費者に認知されるステージです。ここでは、流通業者に製品の取り扱ってもらうように働きかけたり、消費者に試用してもらうなど製品の認知度を高めていく必要があります。市場拡大のために多額の資金が必要になります。 成長期 製品の良さが市場で認知されて、売上が急激に伸びるステージです。製品需要が大幅に増えて、売上が