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LINEに関するmureのブックマーク (20)

  • LINEがニュース事業に参入--スマホ領域で“ヤフー超え”狙う

    LINEは7月18日、スマートフォン向けニュースアプリ「LINE NEWS」(iOS/Android)の提供を開始した。要点をコンパクトにまとめたニュース記事をすき間時間などに手軽に読めるのが特徴だ。無料通話・メッセージアプリ「LINE」ブランドを冠しているが、LINEとの連携機能はない(公式アカウント「LINEニュース」から情報を得ることは可能)。 LINE NEWSでは、世間で話題になっている出来事などを編集部がピックアップし、3~4行の文を書き起こして、写真と1~2の外部リンクを付与して掲載している。一目で内容を把握できるように簡潔な文にしており、より詳しい内容を知りたい人向けに参考リンクを付与しているという。写真については、許諾を得たメディアの写真と、提携するGetty Imagesの写真を掲載している。 ジャンルは、総合、エンターテインメント、トレンド、スポーツ、時事の5カ

    LINEがニュース事業に参入--スマホ領域で“ヤフー超え”狙う
    mure
    mure 2013/07/19
    『“ニュースに詳しい友達がいて分かりやすく教えてくれる”ような立ち位置』
  • 「LINEの影響力×ドコモの安心感」で相互送客を――ドコモが考えるLINEとの協業

    「2012年ごろからLINEには注目していて、ネットワークの負荷対策で情報交換しようとしたのが最初のきっかけだった」と菅川氏は説明する。今回の提携については、国内だけで4500万人、世界中では1億5000万人のユーザーを持つLINEと何か面白いことはできないかと考え、2013年の年明けごろにドコモ側から話を持ちかけたという。「LINEはとにかくスピード感があり、仕事や意思決定がとても早い。2カ月ほどで意思決定が行われ、5月には協業を発表できた。そのベンチャー企業の持つスピード感についていくことは大変でもあった」と菅川氏は苦労を話す。 自身もLINEのヘビーユーザーであるという菅川氏は、LINEの担当者とLINEアプリで連絡を取り合うなど、「今までやったことのない仕事のやり方」で今回の協業を進めてきた。ドコモ社内でもLINEへの注目度は高く、「社内のLINEユーザーはもちろん反応が良かったが

    「LINEの影響力×ドコモの安心感」で相互送客を――ドコモが考えるLINEとの協業
    mure
    mure 2013/06/28
    『なぜ中高生がメインユーザーであるLINEアプリをシニア向けのらくらくスマートフォンに搭載することにしたのか。』
  • 【LINE】LINE、公式アカウント及びLINE@参画企業向けに「LINE 公式ホーム」機能の提供を開始

    mure
    mure 2013/06/26
    LINE@を「友だち」登録しているユーザーの「タイムライン」上にも、キャンペーンや新商品情報などを発信することが可能
  • LINE経由のアプリ利用でコイン、スタンプが無料購入できる新サービス

    mure
    mure 2013/06/24
    『「LINE フリーコイン」は、アプリ事業者の広告枠』
  • ツイッターとLINEは”ソーシャルメディア”の概念を超えたか ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(34) | JBpress (ジェイビープレス)

    6月5日から6日にかけてデジタルマーケティングのカンファレンス「ad:tech Kyushu 2013(アドテック九州)」が開催された。この中で、『ソーシャルメディアの最新潮流』というパネルディスカッションが行われ、僕もスピーカーの1人として参加させていただいた。 他のディスカッションのメンバーは、ツイッタージャパンのディレクターを務める味澤将宏氏、LINE取締役の出澤剛氏、アジャイルメディア・ネットワーク取締役COOの上田怜史氏だ。 ツイッターとLINEは対極にありつつ共存している 前者のお2人はソーシャルメディアの中でもいま特に存在感の大きなプラットフォーム、上田氏と僕はそれらプラットフォームと客観的に対峙し、マーケティングプランニングなどに活用する立場だ。 用意された1時間弱ではとても深掘りしきれないテーマであるがゆえ、ポイントをいくつかにフォーカスしてディスカッションを展開した(実

