日本のヤフーと米グーグルがインターネット広告・検索システムで提携することに対し、米マイクロソフト(MS)が反発を強めている。ヤフーとグーグルは共通のシステムを利用、合算するとシェアは実質9割になるが、検索サービスと、検索連動型広告をそれぞれ独自に事業展開することで、互いの独立性を保ち競争を維持できると説明する。両陣営の主張などをもとに、論点を整理した。提携では日本のヤフーがグーグルの「検索エンジン
ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日本における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日本でも採用することが決定して、一度は終了した
「Yahoo!JAPANは一度も、自ら検索エンジンを持ったことがない」――ソフトバンクの孫正義社長は7月29日の決算会見で、Yahoo!JAPANが検索エンジンにGoogleを採用することについての見解を述べた(「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由)。 Yahoo!JAPANの検索サービスはこれまで何度か検索エンジンを変更しており、米Yahoo!やGoogle、goo(NTTレゾナント)など他社からエンジンの提供を受けてきた。孫社長は検索サービスのエンジン変更を、「(CPUが)AMD製からIntel製に変わったに過ぎない」と、PCのCPUに例えて説明する。 Yahoo!JAPANはGoogleの検索連動広告配信システムも採用するが、広告の販売はそれぞれ独立を維持。広告はオークション形式でユーザーが値段を決めるため、価格統制にはつながら
日本最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が、Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用することを7月27日に発表した。これについて、ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏は、2011年3月期第1四半期(2010年4〜6月)の決算発表で「いくつかの項目で評価した結果、総合的に見てGoogleが一番良い検索結果を提供できると判断した」と説明した。 これに対して、Microsoftの法律顧問であるBrad Smithが「今回の提携は、日本において有料および無料の全検索に関し、事実上100%をGoogleに与えることになる」といったコメントを出している。 このほか、IT業界の関係者らもさまざまな意見や見方を寄せており、アイレップ 取締役 SEM総合研究所所長の渡辺隆広氏は、ユーザへの影響について「Google検索ユーザがYahoo! JAPANに流れるようなことはないので
ヤフーは7月27日、「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表した。開始時期は「未定」としてるが、導入が始まれば、国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになりそうだ。Yahoo!JAPANのデータをGoogleに提供することも明らかにした。 検索エンジンと検索連動広告配信システムを、米Yahoo!のものから切り替える。検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行い、広告主が希望するキーワードをオークション形式で購入する「マーケットプレイス」はYahoo!JAPAN独自のサービスとして維持する。 Yahoo!JAPANのショッピングやオークションなど各サービスで日々更新されるデータをGoogleに提供し、「双方がメリットを得られるようにする」という。 ニュースリリースで
2008/05/15 インターネットの検索でエポックメーキングな出来事は2度しか起こっていない。1994年にジェリー・ヤン氏らが立ち上げたヤフーがインターネットに検索をもたらしたときと、1998年にラリー・ペイジ氏らがグーグルを立ち上げ、Webページの重要度を示す「PageRank」という概念を導入したときだ。検索連動広告の発明もビジネス的には大きなステップだったが、使い勝手の向上というユーザー視点での転回点は2つだけだ。いま、ベンチャー企業の米Powersetが注目を集め、3つ目のイノベーションを起こすかどうかが注目されている。 ネット検索の歴史:数から順位への転換 Powersetが解決しようとしている問題を明確にするために、インターネットの検索エンジンの歴史を少しだけ振り返ってみよう。 グーグルが登場する以前、各検索サイトは、自分たちがいかに多くのWebページをクロールし、検索に対し
Selain memiliki prediksi yang sangat akurat, Sbobet kini mempunyai jadwal Piala Dunia 2022 lengkap. Yang memberikan berbagai informasi terkait turnamen yang hanya di adakan selama empat tahun sekali ini. Karena tentunya tidak semua website memberikan beragam jadwal SBOBET88 yang akurat. Berbeda dengan Sbobet, saat ini memang menjadi yang paling andalkan dalam soal dunia olahraga sepakbola. Mengin
中国から巨人がやってきた。 検索サイトの「百度」は、中国で1位(シェア7割)、世界でも3位という、まさに巨人である。 最近、検索サイトに関するビジネスが熱を帯びている。ちょうどこの記事を執筆しているタイミングで、マイクロソフトがYahoo!を買収する意向を打ち出してニュースになっているところだ。検索サイトはインターネットを代表する媒体となり、広告を主な収益源とする、収益装置として盤石の地位を築いた。とはいえ、さすがの成長ぶりにも、やや頭打ち傾向が見えてきた。成長のパワーにかげりが見えた先駆者達が、いよいよ他を食い始めようとしている。Yahoo!、Google、マイクロソフトの戦いが始まったようだ。 百度の日本語版サービスは、「セカンドサーチサービスとして利用して欲しい」(百度株式会社 取締役舛田淳氏)という方針を打ち出している。 Yahoo!、Googleの2強に、すぐさま打ち勝と
关于百度 About Baidu 使用百度前必读 帮助中心 企业推广 京公网安备11000002000001号 京ICP证030173号 互联网新闻信息服务许可证11220180008 网络文化经营许可证: 京网文〔2023〕1034-029号 信息网络传播视听节目许可证 0110516 互联网宗教信息服务许可证编号:京(2022)0000043 药品医疗器械网络信息服务备案(京)网药械信息备字(2021)第00159号 医疗器械网络交易服务第三方平台备案凭证(京)网械平台备字(2020)第00002号 药品网络交易服务第三方平台备案凭证(京)网药平台备字〔2023〕第000002号 ©2024 Baidu
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く