タグ

2014年10月16日のブックマーク (9件)

  • 優れたエンジニアを採用できないワケ | POSTD

    あなたは技術者採用の面接が苦手ですね。そう、あなたですよ。間違ったスキルを探し求め、適正の無い人たちを採用して、自分自身と会社に悪い影響を与えているのです。応募者リストを見直さなくとも、今までとは違う人材を採用し、会社の業績を上げ、あなた自身も仕事をもっと楽しめるようになりますよ。 いささか大胆な物言いだということは承知しています。仕事での経験を積み面接を担当するようになってから10年、大小の企業の様々な部署で、技術者を雇うための数多くの面接をしてきました。採用する人材が会社に及ぼす影響についても見てきました。完璧な採用を目指せというつもりはありません。私自身がこれまで何度もしてきたあらゆる失敗をあなたが犯さなくても済むよう、お伝えしたいのです。私がこれまで学んできたことは次のようなことです。 誤った判断基準 1. 応募者の現時点の知識に基づいて採用しない 面接で犯しがちな最初の間違いは、

    優れたエンジニアを採用できないワケ | POSTD
    musicala
    musicala 2014/10/16
    えっ、現状、全否定されてない?w
  • 『ツイッター部長のおそれいりこだし』(末広栄二)の感想(28レビュー) - ブクログ

    おもしろいっ。 いろんな経験からの ツイッターなんだー 普通の社員や部長がやったら 怪我するね。 うちの冷蔵庫にいつも入ってる 冷凍うどんみたら カトキチだった! 銘柄って気にしてなかったけど。 知らずにいつも買ってた。 おいしいし(^。^) って、つぶやいたら ツイートしてくれるかしらん。

    『ツイッター部長のおそれいりこだし』(末広栄二)の感想(28レビュー) - ブクログ
    musicala
    musicala 2014/10/16
    【読了】『ツイッター部長のおそれいりこだし』末広栄二 ☆4
  • 「編集からエージェンシーへ」ゲスト:佐渡島庸平(コルク代表) | 青山ブックセンター

    概要 日程 2014年11月4日 (火) 時間 19:00~21:00 開場受付:18:30~ 料金 1,944円(税込) 定員 80名様 会場 店 大教室 お問合せ先 青山ブックスクール 電話03-5485-5513 メールculture@boc.bookoff.co.jp 営業時間平日 13時~18時 土・日・祝休み *営業時間短縮中 住所東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F 青山ブックセンター店内 アクセス情報 このたび開講する「クリエイティブのABC」は、新しいビジネスや表現を作り出しているクリエイターやイノベーターをゲストスピーカーにお招きして、ブランディングデザイナーの西澤明洋さんが聞き手となり、これからのクリエイティブを考えていく連続セミナーです。 第1回のゲストは、2012年にクリエイターのエージェンシー「コルク」を立ち上げた佐渡島庸平さん。出版社勤務時

    「編集からエージェンシーへ」ゲスト:佐渡島庸平(コルク代表) | 青山ブックセンター
    musicala
    musicala 2014/10/16
    これ気になる / 11/4 「クリエイティブのABC」第1回 「編集からエージェンシーへ」ゲスト:佐渡島庸平(コルク代表)
  • 知リ100 Supported by オロナインH軟膏

    さわる知リ100サイト、知リ100サイトは 10月31日をもって閉鎖いたします。 なお、これまでの「さわる知リ100体験」 「知リ100体験」動画は オロナインH軟膏公式インスタグラムでご覧いただけます! インスタグラムではこれからもオロナインに関する新しい コンテンツを公開予定です。 ぜひお楽しみください! 長らくのご利用ありがとうございました。

    知リ100 Supported by オロナインH軟膏
    musicala
    musicala 2014/10/16
    オロナインとの関係は見えないが楽しそうだw
  • 『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと

    福島県南相馬市小高区で、 「フルハウス」「Rain Theatre」を営む 小説家・柳美里の動揺する確信の日々 『創』の連載エッセイ「今日のできごと」が休載されています。 今月発売号の編集後記に、休載の理由が一言も触れられていなかったので、ここに書きます。 現状では、柳美里が「落とした」のだと誤解されるから――。 実は、もう何年も稿料が支払われていないのです。 先月、意を決して、「稿料未払い分を計算して、振り込んでください。全額振り込まれるまで、次の原稿を書くことはできません」と篠田博之編集長にメールしました。 篠田編集長から、9月2日にメールが届きました。 「返信が遅くなって申し訳ありません。ショッキングなメールでしたので、考える時間が必要でした。 おっしゃること、もっともだと思います。何とかしようとは思っているのですが、大変な時期に力になれずにいて申し訳ありません」 篠田さん、何故、支

