medibaは2月3日、ビデオリサーチインタラクティブと共同で実施した「スマートフォンの利用実態および広告意識に関する調査」の結果を発表した。同調査では、Android端末ユーザーとiPhoneユーザーに分けて、スマートフォンの利用状況をまとめている。 同調査は、男女15〜59歳のスマートフォン利用者998人を対象に実施したもので、端末の内訳はAndroid端末ユーザーが697人、iPhoneユーザーが301人となっている。 性別・年代別では、iPhoneユーザーが男性51%、女性49%とほぼ同数で、平均年齢が32.1歳であるのに対し、Android端末ユーザーは男性82%、女性18%と男性が圧倒的に多く、平均年齢は35.3歳だった。比較的デジタルリテラシーが高いとされるM1層(男性20〜34歳)、M2層(男性35〜49歳)の比率がAndroid端末ユーザーは高い。 職業別では、iPhon
無事WWDCからサンフランシスコから帰宅。ぼちぼちWWDCの基調講演の雑感でもあげていこうかと。 まずは新たなる収入源iADについて。とりあえず、できるだけ中立的に考察してみた。 iADの利益率について ちまたで流れている説としてはCPC(1回クリック)が$2らしい。 <注:開発者の取り分$2と、出向者の支払いが$2の諸説ありますが、ここでは開発者取り分を$2と仮定)。 市場規模 基調講演で発表された下半期の広告は6,000万ドル。開発者取り分は3600万ドルとなる。 AppStore開設から2年間で開発者に支払われた総額は10億ドル。つまり下半期だけでiPhoneAppの総利益の403.6%にあたる金額が、iADから支払われることになる。 これはローンチ当初の金額なので、場合によっては今年中に10億ドルぐらいあっけなくいってしまうかもしれない。ごめん。 これは市場としては非常に大きい。。
アップル純正広告 iAd がアプリ開発者の救世主に - 驚異のクリック率11.8%,CPM 13300円 7月1日に開始されたアップル純正広告iAdの驚異的な広告単価が明らか(元記事)になった。 iAdはiOS4に標準で組み込まれている純正広告で,iPhone4,iPhone3GS,iPhone3G,iPodTouchに限定(iPadのiOS4対応は秋以降になるようだ)が対象機種となっている。 すでに超一流の広告主(AT&T,ベスト・バイ,キャンベル・スープ,シャネル,Citi,ディレクTV,ゲイコ,GE,JCPenney,リバティー・ミューチュアル,日産,シアーズ,State Farm,Target,ターナー・ブロードキャスティング・システム,ユニリーバ,ウォルト・ディズニー・スタジオなど)が名を連ねており,予約だけで6000万ドル(約55億円)に達していると発表されている。 そして,勇
Appleは7月1日からiOS 4搭載端末向け広告配信を開始する。2010年下半期に6000万ドルの売り上げを見込んでいる。 米Appleは6月7日(現地時間)、サンフランシスコで開催の開発者会議WWDCにおいて、モバイル広告ネットワーク「iAd」のサービスを7月1日に開始すると発表した。6月24日に発売の「iPhone 4」をはじめとする新OS「iOS 4」搭載端末向けに広告を配信する。 既に日産、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi、Walt Disney Studiosなどが広告キャンペーンの展開を決定している。WWDCの基調講演では、日産の電気自動車リーフの広告がデモで披露された。 Appleは2010年下半期にiAdで6000万ドル以上の売り上げを見込んでいる。これは同時期の米国におけるモバイル広告支出の約半分に相当するという。 iAdはiOS 4に組み込まれており
iAdに対する独占禁止法の適応可否が話題に上ってますね。 iPhone4以降、7月1日からリリースということで、実際目にしていないので何とも言えませんが、リリース前に概要をまとめときます。 iAdの特徴 ?広告はアプリ、またはiTuneコンテンツに埋め込み型。つまり広告入った状態でDLするので、広告クリックでSafari開いて他サイトに飛ぶ必要なし。動画などのリッチコンテンツの再現も可能(FLASHなし)。⇒ユーザビリティ向上。時間の短縮&アプリコンテンツ最適化広告が展開できる。 ?広告イメージが壁紙やアルバムに収納OK。⇒ふと日本の「きせかえツール」を思い出しました。この分野に関しては広告出稿初期メンバーに入っているChanelがどう展開するのか気になる。ブランド、ネームバリュ系に喜ばれそう。 ?ローカルマーケティングでクーポンやバーコード展開が可能。⇒バーコード、クーポンはポテンシャル
