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SFに関するn-yujiのブックマーク (24)

  • ハインライン「無料の昼食なんてない」

    ロバート・A・ハインライン 「無料の昼なんてない(タンスターフル)」 "There Ain't No Such Thing As A Free Lunch" 数々の名作SFを生み出し、赤毛の美女とが好きなロバート・A・ハインラインの魅力と裸一貫人生論の紹介。全作品紹介と名言集も。 彼の作品にしばしば登場する「無料の昼はない(TANSTAAFL)」は、持続可能な社会への転換のためのキーワードでもある。 =>秘密結社 TANSTAAFL(た~さんのサイト。タンスターフルの由来が紹介されている)【相互リンク】 トップページ>(お気軽にメッセ-ジ・ボードへ)

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    n-yuji 2018/09/21
  • SF作家ロバート・A・ハインラインは右翼なのか? | 靴を焼け、頁を繰れ

    ハインラインの思想性について考えてみたい 「ハインラインはファシズムを肯定する右翼なのか」という論争があった。あったらしい。なにせ論争が起こった当時はベトナム戦争の時代。筆者の私にとっては生まれる前の出来事だ。当然どんな論争が起こっていたのか知らないし、ハインラインの作品を読んでファシズム的と考えたことは特にない。なので論争について調べた上で、自分なりに導き出した「ハインラインってこんな感じのおっさんだったんじゃないかな~」って結論を書いておきたい。 そもそもハインラインってどんな作家? SFに特に興味がなく、予備知識のない人のために簡単にロバート・A・ハインラインについて説明しておこう。 ハインラインは1907年生まれ、1988年にこの世を去ったアメリカSF作家だ。多くの作品を世に出したベストセラー作家で、『われはロボット』のアイザック・アシモフ(個人的な推し作品は『永遠の終り』)、『

    SF作家ロバート・A・ハインラインは右翼なのか? | 靴を焼け、頁を繰れ
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    n-yuji 2018/09/21
  • 百合が俺を人間にしてくれた【2】――対談◆宮澤伊織×草野原々|Hayakawa Books & Magazines(β)

    新作『そいねドリーマー』の発売を記念して、2018年8月24日に書泉百合部で行われた対談イベント「平成最後の夏と百合 宮澤伊織×草野原々」採録を公開いたします。(前回はこちら) 宮澤伊織『そいねドリーマー』 (書影はKindle版にリンクしています) ■開幕業火宮澤 日はご足労いただきありがとうございます、宮澤伊織です。 草野 こんにちは、私の名前は草野原々です! 「げんげん」と呼んでください! SF作家の草野原々をどうぞよろしくお願いします! ――はい。ということで、SFセミナーの「百合との遭遇」という刺激的なインタビューで話題の宮澤さんと、『最後にして最初のアイドル』という、大変過激な百合SFを書いた原々さんが今日ここに並ぶことになりました。 草野 ドリームマッチです!! 宮澤 そうですね……。「人前で百合について話したくない」とさんざん言ったはずなんですけど、また引っ張り出していた

    百合が俺を人間にしてくれた【2】――対談◆宮澤伊織×草野原々|Hayakawa Books & Magazines(β)
  • 百合が俺を人間にしてくれた――宮澤伊織インタビューHayakawa Books & Magazines(β)

    新作『そいねドリーマー』の発売を記念して、2018年5月のSFセミナーにて行われた伝説のインタビュー「百合との遭遇2018」採録を公開いたします。 (9/13追記:続篇を公開しました) 宮澤伊織『そいねドリーマー』 (2021年追記:現在は文庫版が刊行されています) ■覚悟宮澤 こんにちは、宮澤伊織と申します。昨年にハヤカワ文庫から『裏世界ピクニック』を出したことで、日ここに呼んでいただきました。 ——『裏世界ピクニック』は、この世界の〈裏側〉に謎だらけの異世界が広がっていて、そこを女子ふたりが探検していくというSFサバイバルホラー小説です。SFやホラー要素はもちろん、この「女子ふたり」という部分も大変な好評をいただけて、シリーズ化して現在2巻まで刊行されています。 宮澤 百合好きの方々にも喜んでいただけて嬉しく思っています。 ——はい。ということで今回の「百合との遭遇」は、宮澤さんが小

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  • 我はアシモフ:24.ロバート・アンスン・ハインライン - P.E.S.