    『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと
    musicala
    musicala 2014/10/16
    この、いたるところで出てくる技術軽視問題、なんなんだろね
  • Webサイト価値ランキング発表 ANAが2年連続1位 | 宣伝会議 2014年11月号

    ブランド研究所は、BtoC企業を対象に毎年実施しているWebサイト価値ランキングの2014年版を発表した。トップ3は昨年から変わらず、ANAはWebサイトの価値が昨年の1323億円から減少したものの、昨年1087億円のJALの追随を許さなかった。NTTドコモが昨年の7位から4位まで順位を上げたほか、積水ハウスが昨年の15位から大きく順位を上げている。上位には…

    Webサイト価値ランキング発表 ANAが2年連続1位 | 宣伝会議 2014年11月号
    musicala
    musicala 2014/10/16
    ほぅ・・・ / Webサイト価値ランキング発表 ANAが2年連続1位
  • 「LINE」はライフライン(LIFE LINE)に。新サービスで変わるライフスタイル - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    LINEの事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」が10月9日、舞浜アンフィシアターで開催された。決済サービス「LINE Pay」、タクシーが呼べる「LINE TAXI」、デリバリーサービス「LINE WOW」、屋内地図サービス「LINE Maps for Indoor」など、非常に多くの新しいサービスの発表があった。また以前に発表されていた「LINEマンガ」での講談社、小学館、メディアドゥとの提携に加え、ゲームでは「LINE x CyberAgent」、「LINE x GREE」、音楽分野では「LINE Music」をソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックス・グループと立ち上げるなど数多くの大型アライアンスの発表が行われた。 コミュニケーションに関しても個人のプライベートアカウントに加え、従来は利用者を制限していたビジネス用アカウント「LI

    「LINE」はライフライン(LIFE LINE)に。新サービスで変わるライフスタイル - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    musicala
    musicala 2014/10/16
    「プロの宴会幹事」あたりが、何度読んでもザワザワする
  • 日本マーケティング学会、新テーマでのワークショップを開催 | 宣伝会議 2014年11月号

    営業のもたらす価値解明へ 日マーケティング学会の活動の中心となっているテーマを絞った研究会「リサーチプロジェクト」。昨年度まで「地域活性化マーケティング」「価値創造型マーケティング」「クリエイティブ産業とイノベーション」「医療マーケティング」「ソーシャル・ビジネス」「東南アジア・マーケティング」「観光・地域マーケティング」「ブランド&コミュニケーション」の8テーマで研究活動が続けられてきたが、今年の4月より「エフェクチュエーション」「顧客価値創造型営業戦略」「質的リサーチ」「流通における知識共有問題」「ユーザー・イノベーション」「ソロモン流消費者行動分析」の6テーマで新しいプロジェクトが加わった。それぞれの研究会について紹介していきたい。 まずは「エフェクチュエーション」研究会。神戸大学の栗木 契教授をリーダーに、研究会開催の準備が進められている。エフェクチュエーションとは、連続して成功

    日本マーケティング学会、新テーマでのワークショップを開催 | 宣伝会議 2014年11月号
    musicala
    musicala 2014/10/16
    そう、やりたいデザインを突き詰めると、すぐにマーケティングにぶつかる / 日本マーケティング学会、新テーマでのワークショップを開催
  • 安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    クリエイターの役割が多様に広がっていくなか、仕事に対する意識も変容している。自己の成長につながるキャリアデザインとは?クリエイターのキャリアアップを支援する、人材紹介サービスを行う「マスメディアン」に話を聞いた。(『ブレーン8月号』「いま求められるクリエイターの仕事と役割」より抜粋。) 就職や転職に関する相談を受けたり、マスメディアン登録者の動向を見たりしていると、「安定志向」「生活優先」を求める動きが最近とくに多いことに気が付きました。「アートディレクターのトップランナーになりたい」「世の中を動かすコミュニケーションをつくりたい」という気概や野心を持つ人が少なくなっている気がします。これはクリエイターに限らず、さまざまな分野で同一のことがいえるかもしれません。 一つの理由には、デジタルによる業務効率化によって仕事のスピードが増し、時間が短縮した分、さらに別の業務が増えることなどから、一人

    安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    musicala
    musicala 2014/10/16
    そう、結局はコミュニケーション対決。 RT 安定志向のクリエイターが増えている?「キャリアアップ」ができる人の条件