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2016年6月28日のブックマーク (2件)

  • SlackとスプレッドシートとHubotで非エンジニア向けの運用ツールとして使ってみる - Qiita

    エンジニアのオペレーターの人のために管理画面を作るのが面倒で、 Slack + Googleスプレッドシートでデータを更新作業をしてくれるHubotを作ったら結構良かった 例えば、こんな感じのランキングモジュールがありました。 システムや運用の都合で自動化せずに、非エンジニアの人が手動で毎週更新するという仕様です。 更新の流れ 1.データをGoogleスプレッドシートに記入する。 表示させたいコンテンツに対応するIDを記入してもらう 2.SlackからHubotで更新させる。 Hubotへメンションを送るだけ 3.おわり オペレーターの作業はこれだけ 普段使っているツールなので馴染みやすいです 仕組み SlackのメンションをHubotで受け付け、GASでスプレッドシートの内容からJSONを生成、そのJSONをStaticサーバーにアップロードし、そのデータをサービス側のサーバーから取得

    SlackとスプレッドシートとHubotで非エンジニア向けの運用ツールとして使ってみる - Qiita
  • 【Unity】「Trocco」で使った、タイルマップの自動生成アルゴリズム【基礎編】 - 藍と淡々

    こんにちは!(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) かなりお久しぶりの投稿になりましたが、私は元気です! このながーーーく空いた期間で、やっとスマホ向けの自作ゲーム「Trocco」を完成させることができました! リリースは4月末でしたが、その後のアプデ作業が大変でしたのでこんな時期に・・・(言い訳) さてさて、それでは無事完成したことですので、この長いゲーム制作期間中に得た知識を順々にまとめていこうと思います。 今回のテーマは、 「タイルベースの自動マップ生成アルゴリズム」です! 0、完成後のイメージ 説明の前に、完成後がどんな感じなのか、プレイ動画を見ていただけると理解しやすいです。(Sorry for graphic quality...) via GIPHY 1、考え方 今回は「タイルベース」なので、1平方メートルを1つのマスとしてマップを作っていきます。 そ

    【Unity】「Trocco」で使った、タイルマップの自動生成アルゴリズム【基礎編】 - 藍と淡々