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2014年11月25日のブックマーク (2件)

  • PLC(プロダクト・ライフ・サイクル)とキャズム理論|ビジネスノート

    経営戦略やマーケティングを考える際に、そのプロダクトがどのライフステージにいるかを考えることはとても重要なことです。 この記事では、2つの理論「プロダクト・ライフ・サイクル」と「テクノロジー・ライフサイクル(キャズム理論)」について解説していきます。 PLC(プロダクト・ライフ・サイクル) PLCとは、製品のライフサイクルを4つのステージに分けたモデルのことです。それぞれのステージにおける市場成長率と、資金需要、マーケティング戦略の関係は概ね次のようになります。 導入期 製品が導入されて、消費者に認知されるステージです。ここでは、流通業者に製品の取り扱ってもらうように働きかけたり、消費者に試用してもらうなど製品の認知度を高めていく必要があります。市場拡大のために多額の資金が必要になります。 成長期 製品の良さが市場で認知されて、売上が急激に伸びるステージです。製品需要が大幅に増えて、売上が

    PLC(プロダクト・ライフ・サイクル)とキャズム理論|ビジネスノート
  • PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート

    複数の事業を持っている会社が、どの事業に優先的に経営資源を投下をするべきなのかを考えることをポートフォリオ・マネジメントといいます。 ポートフォリオ・マネジメントは経営戦略の中でも重要な論点の1つで、さまざまな切り口があります。 この記事では、最も有名なPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)分析について解説していきます。 PPM分析とは PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは、コンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループが1970年代に考案したフレームワークです。 PPMに基づいて資源配分を検討することをPPM分析といいます。 1970年代、大企業では事業の多角化が進んでいて、多角化された事業の中でどこに経営資源を投入するか考える際にPPM分析が使われていました。 PPMでは、縦軸を「市場成長率」、横軸を「相対マーケットシェア」として2つの軸を取り

    PPM分析とは(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)|ビジネスノート