ブックマーク / xtech.nikkei.com (3)

  • 小田急電鉄が情報サイトの更新を3倍速に、「ヘッドレスCMS」を徹底活用

    小田急電鉄が提携先企業のサービスやクーポン情報などを提供するサイト「ONE(オーネ)」で、コンテンツの新規投稿や修正の作業スピードを3倍以上に高める成果を上げた。コンテンツの表示機能を持たないCMS(コンテンツ管理システム)「ヘッドレスCMS」を活用し、更新作業を自社内で完結できるようにしたことで、2週間ほどかかっていたのが数日で済むようになった。2022年に入ってからは経済産業省の実証事業のページを作成するなど活用範囲も広げている。 画面の自由度が高く、「SNSに投稿するように更新できる」 ヘッドレスCMSの特徴は、フロントエンドのユーザーにコンテンツを表示する機能(ビュー)と、バックエンドのコンテンツを管理するシステムを完全に分離し、コンテンツ管理に特化させたことだ。従来のCMSと異なり「ヘッド」に相当するビューの機能を持たないので「ヘッドレス」と呼ばれる。CMSとは別にビューを自前で

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  • あなたもWeb3アプリで大もうけ?知られざる「Solidity」の世界

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  • よい商品を企画すれば儲かると思っていないか?

    よい商品を造れば儲かる時代は既に終わり、新たなビジネスモデルを創らなければならないという主張は、珍しいものではなくなりました。しかし、ビジネスモデルの企画を体系立てて進めている企業はまだ多くはありません。その理由の1つとして、企業が成功事例のグルーピングによりビジネスモデルの類型化を進めていることが挙げられるでしょう。 例えば、基的な製品・サービスは無料で提供し、高度な機能や特別な機能について課金する仕組みである「フリーミアム」というビジネスモデルや、インターネットにおいて販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃え、顧客の総数を増やすことでビジネスを拡大させる「ロングテール」というビジネスモデルが、この例として挙げられます。このように、成功事例を基にしてビジネスモデルを類型化するパターンは多数に及びます。 しかし、いずれも過去の成功事例に限定されるため、新しいビジネスモデルを考え

    よい商品を企画すれば儲かると思っていないか?
    muneking
    muneking 2016/10/20
    よい商品を企画すれば儲かると思っていないか?
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