    ツイッターとLINEは”ソーシャルメディア”の概念を超えたか ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(34) | JBpress (ジェイビープレス)
    mure
    mure 2013/06/21
    ツイッター味澤氏「内部的には“リアルタイムの情報ネットワーク”と位置づけている」
  • 捨て身? au、“禁断”無料通話の賭け LINE提携でデータ通信量増狙う - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    捨て身? au、“禁断”無料通話の賭け LINE提携でデータ通信量増狙う KDDIが、LINEなどネット利用の無料通話サービス事業者との提携を強化している。無料通話が浸透すれば音声通話収入の減少につながる「もろ刃の剣」の戦略でもあり、勝算はあるのか。 共有する プリント/アラート KDDI(au)が、インターネットを利用する無料通話サービス事業者との提携を強化している。老舗の「スカイプ」に続き、スマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリ(応用ソフト)の「LINE(ライン)」とも連携し、契約者数やデータ通信収入を押し上げる効果を狙う。もっとも、無料通話が浸透すれば音声通話収入の減少につながる「もろ刃の剣」の戦略だけに、ライバルのNTTドコモやソフトバンクモバイルは静観の構えだ。捨て身にも見えるKDDIに勝算はあるのか。 IP電話移行を視野 「『LINE』は新しいコミュニケーションのスタイルで

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    mure 2012/07/13
  • NHN Japan、「LINE」のスポンサードスタンプを開始…第1弾はローソンと日清食品 | gamebiz

    NHN Japanは、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE』で、企業によるスポンサードスタンプの提供を開始することを明らかにした。第一弾として、日清品とローソンが参画する。 今回の施策は、『LINE』の格的なプラットフォーム化・収益化に向けた施策の一環で、第一弾として、日清品が発売するチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」と、ローソンのキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」のスタンプを公開する。 企業・ブランド・サービス・製品にまつわるキャラクタースタンプは、それぞれ親近感の湧く表情豊かなデザインに制作しており、ユーザー間のコミュニケーションの中で違和感なく企業やキャラクターに対する愛着・親近感を醸成することができる、としている。 先行して5月より展開している映画「アメイジング・スパイダーマン」とのコラボレーションスタンプは、ダウンロード数が約350万件、利

    NHN Japan、「LINE」のスポンサードスタンプを開始…第1弾はローソンと日清食品 | gamebiz
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    mure 2012/07/11
    出稿費用は1000万円。
  • 品質向上に期待の富士通スマホ/通信の負荷軽減も目指す「LINE」/音楽との出会いを増やす「Music Unlimited」

    品質向上に期待の富士通スマホ/通信の負荷軽減も目指す「LINE」/音楽との出会いを増やす「Music Unlimited」:石野純也のMobile Eye(6月25日~7月6日)(1/2 ページ) 夏商戦が格化し始める中、富士通が新機種発表会を開催。スペックだけでなく使い勝手の良さをアピールした。プラットフォーム化を目指すLINEはKDDIとの提携も話題を集めた。ソニーが日で開始した「Music Unlimited」は、新しい音楽の出会いを増やす仕掛けを充実させた。 夏商戦が徐々に格化し、端末の予約開始や発売のニュースが相次いでいる。6月25日から7月6日にかけては、富士通NTTドコモ向け端末の発表会を開催。クアッドコアとXiに両対応し、日仕様もすべて満たしたスマートフォンの「ARROWS X F-10D」の販売開始を控えていることもあって、高い注目を集めた。一方で、この2週間は

    品質向上に期待の富士通スマホ/通信の負荷軽減も目指す「LINE」/音楽との出会いを増やす「Music Unlimited」
  • 高木浩光@自宅の日記 - LINEがこの先生きのこるには

