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仏教に関するmustikkaのブックマーク (36)

  • 「般若心経」の現代語訳がグッとくる | 大湯石材店 弘前本店

    おはようございます。 青森県弘前市、大湯石材店のお墓のブログです。 最近、空の色が綺麗で見とれています。 昨日の夕暮れ時は、2歳の子供に「お空きれいだね」と言ったら 「わー!きた!いくよー!」と手を繋いで 2人で夕日から走って逃げて帰ってきました。(笑) さて、今日はよく聞くけどよくは知らない?『般若心経』についての記事を更新していきます。 般若心経(はんにゃしんきょう)とは 正式名称は『般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんきょう)』。 わずか262文字の中に大乗仏教の真髄が説かれているとされ、複数の仏教の宗派で経典として使用されています。 般若心経は、大乗仏教の”空の思想”というものを説いています。 現代語訳も多く執筆されているのですが、正直難しくて読んでもよくわかりません…。 しかし! そんなIQ不足の私でもわかるくらい分かりやすい翻訳を見つけました(Г・ω・)г それがこちら👇

    「般若心経」の現代語訳がグッとくる | 大湯石材店 弘前本店
    mustikka
    mustikka 2023/11/18
    原文とのつながりが分かりにくい超訳に過ぎる感はあるが一応ブクマ。
  • 『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -

    私は22歳の時に在家から出家して禅僧になりました。禅や仏教に関する諸々を学んだ結果としての出家でしたが、そのなかで『般若心経』についても学びました。 『般若心経』に綴られた文々の意味を知ったときは、正直なところ、私は驚きを隠せませんでした。 わずか262文字のお経に秘められた、小宇宙ともいえる凝縮された教え。神や仏を信仰しろと言っているのではない。ここに書かれている教えを信じろと言っているのでもない。 「存在の真実を見抜きなさい」 『般若心経』が言わんとするものは、その一点でした。 般若心経はもっとも有名なお経の1つ 『般若心経』の構成 わかりやすく現代語訳する 現代語訳『般若心経』 摩訶般若波羅蜜多心経(タイトル) 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

    『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -
    mustikka
    mustikka 2023/11/13
    ‘本来であれば注釈にすべきことも本文のなかに組み込んで書きました’。
  • マインドフルネス - Wikipedia

    マインドフルネス(英: mindfulness)とは、現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程である[1][2][3]。 瞑想、およびその他の訓練を通じて発達させることができるとされる[2][4][5]。 語義として「今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに捕らわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある[6]。 しかし、とりわけ新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する[7]。 現在のマインドフルネスと呼ばれる言説や活動、潮流には、上座部仏教の用語の訳語としてのマインドフルネスがあり、この仏教来のマインドフルネスでは、達成すべき特定の目標を持たずに実践される[8][9]。 医療行為としてのマインドフルネスは、ここから派生してアメリカで生まれたもので、特定の達成すべき目標をもって行われる[8][9]

    mustikka
    mustikka 2023/08/10
    仏教サイドからのマインドフルネスに対する意見・懸念。
  • マインドフルネスにはデメリットも? グーグルも実践するやり方や効果 瞑想との違いは? - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

    はじめに 今回は、グーグルも実践する「マインドフルネス」の簡単なやり方、簡単な実践方法を紹介していきます。「マインドフルネス」と一言で言っても種類がたくさんあるので、言葉を整理しながら、「いったいマインドフルネスとは何なの?」「瞑想との違いは?」という疑問も解決していきたいと思います。一方で、「マインドフルネス」にも副作用やデメリットもあるようです。正しく、理解して無理なく実践するためにはどうすれば良いのか考えていきます。 参考文献 からだの痛みを和らげるマインドフルネス 充実した生活を取り戻す8週間のプログラム/CD付 /創元社/ヴィディヤマラ・バーチ posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 進化するマインドフルネス ウェルビーイングへと続く道 /創元社/飯塚まり posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazon

    マインドフルネスにはデメリットも? グーグルも実践するやり方や効果 瞑想との違いは? - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
  • お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト - hasunoha [ハスノハ]

