2020-08-05 22:12 日本人は「現状に甘んじることなく努力できる」、この国民性は一体どこから・・・=中国報道
第三セクター北条鉄道(兵庫県加西市)で1985年の開業以来、2人目の女性運転士が誕生した。川田なつ子さん(24)=加古川市=で、国家資格のディーゼル車の運転免許を取得。15日の初運転を前に「地域の人たちと直接会話できるのが楽しみ。お客さんが話し掛けやすい運転士になれたら」と話す。 川田さんは神戸商業高校を卒業後、2010年3月に北条鉄道に入社。以来、経理を担当してきたが「小さな会社なので、社員1人がいろいろなことをできないといけない。鉄道の活性化につながるのなら」と運転士を志した。同時期に入社した黒川純子さん(27)が昨年夏、同社初の女性運転士になり「女性も問題なく運転できると見せてくれた」と刺激も受けた。 学科試験合格後、今年3~6月には400時間を費やし運転研修。ブレーキを使い、車両をホームの停止位置で止めるなどの作業には苦労したという。6月22日、技能試験にも合格した。 初運転は今月
出雲国府跡から奈良時代の甲冑部分が出土 祭祀用か (1/14) 島根県埋蔵文化財調査センターは14日、国史跡の出雲国府跡(松江市大草町)で、「小札(こざね)」と呼...
JR東日本が示した山田線のバス高速輸送システム(BRT)による仮復旧案について、沿線4市町が反対する方針を固めたことが、3日分かった。4市町は、現行の代替輸送バスに比べメリットが認められないとして、BRTによる仮復旧を求めないことを週明けにもJR側に文書で伝える方針だ。 山田線は東日本大震災の津波被害を受け、宮古―釜石駅間(55・4キロ)が不通となっている。JR側は6月25日、このうち約10キロでバス専用道を整備し、残る区間は主に国道45号を走行する内容の仮復旧案を示していた。 関係者によると、宮古市と釜石市、山田町、大槌町の4市町で検討した結果、仮復旧案は現行の代替輸送バスのルートとほぼ同じであるため、「最善の手段ではない」と判断。鉄道を専用道に作り替える資金や労力を、鉄路の復旧に集中するようJR側に求めるべきとの認識で一致した。 4市町は鉄路が復旧するまで、代替輸送バスの利便性向上に取
記事一覧 新幹線、福井先行開業は不可能 県会特別委で理事者答弁 (2012年7月3日午後5時52分) 認可を受けた北陸新幹線金沢ー敦賀について、福井駅までの先行開業などを議論した県会の新幹線・地域鉄道調査特別委員会=3日、県庁 福井県会は3日、新幹線・地域鉄道調査特別委員会を開いた。29日に認可された北陸新幹線金沢―敦賀について理事者は、2025年度末予定の敦賀開業に先立ち福井駅までを先行開業することは不可能との認識を示した。部局横断の「北陸新幹線用地対策庁内連絡会議」を設置したことを報告し、円滑な用地取得などに取り組むとした。 これまで経済界、県会などからは、18年の福井国体前に福井駅までの先行開業を求める声が出ていた。 笹岡一彦委員(自民党県政会)は、先行開業に取り組む考えがあるのかをあらためて質問。鈴木宏紀委員(同)は、福井開業から敦賀開業まで一定期間がある場合「(先行開業に必
「幻の駅」と呼ばれている東京・神田の旧国鉄万世橋駅が商業施設として復活する。 JR東日本が3日発表した再整備計画で明らかにしたもので、中央線の高架橋に今も残るホームに、カフェやデッキを整備する。来夏の開業を目指す。 万世橋駅は、中央線の御茶ノ水―神田駅間にあり、明治末期の1912年に中央線の一大ターミナル駅として誕生した。駅舎は東京駅と同じ辰野金吾設計の赤レンガ舎。23年の関東大震災で焼失、駅舎は再建されたが、乗降客数の減少で43年に営業を終えた。 その後、駅舎は解体されたが、今も赤レンガ造りの高架橋の上にはホームがあり、階段も当時のまま残されている。ホームの上にはカフェとデッキを作り、高架橋下にはテナントなどが入るという。同社は「当時の雰囲気を生かした憩いの場にしたい」としている。
京王グループの京王リテールサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:横山 敏之)は、7月2日(月)から「京王電鉄 方向幕スポーツタオル」を発売しています。 この商品は、京王線の行先方向幕をスポーツタオルにデザインしたもので、種別ごとに代表される方向幕6種類を1枚のタオルにプリントしています。 販売場所は、京王線・井の頭線駅構内の売店「A LoT(ア ロット)」、ミニコンビニ「K-Shop」各店舗(一部除く)です。 詳細は下記の通りです。 「京王電鉄 方向幕スポーツタオル」について (1)発売開始7月2日(月) (2)内容京王線の行先方向幕をスポーツタオルにデザインしたもので、種別ごとに代表される方向幕6種類「各停 京王八王子」「特急 新宿」「快速 京王多摩センター」「各停 桜上水」「準特 高尾山口」「急行 橋本」を1枚のタオルにプリントしています。 (3)サイズ縦40cm×横110
