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ソーシャルと企画に関するmvpetoのブックマーク (5)

  • なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 今回は「なぜスタバの写真をSNS(インスタ)にあげてしまうのか?」について、首都圏100人の女子大生にアンケートした結果をまとめました。 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 結果1)87%が「インスタをつかっている」 まず一つめのアンケートは「どのくらいの人が、インスタをつかっているか?」を聞いてみました。 結果としては「つかっている 87%」「つかっていない 12%」「以前つかってた 1%」となりました。※3択にて実施 もう「おしゃれな人」だけじゃない。広がるインスタのユーザー層。 あまりに「インスタをつかっている人」が多かったので、すこし話も聞いてみたところ、以下のような意見があがりました。 ・もう

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所
  • ログから見るスマホ・パソコンでの動画視聴のリアル | ウェブ電通報

    インターネットを通じての動画視聴には有料配信、無料配信、動画共有サービスなど多様な選択肢があります。視聴デバイスもスマホやパソコン、ネットに接続されたテレビ受像機などマルチスクリーンで楽しめ、生活者は好みに応じて選ぶことができます。 とはいえ、映像視聴を前提につくられたテレビと異なり、専用のデバイスではないスマホやパソコンでは、メールやSNS、ニュースサイトなど全く性格が異なる各種アプリが入れ代わり立ち代わり利用されています。 果たしてどれくらいの時間、スマホやパソコンで動画サービスが利用されているのでしょうか? その実態はこれまであまり把握されていませんでした。 そこで電通総研は、ウェブやアプリの利用ログデータに着目しました。ログデータならば各動画サービスへのアクセスログを集計することにより、調査対象者の記憶に頼ることなく、より正確にアプリやブラウザでの利用時間が把握できます。今回はイン

    ログから見るスマホ・パソコンでの動画視聴のリアル | ウェブ電通報
  • ブログを企業のマーケティング活動に使うことの意味について。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    さて、いよいよ来週からはフルタ製菓の新しいTVCMがオンエアされるので 今後はまたCMについてダラダラと書くようになるにゃ。 その前に、少し考えておきたいことがあるにゃ。 それは、企業のマーケティング活動のために ブログを使うことにはどういう意味があるのか、ということ。 先に結論から言ってしまえば、意味なんかない。 企業からすれば、新規顧客への認知関心の形成とか ロイヤルユーザーのリテンションとか 社内でのやる気アピールとか まあ色んな事情があるんだろけど そんなもん、ブログを読んでる人からすればどうでもよろしい。 楽しかったらええねん。 あのね、楽しいっていっても、別にゲラゲラ笑うとかじゃなくて、 ああなんかほんのちょっとだけ気分が良くなった気がするっていう程度ですよ、実際。 それね、お菓子も一緒ですよ、べてもう感動してあふれだす涙が止まらないとか、 口に入れた瞬間に大爆笑が起こったり

    ブログを企業のマーケティング活動に使うことの意味について。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
  • SOCIAL MEDIA WEEK・動画共有系サービスセッションまとめ(Ust・YT・ニコ動)|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート

    2009年2月にニューヨークで開始した、ソーシャルメディアの世界最大規模のイベント「SOCIAL MEDIA WEEK」がまさに現在開催中です。2月13日~17日の1週間、世界12都市で同時に開催されるのですが、7回目となる今回初めて、日(東京)が会場に含まれました。 2日目となった昨日、14日、現在日を代表する動画共有系webサービス「USTREAM」「YouTube」「ニコニコ動画」にまつわるセッションが、護国寺の講談社を会場にして行われました。アーカイブ動画もあるようですが、すべて視聴するほど時間の無い方のために、その様子をテキストでまとめてみました。(あくまで自分用のために割愛した部分や、漏れがあると思いますがご了承下さい。)3社とも自社サービスに対し、3様の考えで展開されており、非常に興味深い内容でした。 長文ですので、時間のある時にじっくりとお読みください。 「ソーシャルメ

    SOCIAL MEDIA WEEK・動画共有系サービスセッションまとめ(Ust・YT・ニコ動)|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート
  • Facebookはファンづくり、公式サイトは販売。役割が違えば運営の方法論も異なる/全日空の場合 | PR 2.0の現場から

    PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) インターネットの普及でビジネスモデルに大きな変化があった業界のひとつが航空業界。現在は航空券

    Facebookはファンづくり、公式サイトは販売。役割が違えば運営の方法論も異なる/全日空の場合 | PR 2.0の現場から
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