    LINEがこの先生きのこるには 先々週、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、最近流行の「LINE」が特集されていたのだが、経済系の番組であるにも関わらず、「元カレが出て嫌」、「知らない人が出て怖い」という街の声をとって伝え、電話帳アップロードの件にも触れるなど、負の面も扱っていて、とてもよい番組であった。 人気急拡大「LINE」の実力は, ワールドビジネスサテライト, 2012年6月22日 番組を見た後、久しぶりにTwitterを「LINE 知らない人」で検索してみたところ、以前にも増して大量のツイートが出てきたのだが、そのほとんどが、「芸能人のマネージャですが」という詐欺spamが来たという報告であった。ちょうどこのころ、LINEに対して大量のspamが発生していたようだった。そして、LINEの運営元はspam防止に動いたようだった。 @magic_kanata ご報告ありがと

  • socialgame-report.net

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    mure 2012/07/05
  • 【詳説】「LINE」プラットフォーム戦略発表とあわせて読みたい @maskin | TechWave(テックウェーブ)

    2011年6月23日にローンチから一年が過ぎ、4500万人のユーザー(2012年7月2日時点)を抱えるまでに成長した「LINE」。 その急成長の裏に隠された真実に迫る連載の二回目として、日7月3日13時から開催されるカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」でプラットフォーム戦略が発表される直前に現在起っていることなどをお伝えしていこうと思う。 (写真は、NHN Japanのウェブサービス部 執行役員/CSMO 舛田淳氏) プラットフォームの条件 http://line.naver.jp/2012/ja LINE成長の布石については、末尾の年表を参考にしていただければと思うが、そもそもLINEの企画が動き初めたのは2011年4月頃のことで、NHN Japan 代表取締役社長 森川亮氏は「スマートフォンネイティブのサービスという先が見えない不安を抱える中、

    【詳説】「LINE」プラットフォーム戦略発表とあわせて読みたい @maskin | TechWave(テックウェーブ)
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    mure 2012/07/05
  • LINEが拓く新たなパラダイム 蛇足:オレはこう思う#LINEjp【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] NHN JapanのLINEカンファレンスを見て個人的な感想というか、つらつら考えていたことを幾つか。 いよいよ当の「ソーシャル時代」到来 ソーシャルの時代といわれて久しいけれど、これまでのソーシャルって単にソーシャルの「練習」をしていただけのことなんだなと思う。 これまで「ソーシャルメディアがマスメディアを超える」とか言われてきたけど、全然そんなことなかった。マスメディアの力ってやっぱりすごかった。マスメディアの力が弱くなってきたといっても、広告主企業にとってマスメディア向け広告予算とソーシャルメディア向けの広告マーケティング予算って、桁がまったく違った。でもそれはある意味正しい判断だと思う。ソーシャルメディアの力って、まだまだたいしたレベルに達していないんだと思う。 でもそれはソーシャルメディアの普及率が低いから。ソーシャルメディアの当の力が発揮できるほどソーシ

    LINEが拓く新たなパラダイム 蛇足:オレはこう思う#LINEjp【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
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    mure 2012/07/05
  • KDDIとNHN Japanが業務提携――9月に「LINE for auスマートパス」を提供

    無料の通話アプリを提供するNHN JapanとKDDIが業務提携。9月からauスマートパス利用者向けにオリジナルのLINEアプリを配信する。 NHN JapanとKDDIが7月3日、スマートフォン向け無料通話・メッセージアプリ「LINE」と「auスマートパス」を連携させることを発表した。9月からauスマートパス利用者向けに、限定バージョンの「LINE for auスマートパス」を提供する予定。 限定バージョンのLINEでは、auスマートパス会員特典として、オリジナルキャラクターを用いた限定スタンプを無料提供するほか、LINE公式アカウントとしてauスマートパスに関する情報などを配信する。未成年保護を目的とした取り組みや快適なネットワーク環境構築に向けた対応も両社で行う。 今回の提携により、NHN Japanは日国内におけるLINE利用者をさらに拡大し、KDDIはauスマートパスの利用者拡

