SAS Institute Japanは2010年11月18日、ソーシャルメディア上の消費者の声を収集・分析するサービス「SAS Social Media Analytics」の提供を開始した。企業ブランドや製品に関して評価が「ポジかネガか」といった分析を実行する。米国に置いたデータセンターからSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)として提供する。 SAS Social Media Analyticsが分析対象とするのは、FacebookやTwitter、YouTube、掲示板、ブログなどに投稿された会話や口コミ。これらを2年以上さかのぼって収集し、企業ブランドや製品に関する評判を分析する。 ユーザーごとに独自のタクソノミ(分類階層)を定義したうえで、データ抽出や判定のルールを詳細に設定できるのが特徴だ。例えば、自動車に関する分析では、収集したテキスト情報をまず車種で分類し、車種ごと
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