プロジェクトを進めるにあたって、製品・サービスのコンセプト決めや設計にそのまま取り掛かるのではなく、「ユーザー理解」からはじめることはとても重要です。ユーザーが抱える根本的な課題を明確にする前に必要とされないサービスを作っても、事業の売上に結びつかずに頭を抱えることになるでしょう。 そこで、ユーザーのインサイト(顧客の本心)を理解するために、有効な方法の1つとして挙げられるのがユーザーインタビューです。サービス設計の序盤ではもちろん、サービスの作成途中やリリース後にも繰り返しユーザーインタビューを行うことで、よりユーザー中心なサービスデザインを実現できます。 今回はユーザーインタビューを実施する前に、まず読んでおきたいおすすめの本を9冊厳選してご紹介します。ぜひ自社プロジェクトにインタビューを取り入れる際の参考に読んでみてくださいね。 UXデザイン・マーケティングにおけるユーザーインタビュ
![プロジェクトに活かせる!おすすめのユーザーインタビュー実践本|Goodpatch Blog グッドパッチブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa6de3c759b0dd735d10ebd1892e19fd5c27d96e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fcms.goodpatch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F1ac0a648e3a1971fa1d77c075cc75cbe.png%3Ffit%3D1540%252C968%26ssl%3D1)