    こんばんわ。水をかけたらマザーボードが壊れたThinkpad X40のLCDと、安く売られていたX41のマザーを組み合わせて、指紋読み取りセンサーがついているのにLCD下にはX40と刻まれているMy Thinkpad X40.5を最近作ったOkemosです。CPUはどっちもPenMの1.5なんですが、やはりなんとなく元のX40 よりX40.5の方が挙動が早い気がするなぁ。 さて、クラークについてのセクションの翻訳以来4ヶ月もたってますが、久しぶりの「我はアシモフ」の翻訳です。正直な話、経済関係のクルーグマンの翻訳などと比べると、「我はアシモフ」の翻訳はぜんぜん反応がありませんが*1、あれで翻訳がストップするとまるで俺がクラーク好きのように一部の人に捉えられかねない事が気になって夜も寝れませんので、誰も求めてないかもしれませんがハインラインについてのセクションを訳しておきます。実はSF界のビ

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    n-yuji 2018/08/13
  • 【今週はこれを読め! SF編】異形環境と化した世代宇宙船、はたして最終的な寄港地は? - 牧眞司|WEB本の雑誌

    SFの古典的題材である世代宇宙船を正面から扱ったオールディスの第一長篇。オールディスはJ・G・バラードとならぶ英国ニューウェイヴの旗頭だが、書はそのムーヴメントが勃興する以前、1958年に発表された作品だ。しかし、すでにこの作家の特質がありありとうかがえる。ここに描かれる世代宇宙船内の異形化した世界は、物理的な環境であると同時に、ひとつの精神空間なのだ。 この船内で生まれた主人公コンプレインは地球もほかの惑星も知らず、またこの船の記録はとうに失われているので、いまいるところだけが彼にとっての唯一の世界だ。船内の空間は広大でいくつもの地域があるようだが、その全貌を把握している者は彼の身近にはいない。その〈居住区〉では前近代的な職位制度によって秩序が保たれており、コンプレインは狩人で野生動物を獲り、肉を売って暮らしていた。そこにはいちおう宗教もあって人々からあまり敬われていないが司祭もいる。

    【今週はこれを読め! SF編】異形環境と化した世代宇宙船、はたして最終的な寄港地は? - 牧眞司|WEB本の雑誌
  • ブライアン・シンガー、ハインライン著のSF「月は無慈悲な夜の女王」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com

    ブライアン・シンガー監督Photo by Mark Davis/Getty Images for EJAF [映画.com ニュース] 「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー監督が米20世紀フォックスと組み、SF小説の大家ロバート・A・ハインラインのヒューゴー賞受賞作「月は無慈悲な夜の女王」を映画化することがわかった。 1966年に発表された原作は、地球の植民地になっている月で、コンピュータ技師マニーが独立を目指し、自意識を持つコンピュータのマイクとともに革命を起こす物語。 米ハリウッド・レポーターによれば、これまでに2度映画化の企画が浮上したが、米ドリームワークス版も米フェニックス・ピクチャーズ版も実現にはいたらなかった。シンガー監督がメガホンをとる20世紀フォックス版は「Uprising(原題)」のタイトルになるようだ。 ハイラインの小説を映像化した作品には、アービング・ピシェル

    ブライアン・シンガー、ハインライン著のSF「月は無慈悲な夜の女王」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com
  • 早川書房創立70周年文庫企画 ハヤカワ文庫補完計画、始動。(2015/03/12)ハヤカワ・オンライン

    早川書房創立70周年文庫企画 ハヤカワ文庫補完計画、始動。 創立70周年を迎えた今年、「ハヤカワ文庫補完計画」が始まりました! これまで小社の歴史を彩ってきた名作・傑作70点を、新訳・復刊・新版で装いを新たに刊行してまいります。 山下智久氏主演のドラマ化で話題の原作『アルジャーノンに花束を〔新版〕』(3月13日発売)を皮切りに、来年3月まで続々と目の離せないラインナップを予定しております。 今回はそのなかの第一弾20作品をご紹介します。ぜひご期待ください! ※刊行予定は変更になる可能性がございますのでご了承ください 【2015年3月13日発売】 NV『アルジャーノンに花束を〔新版〕』 ダニエル・キイス著/小尾芙佐訳 【2015年4月刊行】 SF『ソラリス』 スタニスワフ・レム著/沼野充義訳 【新訳】SF『死者の代弁者〔新訳版〕 (上・下)』 オースン・スコット・カード著/中原尚哉訳 SF

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    n-yuji 2015/03/13
    ハヤカワ文庫補完計画だと? おねがいだから『月は無慈悲な夜の女王』の新訳出して!
  • どっこいジュヴナイルSFは生きていた―21世紀ジュヴナイルSF必読ガイド30選(前編)― - 児童書読書日記(仮)