2012/07/02記念券「新鎌ヶ谷駅 開業20周年記念券」の発売について 新京成電鉄では、新京成電鉄新鎌ヶ谷駅の開業20周年を記念して、「新鎌ヶ谷駅 開業20周年記念券」を平成24年7月8日(日)から2,000セット限定で発売いたします。 平成4年7月8日に開業した新鎌ヶ谷駅は、現在、私鉄4線の乗り換え駅として都心へのアクセスも非常に便利な駅となっております。 今回の記念券は、新鎌ヶ谷駅入場券と新京成線乗車券、「20」の文字が飛び出るデザインの記念台紙をセットにして発売いたします。この機会にぜひお買い求めください。 ◆名称新鎌ヶ谷駅 開業20周年記念券 ◆発売開始日平成24年7月8日(日) ※売り切れ次第終了 ◆発売券種新鎌ヶ谷駅入場券、片道普通乗車券 ※新鎌ヶ谷駅入場券140円、松戸から250円区間、 京成津田沼から250円区間、北習志野から160円区間の4枚セット ◆発
2024年05月16日 IR情報 サステナビリティボンド(第168回鉄道・運輸機構債券)の発行実績等を掲載しました 2024年05月15日 鉄道建設 鉄道建設に伴う土地の売却情報を更新しました 2024年05月10日 鉄道建設 北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)建設事業に関するご報告 2024年05月07日 総合 YouTube動画「三陸鉄道北リアス線 大沢橋りょう~鉄筋コンクリートランガー桁の建設~」を公開しました 2024年04月30日 船舶建造 共有船の船舶使用料に関する適用利率の改定について (PDF: 139.8 KB) 2024年04月26日 鉄道建設 鉄道・運輸機構と日建連北陸支部が災害協定を締結しました (PDF: 748.0 KB) 2024年04月23日 鉄道建設 しなの鉄道北しなの線に鉄道災害調査隊(RAIL-FORCE)を派遣しました (PDF: 1.0 MB) 2
溢 EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV EV
7月8日(日)~8月31日(金)、 東急田園都市線に、伊豆急カラーのPR列車「伊豆のなつ号」が走ります! 7月8日(日)には、ミス雛のつるし飾り・伊豆の踊り子が登場! 「たまプラーザ駅」で観光プロモーションも実施します 伊豆急行株式会社と東京急行電鉄株式会社は、東急田園都市線で、観光PR列車「伊豆のなつ号」を運行します。 「伊豆のなつ号」は、車体の一部に伊豆急カラー(ハワイアンブルー)をあしらった東急8500系の車両側面に、伊豆各市町の夏をイメージしたステッカーを貼付したラッピング列車で、首都圏のお客さまに、伊豆のビーチや花火大会など、夏の伊豆観光をPRすることを目的として運行するものです。 さらに、同列車の運行に合わせ、7月8日(日)には、伊豆半島8市町(熱海市・伊東市・下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町)と共同で、「ミス雛のつるし飾り」(東伊豆町)、「伊豆の踊り
30周年記念駅弁は「あおば・30品目入り弁当」「あおば・各駅めぐり弁当」「新幹線やまびこ弁当」の3種類。「あおば・30品目入り弁当」(1,100円)は、三陸産イクラと茎わかめ、サンマの竜田揚げ、牛タン焼き、ずんだ白玉団子など宮城・仙台の食材と献立を豊富に盛り込んだ弁当。「あおば・各駅めぐり弁当」(1,000円)は、東京から岩手に至るまでの東北新幹線沿線地域の美味を集めた弁当。いずれも7月31日まで、仙台駅と大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。 「新幹線やまびこ弁当」(1,000円)は、北東北の海の幸を中心に素材の味や色合いを生かした素朴な弁当。東北新幹線開業当時に走行していた200系「やまびこ号」の画像が掛紙になっている。来年5月頃までの約1年間、盛岡駅、一ノ関駅、八戸駅、新青森駅、大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。
京阪電気鉄道はこのほど、2012年度設備投資計画を発表した。投資総額は約83億円で、新型車両13000系の新造や電気設備の改良、8000系のリニューアルなどを引き続き進める。 8000系のリニューアル車両は2010年に第1編成がデビューし、その後も順次リニューアルが進められている。当初の予定では、2011年度内にリニューアルが完了し、半世紀以上にわたり歴代特急車両に設置されてきたテレビも全廃されることになっていた。 しかし現在も残存しており、引き続きリニューアルが進められることに(旧3000系を転用した8030番台は、このリニューアルに関しては対象外)。シートなどインテリアのグレードアップや車内案内表示器の搭載、車いすスペース設置などのバリアフリー対策を盛り込んだ車両へと生まれ変わる。 今年デビューし、おもに宇治線の運用に就く13000系については、2600系の代替車両として今後も新造が続
