2024年7月12日のブックマーク (1件)

  • ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスの意味について今一度整理してみる。

    きっかけは、経営者向けのセミナーだった。 「経営者のみなさん、御社のビジョンは何ですか?そのビジョンはいつ実現させる予定ですか?」 経営コンサルタントの講師は、ほとんどが会社経営者だと思われるオーディエンスに向けて、こう切り出した。 「ビジョンはできるだけ定量的、かつ具体的にしてください。そして、実現する日にちを決めてください。経営戦略は、その期日からの逆線表で組み立てていきます。ビジョンが曖昧だと、経営戦略は作れません」 うーむ、なるほど、そうかも。考えてみれば、僕も、Webマーケティング支援を行う際に、お客さんに同じようなことを言っている。(Webマーケティングのゴールを明確にしてから、戦略設計の支援をおこなっている) 会社のビジョンは無いわけではないのだけど、定量的か?、実現する期日を決めているか?と問われると自信がない。 良くも悪くも人の話をすぐ信じる僕は、さっそく自分の会社のビジ

    ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスの意味について今一度整理してみる。