    KDDIとNHN Japanが業務提携――9月に「LINE for auスマートパス」を提供
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    mure 2012/07/05
  • NHN Japan、有名人からメッセージが届く「LINE公式アカウント」を提供

    NHN Japanは5月9日、スマートフォン向けの無料通話・無料メールアプリ「LINE」に、有名人が参加する「LINE公式アカウント」を開設した。 LINE公式アカウントをLINEの「友だち」に追加すると、有名人からテキストや画像、動画や音声といったオリジナルのメッセージを受信できる。今回は第1弾として、ベッキー♪♯、AAA、GACKT、倉木麻衣、ORANGE RANGE、UVER world、ViViDという7組の有名人が参加する。 アカウントに参加する有名人は、世界に3000万超のユーザーがいるLINEでファンとつながることができるほか、公開型SNSとは異なる「非公開型」の「親しい友人」とプライベートなメッセージをやりとりする感覚で交流するため、既存ファンとの交流や新たなファンの獲得が期待できるという。 また、有名人へあらかじめ設定されたテーマ・お題に合わせてリアルタイムにメッセージを

    NHN Japan、有名人からメッセージが届く「LINE公式アカウント」を提供
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    mure 2012/07/05
  • 「LINE」など人気アプリから考える、スマホセキュリティ最新事情

    LINE」など人気アプリから考える、スマホセキュリティ最新事情:「iPhoneやめました」のその後(1/4 ページ) スマートフォンの魅力はアプリにある、という人は多い。しかしアプリの中には、知らないうちに自分の居場所を公開したり、友達の連絡先を提供するものもある。安全に使うにはどうしたら? クロサカタツヤ氏に話を聞いた。 先日、美容院で髪を切っていたときの話。手に二つ折りケータイを持って操作していた筆者に、シャンプー係のお兄さんはこう話しかけた。「最近、ガラケーの人って珍しくありません? 吉岡さんはスマホにしないんですか?」 “ガラケー”という俗称もすっかり一般化したな、と内心苦笑しながら「スマートフォンも持ってますよ。私、このケータイがメインですけど、もう1台、Wi-FiルーターにもなるAndroid端末も使ってるんです。小さくて軽いし、片手で使えるしいいですよ」と答えると、彼はかな

    「LINE」など人気アプリから考える、スマホセキュリティ最新事情
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    mure 2012/07/05
  • LINEはFacebookを超えるか プラットフォームへ進化する2年目、1億ユーザーへの道

    NHN Japanは7月3日、無料通話アプリ「LINE」のビジネスカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」を開催しました。昨年6月に生まれたLINEは、ユーザー数が1カ月に500万人以上のペースで増え続け、世界4500万人、国内2000万人までに急成長しました。約1年という短い期間で築き上げたとは思えないほどの実績です。今回のカンファレンスはLINEが「次のステージ」に進むためのもの。「Facebookを超えたい」という強気な言葉とともに飛び出した新機能・サービスをチェックしましょう。 左から、舛田氏、森川氏、出澤氏 後半にOne more thingが飛び出した スタンプのキャラたちもかけつけた 大規模な会場で発表会 2カ月で3億5000万円売り上げたスタンプショップ まずは現状の確認から。LINEは世界230カ国で利用されています。2000万会員突破ま

    LINEはFacebookを超えるか プラットフォームへ進化する2年目、1億ユーザーへの道
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    mure 2012/07/05
  • スマホユーザーの44%がDL――「LINE」、プラットフォーム化、SNS機能を発表