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、iPhone向けの新広告商品「Ameba iPhoneパネル」を2010年6月8日より販売開始いたしました。 「Ameba iPhoneパネル」は、iPhone向けに表示を最適化した「Ameba」の個人ブログ面に、バナー形式で広告を配信する新しい広告商品です。「Ameba」を利用する20~40代の男女を中心としたiPhoneユーザーに対して、音楽や映画などのエンターテイメント関連や、自動車、ラグジュアリーブランドなど、リッチなクリエイティブが求められる商材を中心に訴求することができます。また、通常のバナー掲出だけではなく、バナーをクリックすることで出現するパネル上にて複数のリンク先を設置できるほか、「Ameba」独自の強みであるタレントを活用した
広告チラシといえば、新聞の折り込み広告や郵便受けに投函される紙の広告のイメージが強い。しかし、最近はWebサイトで広告チラシを公開する店舗なども増え、新聞を購読していなくても、チラシを見るのは比較的容易になってきた。とはいえ、こうしたチラシは自分から能動的に特定の店のWebサイトなどを開かないと見られない。新聞の折り込み広告には、手元に届いた広告をパラパラめくりながら、思わぬ安売りのチラシを見つけるといった楽しみがあった。 そんな新聞の折り込み広告の感覚がWeb上で味わえるのがリクルートの「タウンマーケット」だ。地域を指定すると、近隣のエリアの広告チラシが閲覧できる。東京都や神奈川県の一部の地域では、テレビ欄などを載せた情報誌とチラシを毎週1回無料で宅配するサービスも提供している。 このタウンマーケットのiPhoneアプリ「チラシ検索 by タウンマーケット」が登場した。価格は無料。アプリ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
博報堂DYメディアパートナーズとクウジットが、iPhone向けに動画広告を配信するサービス「A-CLIP ver.1.0」を開発した。 新聞広告に掲載された専用の画像パターンをiPhoneのカメラで撮影し、認識させると動画広告が表示されるというもので、1月8日の朝日新聞朝刊(東京本社版)に第1弾の動画連動広告が掲載される。これに伴い、1月7日からApp StoreでiPhone版の「A-CLIP」の配信が開始された。 A-CLIPの利用者は、アプリを起動して1月8日の朝日新聞の朝刊に記載された特定のマークをiPhoneのカメラで読み込むことで、紙面に掲載された広告商品に関連する映像や音声のコンテンツを視聴できるようになる。 A-CLIP ver.1.0は、博報堂DYメディアパートナーズの動画変換配信サービス「Rocket Box」と、クウジットのAR技術「KART」(Koozyt AR T
アトランティスは、iPhone用のオーバーレイ広告を表示する「AdLantis Ad+Network for iPhone」のアプリ向け広告配信サービスを発表した。12月18日にSDKを公開し、iPhoneアプリへの広告配信サービスを開始した。 この広告配信サービスを利用することで広告主は、iPhoneアプリへの広告配信が可能となり、アプリケーション開発者は、提供されるSDKを利用してアプリケーション内での広告配信ができるようになる。 アトランティスは、無料で使える広告配信システム、アドサーバ「AdLanits」(アドランティス)を提供し、メディア内の広告枠をインターネットで販売するアドマーケットプレイス事業を展開。12月14日に開催された「TechCrunch Startup Meeting Vol.1」の席上で、iPhoneアプリ向け広告配信サービスの開始を発表していた。 関連記事 携
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