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2014年3月20日のブックマーク (2件)

  • テラシュールウェア [Unity]アルファ入りの PVRTC を奇麗にするコツ

    これは凄い情報。 Unityで開発する人・iOSで開発する人には是非とも広がって欲しい。 PVRTCのアルファ画像の滲みを減らせる良い方法が見つかった。 keijiro/unity-pvr-cleaner 左が適応前、右が適応後。若干外側ににじみ出ている部分が無くなり、綺麗になっているのが判る。   何をやったかと言うと、下の画像のアルファで透明になる部分に色(灰色)を設定しただけ。 (理由は良くわからないが、アルファを出力した画像のアルファを抜くと、こんな感じの色になる) 詳しくはURLで解説しているので割愛するが、要するにアルファ0描画されないハズの部分が圧縮に影響を与えてしまっているらしい。 なので、その辺りを塗りつぶしてやればOKとの事。 ちなみにPVRTexToolには「アルファ部分を特定色で塗りつぶす」というオプションが有るが、Unityはそれを使っていないらしい。 もうちょっ

  • Unityで、もっとキレイな16bitカラーテクスチャを使おう! - OPTPiX Labs Blog

    こちらでは、思い出せないくらい大変にお久しぶりです。コミPo! でもお世話になっております、開発の小野知之です。久しぶりのブログ記事は、Unityでのテクスチャ画像取り込みについてのお話しです。 はじめに Unityで、マルチプラットフォーム向けのゲームなどを作成するケースが増えています。弊社の2Dアニメーション作成ツール「SpriteStudio」とUnityを連携してご利用いただいているお客様も増えてきたのですが、それと同時にこんなお問い合わせも増えました。 Photoshopなどで作成したテクスチャ画像をUnityに取り込んで使う場合に、「PVRTCでは圧縮ノイズが気になる」「32bitカラーではデータサイズが大きすぎる」といった理由で、「16bitカラー」形式を選択することが多いと思います。しかし、16bitカラーに変換すると、画質が大きく落ちてしまうのです。 そこで当社では、Un

    Unityで、もっとキレイな16bitカラーテクスチャを使おう! - OPTPiX Labs Blog