タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

brandとmarketingに関するmurata_sのブックマーク (1)

  • なぜ、あなたの会社はブランドがつくれないのか? —あいまいな「定義」が引き起こす問題 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    連載1回目では、ブランドの実務においては、教科書通りに戦略を実行しても、うまくはいかないということについてお話をしました。 この記事の中で「『ブランド(brand)』という言葉の語源は、家畜などに押した『焼き印(burn)』であることはよく知られています。昔、農家では自分の牛を、他の牛と識別するために熱く焼いた鉄印を押しました。転じてブランドは、『他者との差別化』を象徴する言葉になったと言われています。」と書いたところ、ブランド論の第一人者である田中洋先生から、なんと実はこの教科書に当たり前のように書かれていることは、そもそも正確ではなく、もともとburn(燃える)という意味でのbrandという言葉は存在しており、それがのちに、一方では「焼き印」となり、一方では「商標としてのブランド」になったという解釈が正しいのだ、ということを教えていただき、びっくりしました。ありがとうございました。 コ

    なぜ、あなたの会社はブランドがつくれないのか? —あいまいな「定義」が引き起こす問題 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1