    はじめに 『S-Fマガジン』2014年6月号で、三村美衣の監修による「ジュヴナイルSF再評価」という特集が組まれました。ところがこの特集、ジュヴナイルSFテイストのあるライトノベルの話ばかりで、肝心の児童書として出版されているSFが脇に追いやられてしまっており、物足りないものになっていました。 三村美衣による通史解説は、かつてジュヴナイルSFの黄金時代があっていまは廃れてしまったが、実はアニメやライトノベルにその魂は継承されているという物語になっています。そのため、いまも優れたジュヴナイルSFが多数出ているという事実がないことのようにされています。アニメやライトノベルについては、具体的な作品名を挙げて論評しているのに、21世紀以降に児童書として出版されたSFについては、レーベル名を列挙するだけで作品や作家に対する具体的な論評はありません*1。これでは、児童文学の事情を知らない読者が、21世

    どっこいジュヴナイルSFは生きていた―21世紀ジュヴナイルSF必読ガイド30選(前編)― - 児童書読書日記(仮)
  • 2013年の終わりに際して: 瀬名NEWS

    SF作家クラブ50周年にあたる2013年が終わろうとしている。日SF作家クラブは1963年3月8日に、当時の作家・翻訳家・評論家・編集者ら11名によって旗揚げされた自由団体である。現在はおよそ250名の会員を擁しているはずだ。私が第15代新井素子会長から次の会長を打診されたのはずいぶん前のことだったが、実際に引き継ぎの打ち合わせを当時の会長・事務局長・事務局メンバーらと話し合ったのは2011年7月27日のことだった。勘のいい人は分かったかと思うが、この前日に創設メンバーの小松左京さんは亡くなっており、しかしわれわれはそのことを知らされておらず、翌28日にその死は発表された。  27日の打ち合わせの夜、みなでアイリッシュパブに行って飲んだ。このとき私の会長時代にクラブが50周年を迎えることを知り、メンバーひとりひとりに50周年で何をやりたいか訊いていった。みな大きな夢を語り、それは実に

  • 瀬名秀明×櫻井圭記(五月祭特別対談) : INNOCENCEに見る近未来科学 : SCI(サイ)

    パラサイト・イヴなどの著者・瀬名秀明氏(作家、東北大学機械系特任教授)とTVアニメ版“攻殻機動隊”の脚・櫻井圭記氏(Production I.G)が、ロボットと人間の差異を端緒に熱い対談を繰り広げる! 人は、自らの似姿をロボットに与えた。 そして今、人は自らの機能の多くがロボティクスで代替可能なことを知った。 あまりに精巧に作られたロボットは、人間の定義を侵しだす─… 人間とロボットを「オリジナルとコピー」という観点から問い直し、イノセンス(あるいは攻殻機動隊)におけるゴーストについて考えます。 目次 ここでは、対談の内容を全文掲載していきます。当日の模様やタイムテーブル、“SCInote”についてはこちらです。 なお、対談の全文は、2007年の五月祭で配布された“SCInote2”にも掲載されています。“SCInote2”は“SCInote”同様、東京堂書店さまに置いていただくことが

  • 中国系作家がSFの最高賞を受賞、小説の背景は日本文化―中国紙|レコードチャイナ

    2013年9月7日、新京報によると、米テキサス州で行われた第71回世界SF大会で1日、2013年のヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞作品が発表された。中国系作家の劉宇昆(Ken Liu)氏が昨年「紙の動物園」(The Paper Menagerie)でヒューゴー賞・ネビュラ賞の短編小説部門で受賞したのに続き、今年も「もののあわれ」でヒューゴー賞(短編部門)の受賞を果たした。 ■小説は日文化を背景に 「もののあわれ」は地球滅亡後の25歳の若者、唯一生存した日人が宇宙船に乗って新しい他の星へ行く物語だ。小説では彼の子供時代と、船に乗るのを待つ現在の彼との2つの時間軸が描かれている。 「もののあわれ」の主人公は数少ない日文化の継承者だが、米国文化が主流の環境で生活しており、そのため周囲の様々な事柄に溶け込めずにいる。劉氏はここで文化の不平等の問題を深く論じている。小説の構造は複雑ではないが細やか

    中国系作家がSFの最高賞を受賞、小説の背景は日本文化―中国紙|レコードチャイナ
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    n-yuji 2013/09/08
  • bimyo.jp