    2020/01/24回答受付中住職の方の考え私の夫は、住職(浄土宗)です。 夫は、家庭に恵まれずに育ったそうで、家族円満にしたいという言葉に共感し一緒になって、5年。交際中は、夫からの愛を人一倍に感じていました。ちなみに、婚約するまで私は夫の職業を知りませんでした。 子どもにも恵まれ、毎日が子育て中心になりました。それでも家族円満のために子どもが生まれても、夫婦の時間をできるだけ大切にし、2人でランチをしたりして、いつまで... 2020/01/24回答受付中夫に言った最後の会話、後悔で辛いですお世話になります。 夫が自死した時の事が、毎日毎日考えてしまい、辛いです… それが、、自死した2.3日前に、口喧嘩をしました。と言っても私が一方的に怒る感じで。 言いたい事を、言わないと気がすまない私で、酷いことを言ってしまったと今になり考えています… 何で私、結婚してこんな思いしないといけんの⁉︎

    お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト - hasunoha [ハスノハ]
  • 謎の般若心経講義 | 臨済宗大本山 円覚寺

    ずっと毎月盤珪禅師語録を読む動画を公開してきました。 それが先月で終わりました。 これは、そもそも円覚寺の日曜坐禅会で盤珪禅師の語録を講義したのですが、出来なくなってしまったので、YouTubeで講義を始めたのでした。 花園大学の佐々木閑先生が、YouTube動画で授業を始められたのにならったものでありました。 これが、また不思議なご縁となって、その講義をしたものを一冊のにまとめてくれたのでした。 このが、『盤珪語録を読む』であります。春秋社の出版であります。 日の禅僧では、白隠禅師はよく知られていますが、盤珪禅師というとあまり知られてはいません。 鈴木大拙先生が高く評価されて見直されるようになったかと思います。 鈴木大拙先生が編集校訂なされた『盤珪禅師語録』が岩波文庫から出ています。 盤珪禅師のことをざっと記しますと、元和八年(一六二二)のお生まれです。 現在の兵庫県姫路市網干区浜

    mustikka
    mustikka 2023/08/01
    盤珪禅師の「不生の仏心」。
  • 運がいい人の4つの特徴と幸運を味方にする科学的な法則

    運というのは人生を変えます。 一瞬の不運で、長い間苦しんだり、ちょっとした幸運のおかげで ほとんど何もせずに結果が出ることもあります。 幸運や不運がどこからやってくるのかを知らないと、 不幸や災難が次から次とやってきて、 一生運が悪いままで終わってしまうかもしれませんが、 運を味方にする方法を知っているだけで、 かなり運をコントロールできるようになります。 そこでこの記事では、 運の良さについてのよくある誤解と、 科学的に発見された運のいい人と運の悪い人の違い、 運を味方にする方法について分かりやすく解説します。 運がいい人の4つの特徴 まず運がいい人については、科学的な研究がなされています。 ここで参考にしたのは、イギリスの心理学者、ハートフォードシャー大学の リチャード・ワイズマン博士が長年研究し、2004年に発表したものです。 日でも『運のいい人の法則』というになって出ていますの

    運がいい人の4つの特徴と幸運を味方にする科学的な法則
    mustikka
    mustikka 2023/07/05
    リチャード・ワイズマン博士の研究結果。メール講座や電子書籍に誘導するこのサイトのつくりに不信感を覚えなくはないが。
  • 禅語「独来独去 無一随者」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

    「浄土三部経」の一つ『大無量寿経』にあります。 富有なれど慳惜(けんじゃく)し、肯(あく)えて施与(せよ)せず。宝を愛して貪ること重く、心労し身苦しむ。是の如くして竟りに至れば、恃怙(じこ)とする所無し。独り来たり独り去りて、一も随う者無し。 慳惜とは、ものおしみする心。恃怙とは、頼む事です。 大金持ちだけれどもの惜しみが強く、あえて他の人に施与せず、財宝を愛して貪る心が強いと、かえって自分自身で心労が重なり苦しむものです。このようにして一生を過ごせば、死に臨んでも頼りにするものは何一つありません。独り来たり独り去りて、一も随う者無し。 所詮、私達は独りで生まれ、独りで老い、独りで病み、独りで死んでいかねばなりません。名誉も、財宝も、子眷族(けんぞく)も一緒に行く事が出来ないのです。 「菩提和讃」を思い出します。 老若貴賤も諸共に 無常の風に誘わるる 臨命(りんみょう)終(じゅう)の果敢

    mustikka
    mustikka 2023/05/28
    種田山頭火。
  • 禅語「本来無一物」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