    NHN Japanは無料メッセージングアプリ「LINE」の格事業化に向けた新構想を発表した。パートナー企業と協力してLINEユーザーにデジタルコンテンツを提供するプラットフォーム展開をしていく。 コミュニケーションツールから、プラットフォームへ――NHN Japanは7月3日、パートナーとプレス向けのカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」を行い、同社のスマートフォンアプリ「LINE」の格事業化に向けた新構想を発表した。 発表された内容は大きく次の3つだ。(1)パートナー企業と協力してLINEユーザーにデジタルコンテンツを提供するプラットフォームアプリ「LINE Channel」のリリースや(2)LINEのソーシャル機能の強化、(3)KDDIとの事業提携によるauスマートパス限定バージョンの「LINE for au スマートパス」の提供など。 LINE

    スマホユーザーの44%がDL――「LINE」、プラットフォーム化、SNS機能を発表
    mure
    mure 2012/07/05
  • ケータイのエコシステムをスマホ上に再現する「LINE」

    LINEカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」で、LINEをプラットフォームに進化させるロードマップが明らかにされた 「LINE」が無料IP通話+チャットという単なるコミュニケーションツール(アプリ)から、幅広く人と人をつなぐプラットフォームへと、その位置付けを変えようとしていることは、少し前から噂になっていた。NHN Japanが、ソーシャルゲームベンダーに対し、新しいソーシャルプラットフォームでのゲーム開発参画を呼びかけたり、芸能人などの「公式アカウント」を創設したりしていたからだ。その新しい枠組みと同社の取り組みが、LINEのカンファレンス「Hello, Friends In Tokyo 2012」で明らかにされた。 ソーシャルゲーム流行の最中、新たなモバイルゲームの枠組みに自分たちも参戦しようと、GREEやMobage、mixiといった既存のソー

    ケータイのエコシステムをスマホ上に再現する「LINE」
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    mure 2012/07/05
  • LINE、4500万ユーザーをベースに総合プラットフォーム・SNS化へ - 週刊アスキー

    無料メール、通話スマホアプリの『LINE』を提供するNHN Japanは、初のカンファレンス“Hello, Friends in Tokyo”を7月3日に渋谷ヒカリエホールで開催。ゲーム占い、クーポンなどを提供するプラットフォーム『LINE Channel』の開始と『LINE』にホーム、タイムラインといったSNS的機能を付けると発表した。 2011年6月に開始し、わずか1年で全世界4500万ユーザー、国内2000万ユーザーを獲得しした『LINE』を個人間のコミュニケーションツールから、一気にスマートフォンを中心としたプラットフォームの場へとステップアップさせた。 新プラットフォーム『LINE Channel』は、ゲームやクーポン、占いといった様々なコンテンツを有料、無料で提供するスマートフォンのアプリだ。iPhoneAndroidアプリ向けに随時提供する。Windows Phone向け

    LINE、4500万ユーザーをベースに総合プラットフォーム・SNS化へ - 週刊アスキー
    mure
    mure 2012/07/04
  • LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー

    2012年7月3日、無料メール・通話アプリ『LINE(ライン)』のプラットフォーム化がNHN Japanより発表された。いや、「アプリ」ではなく、ここからは「SNS」と言おう。ローンチ時の利用デバイスがスマートフォンだったこと、無料でメッセージのやりとりをする機能があったこと、このふたつからこれまでLINEは『skype』の競合だと言われてきた。しかし、その質はmixiやFacebookと同じ。すなわちソーシャルネットワークサービス『LINE』だ。今回発表された新機能“ホーム”と“タイムライン”により、それはさらに強固なものとなった。 筆者は週刊アスキーのWebにおけるプレゼンスの拡大と事業化を担当している。オンラインメディア『週アスPLUS』の立ち上げから運営、最近ではコマース領域が中心だ。編集の現場からは遠ざかっているが、LINEカンファレンスでは直接会場に足を運び、取材に臨んだ。

    LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー
    mure
    mure 2012/07/04
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