    サイトは、運用を終了しました。 http(s)://sfwj50.jp/events/2013/09/sf-miraizo-20130901-0929.html

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  • n11books.com

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  • 読んでいてもたいして良いことはないSF名作私選十作 - 脳髄にアイスピック

    こんな記事が話題になっていた: 読んでないとヤバイ(?)ってレベルの名作SF小説10選 http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130511/1368241656 「読んでないとヤバイ(?)」とかいかにも釣りっぽいタイトルをつけたあげくに、載っけている内容は有名な作家の有名な作品オンリーという、このクソつまらなさ。これだからNAVERまとめはどうしようもないって俺は言ったんだよ!…………あ、これNAVERまとめじゃないの。一人の人間が書いたの。当に? 人工無脳か何かに書かせたとかそういうオチだったりしないの? いや、だってさ、だってですよ、チミ。別に名作を上から順番に選んだらこういうラインナップになるのはある意味仕方ないかもしれないよ。けどさ、だったらそれなりに紹介の仕方ってもんもあるだろうよ。もう明らかに適当に鼻くそほじくりながら書いたようなのばっかじゃん。

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    n-yuji 2013/05/12
  • 限界研blog

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 “あたらしいもののみかた”限界研。 限界研とは 会員一覧 会員募集中 最新刊『東日大震災後文学論』 3月10日発売!

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    n-yuji 2012/06/27
  • 『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻抱介blog

    南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野尻抱介,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 626回この商品を含むブログ (120件) を見る 5年ぶりに私のが出た。なぜ5年間も出なかったといえば、5年前、2007年は初音ミク元年であり、またMake日語版が刊行された年であって、両者から大きな刺激をうけ、その実践にいそしんでいたからである。 だがこの5年間、小説を書いていなかったわけではない。表題作『南極点のピアピア動画』は初音ミク元年のうちに書かれた。執筆開始は2007年12月で、「みくみくJASRAC事件」「メルトショック」「鏡音リンレン発売」の頃だ。入稿してゲラ直しが終わったのが2008年の2月中旬で、MikuMikuDanceが発表される直前になる。 そんな時期に書いた作品だから、当時CGM/UGCに

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  • 伊藤計劃の遺稿を円城塔が書き継ぐ - 大森望|WEB本の雑誌

    1月17日に選考会が行われた第146回芥川賞は、円城塔「道化師の蝶」と田中慎弥「共喰い」の2作が受賞した。 東京會舘で開かれた記者会見の席上、次回作に関する質問を受けた円城塔は、伊藤計劃の遺作となった未完の長編『屍者の帝国』を引き継ぎ、完成させる意向を明らかにした。 いわく、 「わたくしはデビューして今年で5年目になるんですけれど、ほぼ同時期にデビューして、3年前に亡くなった、伊藤計劃というたいへん力のある作家がいました。その伊藤計劃が残した冒頭30枚ほどの原稿があります。それを書き継ぐ----といっても、彼のように書くことは無理なんですが、自分なりに完成させるという仕事を、この3年間、ご家族の了承を得てやってきました。そろそろ終わりそうです。『なぜおまえが』という批判は当然あるでしょうが、次の仕事として、やらせていただければと思っています」 この会見は「ニコニコ生放送」で生中継されており

    伊藤計劃の遺稿を円城塔が書き継ぐ - 大森望|WEB本の雑誌
    n-yuji
    n-yuji 2012/01/19
    『ディファレンス・エンジン』大好きなんだよー。
  • 『3・11の未来 日本・SF・創造力』笠井潔 巽孝之監修 海老原豊 藤田直哉編

    「3・11の未来 日・SF・創造力」 監修 笠井潔 巽孝之 編集 海老原豊 藤田直哉 作品社 2011/8/26発売 定価(税込):1,890円 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861823471 【内容目次】(作品社ホームページ近刊案内より) ■はじめに 小松左京「序文――3.11以降の未来へ」 目次/趣旨文・編集一同 ■第一部 SFから3.11への応答責任 笠井潔「3.11とゴジラ/大和/原子力」 【鼎談】笠井潔・巽孝之・山田正紀「3.11とSF的想像力」 豊田有恒「原発災害と宇宙戦艦ヤマト」 スーザン・ネイピア「津波の時代のポニョ――宮崎駿監督に問う」 ■第二部 科学のことば、SFのことば 瀬名秀明「SFの無責任さについて――『311とSF』論に思う」 【座談会】谷甲州・森下一仁・小谷真理・石和義之「小松左京の射程――『日沈没 

    『3・11の未来 日本・SF・創造力』笠井潔 巽孝之監修 海老原豊 藤田直哉編