    仏が無ければ凡夫も無い ―来無一物―(『六祖壇経』) 「この身体は菩提樹、心は明るい鏡のようなもの。常に拭き清めて塵の溜らぬようにせよ」とトップクラスの神秀上座が言う。これを聞いた寺男の盧行者(後の六祖慧能)は「身体も心もそのように立派なものではない。もともと実体など無い(来無一物)のだ。どうして無いものの上に塵の溜ることがあろう」と、自分の心境を吐露した偈の一句。 「来無一物」という語は、誰でも知っている禅の代表的な言葉である。誰でも知っているけれど、ほんとうに分かっているかどうかは、まったく別であろう。普通には、「もともと何も無い」というように理解されやすい。 しかしこの「来」という語は、もともとという意味ではなく、「質的に」とか、「根源的に」ということである。また「無一物」は何も無いということではない。 禅宗で言う「無」は大乗仏教の説く「真空」の中国版で、有と無の両方を超え

  • 般若心経 大本 小本(サンスクリット語)現代語訳 明石の禅寺大蔵院

    般若心経 サンスクリット(梵語)典籍の題名は प्रज्ञापारमिताहृदय Prajñā–pāramitā–hṛdaya プラジュニャー パーラミター フリダヤ と言います これを 亀茲国の三蔵法師 鳩摩羅什(344年-413年)は 「摩訶般若波羅蜜大明咒經」 と漢訳され 唐国の三蔵法師 玄奘(602年-664年) は 「摩訶般若波羅蜜多心経」 と漢訳されました 漢訳は 他にもありますが 最も流布し 知られているのは 玄奘訳です 般若心経には 大と小があります 小は 観音菩薩の説法部分が 記されているもの 大とは 説法部分の禅語に 物語の基的な設定が 記されているものです 最も流布している玄奘訳は小です ここでは 大・小を載せています 大・小毎に 1.サンスクリット語ローマ字表示 2.現代日語訳 3.漢文 を載せています 大には 燉煌石室の漢訳を載せ 小

    mustikka
    mustikka 2022/12/24
    『般若心経』の現代語訳を掲載。
  • 「顕」と「密」 | 2014年 | VECサロン | VEC - Virtual Engineering Community

    VEC事務局長 村上 正志VEC(Virtual Engineering Community)事務局長 1979~1990年まで、日ベーレーのシステムエンジニアとして電力会社の火力発電プラント監視制御装置などのシステム設計及び高速故障診断装置やDirect Digital Controllerの製品開発に携わる。 *関わった火力発電所は、北海道電力(苫東厚真、伊達)、東北電力(新仙台、仙台、東新潟)、東京電力(広野、姉ヶ崎、五井、袖ヶ浦、東扇島)、北陸電力(富山新港)、中部電力(渥美、西名古屋、知多、知多第二)、関西電力(尼崎、御坊、海南、高砂)、中国電力(新小野田、下関、岩国)、四国電力(阿南)、九州電力(港、新小倉、川内)、Jパワー(磯子、松島、高砂)、日海LNG など1990年、画像処理VMEボードメーカーに移籍し、大蔵省印刷局の検査装置や大型印刷機械などのシステム技術コンサル

