タグ

developmentとobjective-cに関するn-segaのブックマーク (37)

  • でらうま倶楽部 : iOS7のarm64対応でやったこと

    2013年09月22日15:42 カテゴリiPhoneプログラム iOS7のarm64対応でやったこと 今日もコード書いてる?? 先日リリースした拙作『ういろう』を取り上げて頂き恐縮です。 iをありがとう『和菓子のういろうが主人公の3Dアクションゲーム』 AppLibrary『可愛い世界観と発想が素敵!ゲームの主役は名古屋銘菓の「ういろう」だ!』 あぷまがどっとねっと『新作無料iPhoneアプリをテキトーに紹介!朝は4+α! 超絶オススメあります!(9月18日水曜日)』 Appliv『名古屋銘菓の1つである「ういろう」に注目した珍しいカジュアルゲーム』 どれも素晴らしいレビュー記事で、とても励まされます!! で、現在さっそくiOS7に正式対応中なのですが…ほとんどUIKitとかARCとか使っていなくてC++で書いてる拙ソフトでもやはりいくつかiOS7対応の罠にハマっていたので、簡単にまと

  • GitHub - nytimes/objective-c-style-guide: The Objective-C Style Guide used by The New York Times

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - nytimes/objective-c-style-guide: The Objective-C Style Guide used by The New York Times
  • アプリのiPhone5対応 - Toyship.org

    今までのアプリをiPhone5の640x1136の縦長画面に対応させるために私がやったことのメモです。 (たぶんこれで大丈夫だと思うんですけど、何か問題があったら追記します。) iPhone5画面サイズ対応 まず、アプリをiPhone5の640x1136サイズで起動するには、プロジェクトにこの画像ファイルを追加すること。(もちろん画像サイズは640x1136) Default-568h@2x.png 公式書類に一応書いてあるんですが、ちょっと記述がわかりづらいですね。(もうちょっとわかりやすくかいてくれてもいいと思うんですけど。) iOS App Programming Guide(App-Related Resources) 各画面のサイズ変更対応 次に、起動画面以外の各画面をiPhone5/iPhone4の両対応にするための変更です。 まずは、それぞれのxibファイルを開いて、ベースと

    アプリのiPhone5対応 - Toyship.org
  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
    n-sega
    n-sega 2013/01/25
    「アプリケーションデータの抜き出し、クラッシュ再現」ってできるんだ・・・やべ、これは即試す
  • iOS Development Tips I Would Want If I Was Starting Out Today

    iOS Development Tips I Would Want If I Was Starting Out Today Making iOS apps is getting easier and easier with each new release of Xcode. However, all the new features and approaches means there are more options to choose from, outdated books and old documentation. Back in my day it was so much harder - that's is true in many respects, but a much higher level of quality and features is expected n

    n-sega
    n-sega 2013/01/16
    プロジェクトは、Controllers,Model,Viewsに分けたほうがやっぱりいいのかなー。
  • 便利なマクロ・カテゴリ・ライブラリまとめ - Qiita

    お断り 情報が古いです。更新の予定はありません 未だにストックされる方がいらっしゃいますが、古い情報です。ご自身で最新情報を確認してください。 一部はPopperToolsとしてライブラリを公開しています 以下古い内容 iOSアプリの開発にはjavascript/HTML5/CSSRubyなど様々な言語が利用可能ですが、漢ならやっぱりObjective-Cネイティブでしょ! Objective-CはCの完全上位互換なので、Cで使える技の数々はもちろん利用可能です。 加えて動的にメソッドを追加できるカテゴリや、プロトコルorデリゲートなど便利な機能がたくさんあるので、ガンガン使って行きましょう! 以下私が普段使っているマクロ・カテゴリ・ライブラリをまとめます。 一部過去の投稿を焼き直したものですがどうかご容赦を>< /* デバッグログ用マクロ。 NSLog()の使いすぎは明らかなパフォーマ

    便利なマクロ・カテゴリ・ライブラリまとめ - Qiita
  • Kodeco

    Become an iOS Developer in 15 Weeks! Starts Sep 9. Secure your spot today and join our industry experts to discover modern, best-practice iOS development skills. Elevate your dev skills with Kodeco Cutting-edge courses, world-class instructors, and a network of passionate learners position you — and your dev team — to thrive in the ever-evolving world of mobile development.

