タグ

2012年7月20日のブックマーク (4件)

  • キヤノンのミラーレス機 EOS M と EF-M 22mm F2 STMの画像

    キヤノンのミラーレス機 EOS M と EF-M 22mm F2 STMの画像 読者の方から、キヤノンのミラーレス機の画像を提供していただきました。 機種名(シリーズ名?)はEOS M レンズはEF-M 22mm F2 STM ソースは信頼出来る方で、画像はカメラ店のサイトに上がっていたものなので、信憑性は高いと思います。ボディ上面に「EOS M」の文字があるので、シリーズ名はEOS Mになる可能性が高そうですね。 装着されているレンズはEF-M 22mm F2 STMとなっているので、APS-C(?)で換算35mm程度のレンズでしょうか(もしくは1.5インチセンサーで換算41mm程度?)。また、このレンズの側面にはMACROの文字があり、0.15mまで寄れるようですね。 [追記] サーバーの負荷の関係で画像を削除しました。EOS Mは既に正式に発表されていますので、画像は公式サイトを参照

    キヤノンのミラーレス機 EOS M と EF-M 22mm F2 STMの画像
    munetak
    munetak 2012/07/20
    ついに出るキヤノンのミラーレスがカコワルイ件。
  • 勝手に入るゴミ箱作った

    一家に一台、次世代のゴミ箱。てなことでね。BGMお借りしました→フリー音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/※実は命中精度まだまだです。結構外します。。※フリスクはやってみたかっただけです。

    勝手に入るゴミ箱作った
    munetak
    munetak 2012/07/20
    一人でハードからソフトまで設計か。こういう人もいるよね。。。/kinectってこういうのもできるのね。
  • UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―

    連載目次 ◇連載の趣旨 ユーザー・エクスペリエンス(以下、UX)とは、大ざっぱにいうと、ある製品(アプリケーション)をエンド・ユーザーが使った際に経験する「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を、(エンド・ユーザーに提供する)価値として重視するコンセプトだ。具体的には、見た目のみではなく、使い勝手や信頼性などの側面を重視した設計を行い価値を実現する。(UXの詳細な定義については後述)。そのUXが注目されるようになって久しい。が、UXの定義や意味するところ、もたらされる恩恵は、一般の開発者レベルまで伝わっているだろうか。 開発者にUXについて尋ねると「UXはデザイナーの仕事(なので、自分には関係がない)」というような意見を持っている方に出会う。当にUXに関係のない開発者がいるのだろうか。 アプリケーションに対するエンド・ユーザーの不満を例に、不満の原因が誰の責任か見てみよう。 これら、

    UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―
    munetak
    munetak 2012/07/20
    『「ユーザー像を想定せよ」「主要な使い方の完成度を高める」「応答性がよい」「初心者に優しい」「信頼できる=不具合がない」』
  • 「いじめ」を2手で覆す方法

    芝村裕吏 @siva_yuri 大津いじめの報道で教育関係者がいじめを頑なに否認するのは何故でしょう。ですか。 認めたらそこでゲームセットだからです。 日ロシアでは自白に極端な重きをおいていて、自白したらそこで黒決定。まず覆りません。 ついでに黒になったときの制裁が強すぎるんですね。 芝村裕吏 @siva_yuri とはいえ、社会感情的に怒りは深く、制裁を許して自白を引き出すことは無理です。 かくてどんなにボロボロでも違うと言い張るしかないですね。 日は自白に極端に重きを置く一方でみんながこう言っているのに反した動きをする事にも厳しいので、状況的には詰んでいます。

    「いじめ」を2手で覆す方法
    munetak
    munetak 2012/07/20
    万引きではなく、窃盗と同じか。>>『いじめという言葉を使わないことです。 恐喝、暴行、強盗、強姦などの言葉で具体的に話し』