気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 電波オークションの議論に火がついた驚きもさめやらぬところ、またぞろ大きなニュースが入ってきた。既にお聞き及びだろうが、米アップルのiPad(アイパッド)が日本ではソフトバンクモバイル(以下、SBM)から発売されることになったのだ。しかも、アップル本社が発表している方針とは異なり、SIMロックをかけた状態での販売となる。 本連載でも触れた通り、以前よりNTTドコモの山田隆持社長が「iPadがSIMロックフリーで提供された時にはSIMカードを販売する」と公言していただけに、アップルとNTTドコモの交渉が進んでいたと目されていた中、意外な展開と受け止められた。SBMからの発表が土曜日で、アップルからの発表が月曜日とタイムラグがあったため、ツイッター
![iPad発売、ヤフーとDeNAの提携が示す世界観:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)