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文学に関するmurata_sのブックマーク (12)

  • 宮沢賢治 グスコーブドリの伝記

    グスコーブドリは、イーハトーヴの大きな森のなかに生まれました。おとうさんは、グスコーナドリという名高い木こりで、どんな大きな木でも、まるで赤ん坊を寝かしつけるようにわけなく切ってしまう人でした。 ブドリにはネリという妹があって、二人は毎日森で遊びました。ごしっごしっとおとうさんの木を挽(ひ)く音が、やっと聞こえるくらいな遠くへも行きました。二人はそこで木いちごの実をとってわき水につけたり、空を向いてかわるがわる山鳩(やまばと)の鳴くまねをしたりしました。するとあちらでもこちらでも、ぽう、ぽう、と鳥が眠そうに鳴き出すのでした。 おかあさんが、家の前の小さな畑に麦を播(ま)いているときは、二人はみちにむしろをしいてすわって、ブリキかんで蘭(らん)の花を煮たりしました。するとこんどは、もういろいろの鳥が、二人のぱさぱさした頭の上を、まるで挨拶(あいさつ)するように鳴きながらざあざあざあざあ通りす

  • 宮沢賢治 耕耘部の時計

  • 永井荷風 - Wikipedia

    永井 荷風(ながい かふう、1879年〈明治12年〉12月3日 - 1959年〈昭和34年〉4月30日)は、日小説家。名は永井 壯吉(ながい そうきち)。号に金阜山人(きんぷさんじん)、断腸亭(だんちょうてい)ほか。日芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。 東京市小石川区(現在の文京区)出身。父・久一郎は大実業家だったが、荷風は落語や歌舞伎の世界に入り浸った。父は荷風を実業家にするために渡米させるが、荷風はアメリカ駐在を経てフランスにも滞在、同時代のフランス文学を身につけ帰国した。明治末期に師・森鷗外の推薦で慶応義塾教授となるが、江戸文化を無秩序に破壊しただけの幕末維新以後の東京の現状を嘆き、以後は、江戸期の戯作者的な態度を装った生涯を貫いた。 生涯[編集] 6歳の永井 幼年から少年時代[編集] 永井久一郎と恒(つね)の長男として、東京市小石川区金富町四十五番地(現:文京区春日二

    永井荷風 - Wikipedia
  • 文庫本限定!井上靖作品館

    <body> <H1>文庫限定!井上靖作品館</H1> <P>『文庫限定!井上靖作品館』は、井上靖の作品を紹介するサイトです。</P> <P>フレーム対応のブラウザをお持ちでない方は、<a href="toppage.html">こちら</a>から。</P> <P>メニューページが表示されます。</P> </body>

  • 青空文庫 Aozora Bunko

    インターネットの電子図書館青空文庫へようこそ。 「青空文庫、新館準備中」 初めての方はまず「青空文庫早わかり」をご覧ください。 ファイル利用をお考えの方は、こちらをご一読ください。 「青空文庫収録ファイルを用いた朗読配信をお考えのみなさまへ」 メインエリア

  • 文藝春秋|404Error

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  • あの名作文学がネットで読める? 電子テキストを掲載しているサイト - はてなニュース

    最近、通称「まおゆう」なるWeb小説が人気を集めていたり、キンドルのような電子書籍リーダーやiPadが話題になったりと、ネット上で読める文章作品に再び注目が集まっているようです。そこで今回は、著作権切れの文書をWeb上にアップロードしている有名サイトを紹介してみます。 ■ まずは定番のサイト <iPhoneアプリでも人気「青空文庫」> ▽ 青空文庫 Aozora Bunko 日語圏でネット上の文章を読むと言えば、まずはやはりこの「青空文庫」。最近は、人気iPhoneアプリの方で知っている人も多いかもしれません。著作権の切れた作品がボランティアの手で多くアップロードされており、無料で読むことができます。明治から昭和初期にかけての国内文芸作品が多いのが特徴です。ちなみに、はてなブックマークでは、以下のような作品が人気のようです。 ▽ 夢野久作 ドグラ・マグラ ▽ 寺田寅彦 科学者とあたま ▽

    あの名作文学がネットで読める? 電子テキストを掲載しているサイト - はてなニュース
  • Matogrosso

    るびー 『スイートホームinニューヨーク』 ニューヨークの「春夏秋冬」を通して、が好きすぎる夫とコミュ力高めの幼い兄妹との大奮闘の毎日を描いた『スイートホームinニューヨーク』。6月11日発売の単行より先行公開です!

    Matogrosso
  • Lynceus: 「ジャズ喫茶のマスターになるための18のQ&A」(「JAZZLAND」1975年8月1日号) 村上春樹

    夜はいま 07/12 タンジール 06/19 太陽に噛みつかれて 12/27 私たちは、私たちは学ばないということを私たちは学ばないということを自然とは学ばない 09/21 故郷 06/17 記憶なく欲望なく 06/06 stay eager 04/06 逃走について 04/05 永遠の一角 02/28 翻訳について 02/05 壁を貫く 12/28 死者たち 11/30 切実であること 11/17 歩いている 11/11 秘密の約束 10/27 期待の終わり 10/04 眼華 09/16 固有名をめぐって 09/14 時間を消す 08/23 思考の胎児 name:ysmnb 幸いなるかな、両の眼よ おまえが見てきたものは それが何であれ じつに美しかった 「ファウスト」 (リュンコイスの唄より) web 村上春樹が、ジャズ喫茶店主(たしか国分寺)であった時代に、 今はもうない「JAZZL

  • 夏目漱石 『夢十夜』を分析する

    夏目漱石の『夢十夜』を分析する ―――――――――――――――――――― いかにもっともらしい理論があっても、実際に使えなければ意味がありません。ただのお題目になってしまいます。そこで、ここではフロイトの夢に関する理論を使って、実際の夢を分析をしてみることにします。それにより「夢の象徴化」というものが、具体的にどのように起きているかが分かります。 しかし夢の内容には、かなりプライベートなものが含まれていますので、自分の夢を使うことは少々はばかられます。かといって、聞きかじった他人の夢を勝手に使うわけにもいきません。 また分析のための資料とするには、誰もが知っているものであった方が都合がよいわけです。そこで格好の材料として、漱石の『夢十夜』を選定した次第です。 この作品の中には、漱石がみた十の夢が記されています。いずれも短いものです。しかしここに文を紹介するわけにはいきませんので

  • 可楽blog: 恩田陸の<三月>シリーズ

    文庫化を機に『黒と茶の幻想』をようやく読みまして、これで<三月>シリーズはすべて読み終えたのかと思ったが、まだまだ続きがありそうです。 4章立ての『三月は深き紅の淵を』は、章ごとにまったく異なる『三月~』というについての物語となっている。 実在の『三月~』の第1章「待っている人々」に、幻の『三月~』の部立てについて説明がある。第1部「黒と茶の幻想」、第2部「冬の湖」、第3部「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、第4部「鳩笛」。 現実の『三月~』の第4章は、架空の『三月~』の第4部と同じ内容であり、ここでは架空の『三月~』が今書かれようとしている。でも「待っている人々」の中の『三月~』は、実は…なので、単純な入れ子構造とも言えない。恩田陸は『三月~』を、位相を変えて増殖していく物語として仕組んだ訳だ。 『三月~』という物語自体が増殖するだけでなく、この中には他の物語の可能性も埋め込まれて

  • 三月は深き紅の渕を/麦の海に沈む果実/睡蓮(恩田陸) missiys

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