  • 主頁 - 佛門網 - 香港佛教網站

  • 般若心経秘鍵

    大綱序(たいこうじょ) 夫れ、仏法遥かに非ず、心中にして、即ち近し。 それ、ぶっぽうはるかにあらず、しんじゅうにして、すなわちちかし。 真如、外に非ず、身を棄てて何にか求めん。 しんにょ、ほかにあらず、みをすてていずくんかもとめん。 迷悟我れに在り。則ち発心すれば、即ち到る。 めいごわれにあれば、ほっしんすれば、すなわちいたる。 明暗、他に非ず。則ち信修すれば、忽ちに証す。 みょうあん、たにあらざれば。しんじゅすれば、たちまちにしょうす。 哀れなる哉、哀れなる哉、長眠の子。 あわれなるかな、あわれなるかな、じょうめんのし。 苦しいかな、痛いかな、狂酔の人。 くるしいかな、いたいかな、きょうすいのにん。 痛狂は酔わざるを笑い、酷睡は覚者を嘲る。 つうきょうはよわざるをわらい、こくすいはかくしゃをあざける。 曾て医王の薬を訪わずんば、何れの時にか、大日の光を見ん。 かつていおうのくすりをとぶら

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    WEB版新纂浄土宗大辞典ご利用にあたっての注意【必ずお読みください】 WEB版新纂浄土宗大辞典(以下、WEB版)は、宗教法人浄土宗が宗祖法然上人800年大遠忌記念出版『新纂浄土宗大辞典』(浄土宗、平成28年3月14日刊。以下、大辞典)をインターネット上で提供しているものです。 公開時点でのWEB版の内容は大辞典と同一ですが、紙媒体の大辞典をWEB版とするに当たり、いくつか変更を加えた点があります。そのため、WEB版独自の使用上の注意点があります。 それ以外の、編集方針・項目内構成・表記は、大辞典と同一です。これらについては凡例をお読みください。 見出し語 大辞典では、見出しは太字の仮名で示し、【 】内に表記形を示す(例:あみださんぞん【阿弥陀三尊】)。このうち、外来語等については片仮名見出しとし、サンスクリット語、パーリ語、チベット語については[ ]内にローマ字表記によって原綴を示す(例:

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    mustikka
    mustikka 2022/02/20
    浄土宗のみならず仏教一般・他宗派関連の項目も収録。
  • 四法印

    複数の検索語をスペースで区切って入力すると、それらを全て含むページを検索します。 何も入力せずに検索ボタンを押すと全文検索用画面を表示します。 しほういん/四法印 諸行無常・諸法無我・一切皆苦・涅槃寂静の四つの教えの総称。四法、四種法印、四種法嗢拕南などともいわれる。三法印や四法印の原語は確定し難いが、四種法嗢拕南はⓈcatvārīmāni dharmoddānāniの訳語。①諸行無常(Ⓢanityāḥ sarvasaṃskārāḥ)とは、あらゆる物事は永遠に存在するものではなく、常に変化することを意味する。行(Ⓢsaṃskāra)とは、物事を生み出す形成作用を意味するが、諸行無常というときの行・には、その作用によって形成されたものも含まれる。行によって形成されたものを有為というが、諸行無常が、ときに一切有為無常といわれることからも、この場合の諸行と一切有為とが共通していることが理解でき

    四法印
  • 禅語「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

    中国晩唐の詩人に杜筍鶴(とじゅんかく)がいますが、その詩の「夏日、悟空上人の院に題す」というのが元の句です。 三伏門(さんぷくもん)を閉(とざ)して一衲(いちのう)を披す 兼(か)ねて松竹の房廊(ぼうろう)を蔭(おお)う無し 安禅(あんぜん)は必ずしも山水を須(もち)いず 心中を滅得(めつとく)すれば火も自(おの)ずから涼し ――夏の暑いまっさかりに、悟空上人という方は相変わらず一枚の破れ衣をキチンと身に着けて坐禅をしておられます。しかも炎熱を避ける一株の 松も一の竹もない、まったくの炎天下と同様です。この方を見ていると、坐禅をするのに静かな山中か水辺に居を求める必要はなさそうです。上人のように心頭を滅却し寒熱を超越された方は、暑さに心を煩(わずら)わされることもなく、炎熱もまた楽しといった様子です――。 この句の下二句を、特に持ちきたったものです。しかし、この語を特に有名にしたのは、山

