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1 Press Release 2013 年11月18日 IDC Japan株式会社 報道関係者各位 2013年第3四半期 国内携帯電話/スマートフォン市場規模を発表 IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代 表:03-3556-4760)は、国内携帯電話、およびスマートフォン端末の2013年第3四半期(2013年7~9月)の出荷 台数実績を発表しました。 これによると2013年第3四半期の国内携帯電話出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)は、前年 同期比18.6%減の899万台となり、大幅なマイナス成長となりました。このマイナス成長の主要因としては、NTTド コモ向けのスマートフォンの販売台数が大幅に減少したことと、1年前の2012年第3四半期は、主要半導体の供 給不足の問題が解消されたことで
Googleが提供するデータによると、ショッピングをしようとしている人の71%がスマートフォンを起点に商品を探しているようです。 スマートフォンを起点にショッピング行動を始めた消費者はスマートフォン向けECサイトが充実していないことで、PCサイトへ“仕方なし”に引継ぎ利用する傾向も多く、この際に多くの消費者がECサイトから離脱します。ですからスマートフォンECサイトで完結できる十分なコンテンツがEC事業者には求められています。 今後、ますますECサイトのスマートフォン対応が重要となり、EC事業者も強化を加速していくことになると思いますが、ECサイトのスマートフォン対応には少し気を付ける必要があります。なぜなら、安易にこれまでのスマートフォン対応方法をとることがすでにリスクになっているからです。 これまでの対応方法「自動変換方法」と「スマートフォン専用サイト構築」の崩壊 ECサイトのスマート
国内端末事業と通信キャリアの“失われた10年” まず、携帯電話端末メーカーと通信キャリアの過去について見ていきましょう。1995年にPHSサービスが開始されてから約10年に渡りトップを争ってきたNECとパナソニックでしたが、2005年以降徐々に国内市場でのマーケットシェアを失ってきています。MM総研の「2012年度国内携帯電話端末出荷概況」によると、携帯電話端末の出荷台数ベースの市場シェアは、パナソニックが6.9%で7位、NECは5.3%で8位となっています。その他のメーカーも持続的に成長している企業はなく、2013年3月期の決算発表で黒字計上ができた企業は、ソニーモバイルコミュニケーションズと京セラなどわずかです(関連記事:テレビとスマホで黒字化したソニー、反撃ののろしは上がったのか)。 一方、直近10年間における通信キャリアの成長も明暗が分かれています。NTTドコモは2004年3月期に
通常、デベロッパープログラムに参加して、アプリを作り、AppStoreに公開する。という手順が一般的ですが、社内だけでアプリを作りたいケースもあると思います。社内だけでしか使わないので、AppStoreに公開する必要はない。そんな時は、iOS Developer Enterprise Programに参加することで、AppStoreを通さず、社内アプリを開発することが出来ます。 iOS Developer Enterprise Programに参加しなくても、AdHocという配布方法をとればAppStoreを経由せずに、配布することが出来ますが、これは少数のテスターを対象にアプリを配布する方式として使われるものなので、インストールできる端末が100個に制限されていたり、期限がついていたりと、管理が大変です。それらを考えると、社内向けアプリを作る場合は、iOS Developer Enter
おはようございます。 夏至の朝。曇り空なのでそれほど早くから明るさを感じません。湿度高く気温低め。通勤時に雨が降っていないのがラッキーと思わせるくらいの気候です。今朝は、iPhone/iPadなどで自社専用の業務用アプリを開発する際の、時間とともに発生する(であろう)リスクについて。 == 昨日の『iPhone 4の受領場所を自宅にしてしまったミス』を書いていて気がつきました。あの2008年7月11日に並んで買ったiPhone 3G。その発売から、まだ2年も経っていないのです。衝撃を覚えませんか? イメージ的にはiPhoneは3年前から使っている感覚、すっかりと定着しています。そして、iPhone 3Gは、OSの度重なるバージョンアップで劇的に安定性が改善したものの、すでにiOS4ではマルチタスクが機能制限対象になります。ハード性能からモタモタ遅くも感じますし、恐ろしいことに明らかに一世代
IDC Japanの調べによると、日本でのクライアント端末別の普及率はスマートフォンが49.8%、タブレット端末が20.1%、PCが97.0%だった。 調査は2013年6月時点にインターネット上で実施した。年齢別では、スマートフォンは若年層ほど所有率が高く、高齢者層は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)の所有率が高かった。一方、タブレットは40代が所有率のピーク(21.6%)だった。 関連記事 日本のスマホ普及率は25%、主流は従来型──Googleの世界調査 有料アプリインストールは世界一 Googleが世界で実施したスマートフォン利用調査によると、日本での普及率は徐々に増えているものの、他国と比べるとまだ低いようだ。 フィーチャーフォン利用者の6割以上が「スマホは不要」、3年以上同じ端末も半数以上 MMD研究所調査 「通話」と「メール」ができればOK、スマホは「必要性がない」――MMD
GALAXY S III α/GALAXY Note II PLAYERS' HEAVEN 大画面☓クワッドコアで遊び倒せ。 ツイート
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き
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