    Kodeco
    n-sega
    n-sega 2013/01/12
    iOS アプリ作成のチュートリアルがたくさんのせてあるサイト
  • iosboilerplate.com

    This domain may be for sale!

    n-sega
    n-sega 2013/01/12
    iOSアプリで有名ライブラリを利用した開発のテンプレート集のサイト
  • iOSシミュレータと実機のキャッシュを殺せ: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座

    iPhoneアプリを作成するとき、iOSシミュレータは必須であり、まずはシミュレータでアプリを動作させる。シミュレータを扱う上での注意点はキャッシュされたアプリデータである。キャッシュされたデータを削除しないとXcode上での変更がiOSシミュレータで反映されないことがある。 iOSシミュレータにアプリをインストールするのは簡単で、XcodeでiPhoneもしくはiPadのシミュレータを選択してビルドすればよい。シミュレータでの動作確認には開発用プロビジョニングプロファイルは不要なので、iOS Developer Programに登録する必要はない。そのままビルドすればよい。 Xcode 3.2.xのときのシミュレータはだいたいの大きさでシミュレート表示していた。iPhone 3GもRetinaのiPhone 4もほぼモニタでは同じサイズ表示される。何が違うのかというと、角丸が大きい場合は

  • Objective-CでのDelegateについて

    Objective-CでのDelegateとは iPhoneアプリケーション開発において、結構頻繁に出てくるのがこのDelegateという言葉です。プロジェクトを作れば必ず~AppDelegateというクラスが作られますし、 他にも様々な場面で~Delegateというものを目にすることになります。Delegateとは代理人とか代表者とか委譲などという意味があります。 通常あるオブジェクトへと送られてくるメッセージはそのオブジェクトで処理するべきなのですが、いちいちそのオブジェクトのファイルを作るのは面倒という場合があります。 その場合に、別のクラスに送られてきたメッセージを丸投げしてしまうと、そのオブジェクト自体に特有の処理を書くなどしなくて良くなるため便利、というわけです。 たとえば、iPhoneアプリケーションで画面にメッセージを表示するUIAlertViewというクラスがあります。

  • Three20に代わるiOSフレームワーク·Nimbus MOONGIFT

    NimbusはThree20のコンセプトを引き継いだ新しいiOSフレームワークです。 NimbusはThree20から大いにインスピレーションを得たiOSフレームワークになります。様々な点を改良し、今のスタイルにあった新しいフレームワークを目指そうとしています。 サンプルのアプリです。フォトアルバムカタログで、メモリモニタリングもついています。 写真をスムーズに閲覧できます。 タイル上に並べたデモアプリもあります。 CSSのデモです。 様々なテキストスタイルを実現しています。 様々な下線が用意されています。 デモ動画です。とはいえ使い勝手についてはやはり実際のコードを見る方が良いでしょう。 NimbusはThree20と比べて次の改善が行われています。ドキュメントの充実、依存関係の明確化、Kitchen sinkを分かりやすく、ビルド構造を分かりやすく、バグフィックス、テストカバレッジの重

    Three20に代わるiOSフレームワーク·Nimbus MOONGIFT
  • My Codex Leicester » 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する

    [Effective? Objective-C] 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する 2007/1/9 02:21:41 まともなApplicationを作ろうとするとDocument-BaseだUndoだNSCodingだと結構面倒くさいです. けど,どれも上手いこと出来ているので,Cocoaな仕様から外れなければ楽ですが,Audio ApplicationだとAudio UnitのPresetの保存だなんだとCocoaじゃない部分がもりもりでそれなりに大変. さて,久々更新,Effective? Objective-C.やっと8回目. 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する (J. Serializableを注意して実装する) Javaのシリアライズがどんなだったか忘れましたが,ようはオブジェクトをファイルに

  • 第6回 iOS6のApple製マップに、Googleマップをオーバーレイするライブラリ/フレームワーク | gihyo.jp

    職人が教える!iOSアプリ開発で使いこなしたいとっておきのOSS 第6回iOS6のApple製マップに、Googleマップをオーバーレイするライブラリ/フレームワーク 【10/10追記】記事で紹介しているGoogleMapsOverlayiOSは、現在のコードではGoogleマップのタイル画像に直接アクセスする方法をとっているため、Google Mapsの規約に抵触しています。プロダクトには使用せず、あくまで参考の範囲に止めていただくようご注意ください。 (⁠きし様、けい様、コメント欄でのご指摘どうもありがとうございました) はじめに 米国時間9月19日、待望の「iOS 6」がリリースされました。Passbookや、Facebookとの統合など、いくつかの注目の新機能がある中、もっとも話題をさらったのは、「⁠新マップの出来の悪さ」ではないでしょうか。データが少ない、場所が間違っている、ダ

    第6回 iOS6のApple製マップに、Googleマップをオーバーレイするライブラリ/フレームワーク | gihyo.jp
  • TwitterのOAuth認証を使う - 強火で進め

