小田急電鉄が提携先企業のサービスやクーポン情報などを提供するサイト「ONE(オーネ)」で、コンテンツの新規投稿や修正の作業スピードを3倍以上に高める成果を上げた。コンテンツの表示機能を持たないCMS(コンテンツ管理システム)「ヘッドレスCMS」を活用し、更新作業を自社内で完結できるようにしたことで、2週間ほどかかっていたのが数日で済むようになった。2022年に入ってからは経済産業省の実証事業のページを作成するなど活用範囲も広げている。 画面の自由度が高く、「SNSに投稿するように更新できる」 ヘッドレスCMSの特徴は、フロントエンドのユーザーにコンテンツを表示する機能(ビュー)と、バックエンドのコンテンツを管理するシステムを完全に分離し、コンテンツ管理に特化させたことだ。従来のCMSと異なり「ヘッド」に相当するビューの機能を持たないので「ヘッドレス」と呼ばれる。CMSとは別にビューを自前で