JR東海は28日、東海道新幹線車両の定期検査・修繕を行う車両基地(車両所)4カ所の耐震化を行うことを発表した。工事費は約43億円を予定している。 東海道新幹線の地震対策については、東京の総合指令所の機能が損なわれた場合に備えての第2総合指令所の新設、土木構造物の耐震補強、脱線・逸脱防止対策、地震防災システムの機能強化などに取り組んできた。さらに車両の全般検査を行う浜松工場をはじめ、電力・信号・通信といった重要な電気関係機器を収容する施設も耐震化を進めることに。 今回の発表によれば、耐震化を行うのは大井車両基地(東京都品川区)、三島車両所(静岡県三島市)、名古屋車両所(名古屋市中村区)、鳥飼車両基地(大阪府摂津市)の4カ所。各施設の検修庫については、「ブレース補強」「方杖補強」などの工法で耐震補強を行う。工期は今年7月から2015年6月までの予定。 信号扱所が入っている建物も耐震化が図られる
京王電鉄は28日、同社の機構改革を実施したことを発表した。この中で、笹塚以西連続立体交差事業に向けた体制整備についても言及している。 京王線笹塚~つつじヶ丘間では、東京都を事業主体に、「京王電鉄京王線(笹塚駅~つつじヶ丘駅間)連続立体交差化及び複々線化事業」が進められている。概要図によれば、すでに高架化された八幡山駅付近も含む笹塚~仙川間(約7.1km)が立体交差化され、さらに笹塚~つつじヶ丘間(約8.3km)の複々線化も進める計画となっている。京王電鉄は東京都とともに、事業化に向けた都市計画手続きや環境影響評価などを進めている。 今回の同社の機構改革では、工務部において、これまで調布駅付近連続立体交差事業の用地取得などを行ってきた「調布用地事務所」を、「連続立体交差用地事務所」に名称変更。笹塚以西連続立体交差事業の用地取得推進体制が強化されることに。「2013年度の事業認可に備え、約10
ディズニーリゾートラインは7月5日より、東京ディズニーシーにオープンする新アトラクションのラッピングを施した「トイ・ストーリー・マニア!号」の運転を開始する。 「トイ・ストーリー・マニア!」は7月9日、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにオープン。ディズニー / ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマに、3Dメガネをかけてさまざまなシューティングゲームに挑戦するアトラクションだという。 このアトラクションにちなんだ「トイ・ストーリー・マニア!号」では、「リゾートライナー」6両1編成に、『トイ・ストーリー』の世界観をイメージしたラッピングを施した。外装・内装ともに、ウッディやバズなど映画でおなじみのキャラクターがデザインされている。「トイ・ストーリー・マニア!号」の運行期間は7月5日から来年3月31日まで。なお、定期点検などにより運行しない日もあるとのこと。
JR九州は7月10日、大学生を中心とした世代(18~24歳)を対象に、割引きっぷ「ガチきっぷ」を発売する。福岡市内を中心に、主要都市間の九州新幹線と特急列車の普通車自由席が割引となる。利用期間は7月27日から9月9日まで。 同きっぷの名称は、「本気」という意味の若者言葉であり、「真剣勝負」を意味する「ガチンコ」を略した「ガチ」から取られた。福岡市内~熊本(熊本駅を含む上熊本~水前寺間で乗降可能)間の新幹線自由席の料金が、通常4,480円に対し、「ガチきっぷ」だと2,500円に。福岡市内~鹿児島中央間も、新幹線自由席が通常9,660円に対し8,000円で利用できるなど、「本当に安い」を体験できるきっぷに。九州新幹線N700系や800系、特急「かもめ」「ソニック」の利用で、「本当に速い」「本当に快適」も体験できる。 「ガチきっぷ」は片道から購入可能で、JR九州の駅やJR九州旅行支店、おもな旅行
国土交通省は29日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間、北陸新幹線金沢~敦賀間、九州新幹線武雄温泉~長崎間の工事実施計画を認可した。昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県、長崎県へ意見聴取を実施。すべての道県から回答があり、今回の認可に至った。 北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間の路線延長は約211.5km。途中駅として新八雲(仮称)駅、長万部駅、倶知安駅、新小樽(仮称)駅が設置される。全長約26.5kmの渡島トンネル(新函館~新八雲間)をはじめ、全長約18.8kmの手稲トンネル(新小樽~札幌間)、全長約18.0kmの後志トンネル(倶知安~新小樽間)など、長大トンネルが連続する区間に。今回申請分の工事費は約1兆2,386億円。工