    (2010/06/18 追記) OAuthのみへの移行がワールドカップによる負荷を理由に8月16日からに変更されました。 moving the OAuth switch over date to august 16, 2010 - Twitter Development Talk | Google グループ http://groups.google.com/group/twitter-development-talk/browse_thread/thread/dfb89d9f29f339a2?pli=1 段階的に移行が行われ、8月31日からはBASIC認証が完全に使えなくなる様です。 Twitterブログ: Twitter APIデベロッパー・コミュニティへのお知らせ (oAuthへの移行に関しての期限延長) http://blog.twitter.jp/2010/06/twitter-a

    TwitterのOAuth認証を使う - 強火で進め
  • iPhoneアプリケーションで圏外を通知する。 - 24/7 twenty-four seven

    ネットを利用するiPhoneアプリケーションは、圏外の通知が必須に? - 24/7 twenty-four seven 上記の記事で書いたように、現在、ネットを使用するアプリケーションは、ネットワークに接続できないときには、何らかの形でユーザーに知らせないといけないので、僕が「はてな touch」「LDR touch」「テレビ番組表」でやっている方法を書きます。 Reachability iOS Dev Center - Apple DeveloperにサンプルコードとしてアップルがReachabilityというものを公開しています。 こちらを使うと、ネットワークの状態を簡単に取得することができます。 また、圏外になったときに自動的に通知してくれる機能もついています。 使い方 ReachabilityのプロジェクトからReachability.hとReachability.mをコピーします

    iPhoneアプリケーションで圏外を通知する。 - 24/7 twenty-four seven
  • Google Objective-Cスタイルガイド 日本語訳

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

  • ホームページ制作・iPhoneアプリ開発|PLUS

    請求書の作成をもっとカンタンに! 美しい見積書・請求書をかんたんに作成・管理。 作成した見積請求書は1通170円で発送まで行えます。 いますぐ無料で試してみる

  • iOS5よりUDIDの使用が非推奨になる | PLUS

    AppStoreのトップカテゴリーの68%はUDIDの収集をしているそうです。UDIDとはiPhoneiPad、iPod touchに割り振られている個体識別番号で、プライバシーの問題からUDIDの収集については危険視されてきました。例えば、個人のGPSアプリでいえば、誰がどこにいるのかも簡単に把握できてしまいます。 iOS5からUDIDが使えなくなるわけではないですが、非推奨となるようです。今後は撤廃されて行く方向にあると思いますので、修正しておいた方がいいでしょうね。 UDIDの代わりとして使えるUUID UDIDで各端末の識別を行うケースが殆どだと思いますが、代わりとなるユニークなIDとしてUUIDを使います。UUIDとは全世界でユニークになることを目的とした識別子、とのこと。1000000000000000000000000000000000000通りの乱数です。多すぎですね(

    n-sega
    n-sega 2012/09/06
    uuidを使用する。UUID取得用のソースコード例が記述されている
  • iOSアプリ開発に役立つTips100連発! - Qiita

    1年半ほどコツコツと書きためてきた iOS アプリ開発 / Objective-C 関連の Tips をカテゴリ別にまとめてみました。 数が多いので、オススメのものを太字にしてあります。 (更新情報 2012.8.11)ちゃんと数えてみたら88個しかなかったので、20個ほど追加しました。 (追記 2013.10.1) 記事をきっかけに秀和システム社よりお声がけいただき、書籍を執筆 させていただきました。iOS開発に役立つTips集です。ぜひ下記ページより 目次を見ていただき、興味のある項目がありそうであれば ご購入いただけるととても嬉しいです。 『iOSアプリ開発 達人のレシピ100』というを書きました ライブラリ/フレームワーク ゲームアプリ向け UI コンポーネントセット "UIKitForGame" ゲームアプリをつくる際に便利な UIKit のカテゴリ/サブクラスの詰め合わせラ

    iOSアプリ開発に役立つTips100連発! - Qiita
  • Cocoaのためのコーディングガイドライン

    はじめに 公開APIを持つCocoaフレームワーク、プラグイン、その他の実行環境の開発には、アプリケーション開発に用いられるものとはまた異なる手法や慣習を必要とします。あなたの製品の主要な顧客は開発者であり、彼らをあなたのプログラム的インタフェースによって迷わせないことが大切になります。 書にはあなたのインタフェースを一貫性のある、明確なものとするために役立つ、便利なAPI命名の慣例が収められています。また、版数管理、バイナリ互換性、エラー処理、メモリ管理といった、フレームワークに特有の—もしくは、フレームワークでより重要となる—プログラミングテクニックも含まれています。書の話題には、Cocoaの命名の慣例、そしてフレームワークのための推奨されるプログラミングの習慣の両方が含まれています。 書の構成 書の話題に含まれる記事は、大きく二つの種類に分かれています。初めの大きなグループは