  • 無我(ムガ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名・形動] 1 我欲・私心のないこと。無心であること。また、そのさま。「無我の愛」「無我の境地」 「―ナ人」〈日葡〉 2 《〈梵〉anātmanの訳》仏語。万物に内在し常恒不変である実体などは存在しないということ。 [類語]無私・無心・滅私・虚心・虚心坦懐・純粋・無念無想・無欲 〘 名詞 〙① ( [梵語] anātman の訳 ) 仏語。我(われ)というとらわれを離れること。また、不変の実体である我(が)は存在しないとすること。⇔我。[初出の実例]「第四唯薀無我心〈略〉存レ法故唯薀。遮レ人故無我。簡持為レ義故唯」(出典:秘蔵宝鑰(830頃)中)[その他の文献]〔龍樹菩薩為禅陀迦王説法要偈〕② ( 形動 ) 我意のないこと。無心であること。[初出の実例]「左親衛還令レ愛二其無我一給」(出典:吾鏡‐宝治元年(1247)六月二九日)「人はすべて主我の人であるのに彼れのみは無我の人であった」

    無我(ムガ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    mustikka
    mustikka 2022/01/05
    ‘否定の働きを含むあらゆる行為の主体としての自己はつねに強調されており、それが責任の所在であり、実践の当体をなす’。
  • 仏教(ぶっきょう)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘名〙 仏語。仏陀が説いた教え。仏となるための教え。世界三大宗教の一つ。紀元前五世紀、インドのシャカ族出身のゴータマ=シッタルタが悟りをひらいて釈迦牟尼仏となり、教えを説いたことに始まる。人生は苦であると悟り、その原因、解脱(げだつ)の方法、解脱した涅槃(ねはん)の世界を見きわめることを説く。仏陀を中心にした当初、男僧(比丘(びく))・尼僧(比丘尼)が教団を構成し、出家に帰依した在家信者が物質的援助によりこれを支えた。仏陀の亡きあと、教団が分裂し、いくつもの部派に分かれて教学が展開された。紀元前三世紀のアショカ王によりインド各地のみならず東アジアに広く伝播され、紀元前後に大乗仏教が発生した。ここにそれまでの伝統仏教は小乗仏教とよばれ、スリランカ、ミャンマー、タイなど南アジアを中心に広まり、大乗仏教は中央アジア、中国、チベット、朝鮮、日へと伝わり各地の土俗信仰を取り入れた。大乗仏教の出現と

    仏教(ぶっきょう)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 日本の禅 臨済宗・黄檗宗の公式サイト 臨黄ネット

    臨済宗と黄檗宗には全国に15派の山と7000もの末寺があります。各派山の紹介に加え、お近くにある全国の末寺寺院を検索することができます。

    日本の禅 臨済宗・黄檗宗の公式サイト 臨黄ネット
    mustikka
    mustikka 2021/12/13
    本山紹介、座禅入門、禅語解説など。
  • 「憲法は負けて勝ち取ったもの」「優しい人は想像力がある人」瀬戸内寂聴さん 慈愛に満ちた言葉の数々:東京新聞 TOKYO Web

    「大営発表だけを聞かされていたから。負けてるのにちょうちん行列していた。そんなおばかちゃんでしたね、私も国民も。戦後、焼け跡の残る東京を見て、これからは自分の手で触って、手のひらに感じたものだけを信じて生きようと思いました。それが私の革命です」 「新しい憲法は敗戦後、米国に押しつけられたと言うけれど、負けて勝ち取ったものですよ。すごい犠牲の上にできた憲法なんだから。もしも、日が九条を守らないようなことがあれば、世界を欺き、うそをついたことになる。戦争しません、しませんって言ってきたのだから。みっともないことだと思う」

    「憲法は負けて勝ち取ったもの」「優しい人は想像力がある人」瀬戸内寂聴さん 慈愛に満ちた言葉の数々:東京新聞 TOKYO Web
    mustikka
    mustikka 2021/11/13
    「恋愛なんてものは不可抗力」「自分にも煩悩があると思えば人を責められない」「死刑も殺人にほかならず、殺人の連鎖でもある。人間って非常に危うい存在。絶対に自分が加害者にならない保証はない」。