『銀河鉄道の夜』といえば、明治から昭和にかけて活動した童話作家、宮沢賢治の代表作のひとつだ。日本人のほとんどが読んでいるといっても過言ではなく、読んでいなくても名前くらいは知っているだろう。松本零士の代表作『銀河鉄道999』など、後世の芸術作品にも大きな影響を与えている。書店に行けば、文庫や絵本のコーナーの定番だ。表紙には夜空を駆ける蒸気機関車と、その後ろに連なる客車が描かれる。 しかし、ほとんどの人が気づいていない、あるいは見落としている重大な事実がある。この作品で、主人公のジョバンニと友人カムパネルラが乗った列車、じつは蒸気機関車の牽引ではなかった。電気機関車またはディーゼル機関車だったようだ。 解説する前に簡単におさらいしておくと、『銀河鉄道の夜』の主人公はジョバンニ。引っ込み思案のジョバンニは、学校で天の川の正体を答えられず、同級生と星祭にも行かない。母は病気で、父は漁師でめったに
当連載第55回「貨物列車の花道"山手貨物線"」を紹介した際、その前後のネガから品鶴線多摩川鉄橋付近を走る貨物列車の写真が出てきましたので紹介します。 品鶴線は1929(昭和4)年に開通した貨物線の通称で、東海道線の品川から分岐し、新鶴見操車場経由で鶴見を結んだ路線です。1980年のSM分離で横須賀線が走行を開始し、旅客線化されました。現在、湘南新宿ラインも走る路線となっていますが、本来の貨物列車も数本走行しています。 湘南新宿ラインと貨物列車が走行する横浜~大崎~新宿というルートは、当時の品鶴線~山手貨物線という貨物の一大幹線で、多数の貨物列車が設定され、その先頭に立つ電気機関車は、デッキ付きの旧型機から新性能機まで多種多様な機種を見ることが出来ました。 その電気機関車を形式別に紹介しましょう。 EF66 ブルートレインも牽引したEF66は、1968年から製造された高速貨物列車専用機です。
今回の決定では、これまでに取り組んできた新幹線および在来線の橋脚の耐震補強を前倒しするほか、首都直下地震に備えた盛土、レンガアーチ高架橋、電化柱などの耐震補強、駅・ホームの天井と壁の落下防止対策にも着手する。 南関東エリアにおいては、新幹線の橋脚約680基、在来線の橋脚約1,090基が耐震補強の対象に。また、山手線や中央線、常磐線、総武線、京葉線、東海道線など9線区が盛土・切取・レンガアーチ高架橋などの耐震補強対策線区となる。神田川沿いを走る中央線御茶ノ水駅付近では、約1.2km(昌平橋付近から水道橋付近まで)にわたり盛土の耐震補強が行われる。南関東エリアの工事費は約1,840億円。 仙台等エリアやその他のエリアでも、電化柱や駅・ホームの天井と壁、乗降人員1日3,000人以上の駅舎が耐震補強対策の対策に。工事費は約220億円。通信機能などの強化も全エリアで進められ、在来線地震観測値の高速伝
東武博物館では,写真展「雅 粋 サニーコーラルオレンジ基調 リニューアルスペーシア カウントダウン100日間」を,2012(平成24)年7月11日(水)から9月2日(日)まで開催します. 東武鉄道では,2012(平成24)年5月22日,東京スカイツリータウン®開業にあたり,東武特急100系スペーシアをスカイツリーのライティングデザインである「粋」「雅」を基調にしたカラーにリニューアルした2編成と,従来のサニーコーラルオレンジにフューチャーブルーのラインをあしらった1編成に,開業100日前の2月21日から,「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」を掲出しました. 今回の写真展は,このヘッドマークを掲出した100系スペーシアを開業100日前から開業当日まで追ったものとなります.
小田急グループでは,2012(平成24)年7月25日(水)から8月26日(日)にかけて,親子を対象に小田急グループの仕事などが体験できる「小田急グループ親子体験イベント」を開催します. 大好評の運転士・車掌の仕事や電車の仕組みが学べる「ファミリー鉄道教室」をはじめ,これまでで最も多い13教室を開催し,総計196組400名を募集します. ●中国料理『翡翠宮(ひすいきゅう)』夏休み親子手作り点心教室 ●バスの仕組みを知ろう&自分の絵をバスにつけよう ●大工さんと作る工作教室 ●親子でヨット体験ファミリーセイリング ●デザートブッフェ付きパティシエ体験教室 ●デパートガール体験&ファミリーランチ ●夏野菜の収穫体験とフレッシュジュースづくり ●お花屋さんになろう! ●小田急ファミリー童話教室 ●ファミリー鉄道教室 ●小田急食品リサイクル見学会 ●お魚・お寿司調理体験 ●パン教室 自分でつくったパ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く